人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹消神経伝導速度検査うけました

一日中風の強い日、風を背に受けて歩くと飛ばされそうでした。
手の具合が悪くなってから間もなくう3ケ月が経とうとしています。
最近は痺れや痛みもなく家事も自由にこなせるようになりましたがほんの少しだけ指のこわばりがあります。

大学医療センターの手の外科で検査の結果を聞いてきました。
予約がなかなか取れずにいましたが数日前に漸く抹消神経伝導速度の検査をうけたのです。
手の神経を電気刺激し得られる反応により伝導機能を知る事ができるのだそうです。
運動神経(筋肉を動かす神経)、
知覚神経(感覚を伝える神経)などが対象です。
手の幾つかの神経を皮膚の上より電気刺激し、その動きを記録する事で神経の状態を評価する検査です。
時間は1時間ぐらいかかりました。

手指が痺れたり痛かったりと症状の強い時に近くにある整形外科を受診し手根管症候群と診断されました。
なかなか痺れが取れなくて神経内科に紹介され、そしてそこから別の整形外科が紹介され、あるところではリウマチといわれ、又手術をしたほうが良いといわれたりと不安な日々でした。
知人から手の外科があることを聞き何が本当なのか納得いくまでいろいろ検査していただきました。
検査の結果はリウマチ反応はなく、伝導速度も悪くないので手術する必要もないし治療する事はありませんとの事でした。
手は普通に使っても良いとのことで一安心、嬉しさがこみ上げてきました。
時間が経過して自然に快復してきたのかもしれません。


今回受診した大学医療センターでは専門分野に細分化されていて手の外科、手のリウマチ科などがあります。

この数ヶ月でいろいろなこと経験しました。
足腰は元気なのでこうして一人であちこち飛び回って納得することが出来ましたが・・・・
手足の大切さ痛感しました。
どちらも使いすぎないようにしたいと思います。

医療センターへ向かう途中に見えた富士山
信号が丁度赤になり車の中から写しました。

抹消神経伝導速度検査うけました_d0093936_20361224.jpg

Commented by amamian3 at 2011-02-19 07:28 x
そうなんです!!
病んだ側も、それなりに医学的知識は必要な時代になってきました
でないと・・・病気にされたり、切られたり・・・(怖!!
良かったですねぇ~~~!! そんなお医者さんに巡り会えて!!
自然に治癒するのが一番です。自分でケアしながらボチボチいきましょうね!!
富士!! 綺麗な山ですねぇ~!!
Commented by marri at 2011-02-19 13:12 x
そうなんです。
医学の事なんて、何一つ知らない私達なんです。
仮に、その病だとしても、噛んで砕けるようなお話で救われるのです。
私の主治医は、何でも聞いてくれます。遠隔地に住む兄の病状でも
〇〇病じゃな、それは、こういうこと何だよって!
まるでお医者さんが友だちの様なんです。相談しやすいのです。
貴女もどんなにか不安な3ヶ月だったことでしょう。良かったですね。
心が鬱になってると治るものも治りません。これで安心^^♪
綺麗な富士山ですね。心晴れ晴れ、日本晴れ!
Commented by 山小屋 at 2011-02-20 13:03 x
今は医学が進歩していますから、いろんな病名の
病気があるようです。
昔なら「原因不明」で終わったと思います。
原因がわかれば治療方法もあるのでしょうね。

富士山がだんだん見えなくなりました。
昨日登った山からは頭だけ少し見えただけでした。
Commented by yokkosan3 at 2011-02-20 15:40
amamian3さんへ
今回はいろいろ勉強になりました。
自分で納得するまで複数の医療機関で調べてもらう事が如何に大切か
痛感しました。
血液検査でも検査の仕方に違いがあることもしりました。
大病にされたり、切られたりしなくて本当に良かったです。


Commented by yokkosan3 at 2011-02-20 15:59
marriさんへ
今回はいろいろ勉強になりました。
毎日欝々とした状態ですごしていると治る病も治らなくなってしまうんですよね。
こんな手指の痛みでもそうなんですから・・・検査結果を説明していただいたときには霧が晴れるように明るくなりました。
「先生高齢になるってこういうことなんでしょうか」・・・と聞きましたらあなたは年齢的には元気なほうですよ~ですって・・・
今年は草取りはしないことですねって・・・・草取りって一番負担がかかるそうです。
Commented by yokkosan3 at 2011-02-20 16:10
山小屋さんへ
そうですね。
昔だったら痛い痛いといいながら何ヶ月が過ぎて知らないうちに治って
いたかも知れません。
検査結果は悪くないので薬は出しませんといわれました。
今は殆ど不自由していないので・・・時間が経てば自然に治りそうです。
今まで元気だったのでその落差が大きく慌ててしまいました。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-02-21 23:33
自然治癒療法は、私も好いと思います。
あせらずに、ゆったりと。
今日もスマイル
Commented by yokkosan3 at 2011-02-22 18:37
kawazukiyoshiさんへ
時間とともに自然に治る事が一番だと思います。
年を重ねるごとに時間がだんだんかかりそうです。
本当にあせらず、ゆっくりとです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2011-02-18 21:04 | Comments(8)