人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河津桜が見ごろです

昨日きょうだいで河津桜見に行ってきました。
昨年は雨の中のお花見でしたが今年は真っ青な空の下、満開の河津桜見ることが出来、最高のお花見ができました。
早朝に出かけたので渋滞には巻き込まれないで順調に着きゆっくりとお花見はできましたが・・・・
帰りはに事故渋滞や工事渋滞などに巻き込まれて夜遅くの帰宅になってしまいました。

途中熱海を過ぎた頃から東の空が明るくなりだし日の出を見ることが出来ラッキーでした
河津桜が見ごろです_d0093936_20115989.jpg

水平線から登ってくる朝日はすばらしく感動的でした
河津桜が見ごろです_d0093936_18583898.jpg
今年は河津桜の原木も見ることが出来ました。飯田邸の庭にあり、樹齢約50年、木の高さ約10m、樹巾約10m、幹周り115cm、オオシマサクラとカンヒサクラの自然交配らしいとの事です。昭和50年河津町の木に指定されています。
河津桜が見ごろです_d0093936_19134812.jpg
丁度見ごろを迎えていました。濃紅色の一重の大きな花がやや下向きに咲いています。
河津桜が見ごろです_d0093936_19163393.jpg
桜のトンネルを通り抜けて行きました。
河津桜が見ごろです_d0093936_19173482.jpg
河津川沿いに沿って桜並木があります。
河津桜が見ごろです_d0093936_19193627.jpg
早咲きの河津桜は開花の時期が長く何時までも楽しめる桜です。
河津桜が見ごろです_d0093936_19292995.jpg

Commented by amamian3kjk at 2011-02-28 07:33
朝陽!!河津桜!! 綺麗ですねぇ~~~!!
早朝からのドライブは日の出の楽しみがあります
それに いく先で待つ喜びもあります
帰りの渋滞、、何のそのでしたね!!(笑
Commented by marri at 2011-02-28 20:37 x
相模湾を挟んで、三浦半島のほうからの「朝陽」でしょうか!
いつか、熱川温泉でこんな朝陽を拝んだことが有ります。
7時ごろでしょうか。早くに出かけたのですね。
河津桜、いつかは見てみたいです。なんとまぁ、美しい景色ですね!
人も多いですね。帰りが遅くなっても、充分楽しいですこと。
Commented by yokkosan3 at 2011-03-01 16:39
marriさんへ
この朝陽を見たところは伊豆半島の伊東あたりでした。
4時半頃に出かけました。7時頃になると首都高は渋滞してしまい
大分時間がかかってしまうのです。
帰り下田から沼津に抜けたので伊豆半島一周したことになりました。
お天気が良くて富士山もみえましたよ。
お花が丁度見ごろでとても綺麗でした。
観光バスが沢山停まっていました。
Commented by yokkosan3 at 2011-03-01 16:47
amamian3kjkさんへ
返コメmarriさんと前後してしまいました。ゴメンナサイm(__)m
海無し県ではめったに見られない風景に感激してしまいました。
思わず手を合わせてしまいました。
渋滞もなんのそのでした~(笑)
Commented by 8chantomei at 2011-03-01 17:52
夕日かと思ったら、朝日なんですね。
きれいですね~。そうとう早い出発だったのですね。
河津桜、みごとです。
ウキウキしてしまいますね。
Commented by yokkosan3 at 2011-03-01 20:40
8chantomeiさんへ
そうなんです。朝陽です。
土日は渋滞が凄いので避けるために早くでかけました。
この日はお天気に恵まれていたので9時頃にはもう駐車待ちの車の列が出来ていましたよ~
丁度見ごろでとっても綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-02-27 19:51 | 水墨画、墨彩画 | Comments(6)