人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草酉の市

11月7日は浅草おとりさま(鷲神社)の一の酉の日、浅草は酉の市起源発祥の地といわれています。
二の酉は11月19日です。
江戸時代から途切れることなく続いているという酉の市、
江戸の伝統と賑わいを今に伝える浅草鷲神社の酉の市は新聞やテレビではよく目にしますがまだ行ったことがなく秋日和に誘われて行ってみました。
浅草酉の市_d0093936_205517.jpg
浅草酉の市_d0093936_20141868.jpg
浅草酉の市_d0093936_212448.jpg
日比谷線の入谷駅から7分、国際通りにありますが、鷲神社の入り口に近づくにつれて沢山の人、どこからこんなに集まってくるのだろうと思うほど狭い道路は身動きも出来ないほどの混雑、なかなか進みません。
入り口でお祓いを受けて境内に進み鷲神社にお参りをして縁起物の福熊手の露店が並ぶ小路に出てほっとしました。

商談が成って手拍子があちこちから聞こえ酉の市ならではの雰囲気を味わいました。
浅草酉の市_d0093936_2015488.jpg
浅草酉の市_d0093936_20171870.jpg

子供の頃近くの神社でもこのような市が開かれて近在から沢山の人が訪れて、福熊手や正月用品などを買い求め新しい年を迎えていました。この日は道路が混雑するので学校は早帰りできた事など懐かしく思い出します。12月10日は大宮氷川神社の大湯祭(10日町)、間もなくです。
春を待つ ことのはじめや 酉の市   其角

鷲神社から銀座線浅草駅方面へぶらぶらと散策、浅草寺境内からは遠くに建築中のスカイツリーがそして青い空に飛行船がゆったりと飛んで行くのを見ました。
浅草酉の市_d0093936_20431226.jpg
浅草酉の市_d0093936_20444778.jpg

Commented by amamian3 at 2010-11-11 07:29 x
OH!!
そういえば 先日の台風のとき
雷門の提灯を たたんでいましたねぇ~
雑踏の賑やかさが 伝わってきます
Commented by yokkosan3 at 2010-11-11 16:17
amamian3さんへ
そうでした・・・
雷門の提灯たたんでいました。
台風はたいしたことなく去りました。
酉の市があったためでしょうか仲見世通りも人で一杯でした。
Commented by 山小屋 at 2010-11-11 18:10 x
この鷲神社には行ったことがありますが、酉の市では
ありませんでした。
たくさんの人がでるようです。
今年は二の酉まででしょうか?
三の酉まである年は火事が多いといわれています。
もうすぐ師走の声が聞こえてきそうです。
本当に1年が早いです。
Commented by toruneko65 at 2010-11-12 15:13
酉の市、もうそんな時期なんですね!
あっという間の一年ですね。
凄い人、人、人、ですね。
階段、いやいや、エレベーターのように早いです。
スカイツリ―は、どこまで伸びるのでしょう。
Commented by 8chantomei at 2010-11-12 19:32
浅草は何度となく行きましたが、酉の市にはいったことがありません。
ずいぶんの賑わいなのですね。
思い立っていかれる距離の方がうらやましいですう~。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-12 19:33
山小屋さんへ
普段はもっと静かなんでしょうね。
三の酉まである年は火事が多いとか言われていますね。
これからは木枯らしの吹く季節、火事に気をつけるようにとの
ことでしょうか。
カレンダーも残り少なになってきました。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-12 19:48
toruneko65さんへ
年々一年が早く感じられるようになって来ました~
矢の如しとかいいますが実感します。
狭い道路に人が押し寄せると怖いですね。
押されて誰かが倒れたら・・・とつまらない心配してしまいました。
スカイツリーまだまだのびるようです。
634mまでのびるようですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-11-12 19:56
8chantomeiさんへ
最近は電車の速度があがってきて最寄り駅から上野駅まで30数
分でつくようになり便利になりました。
浅草の酉の市は初めて行きましたが混雑するとは聞いていました
がこんなに人が出るとは思いませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-11-09 20:47 | Comments(8)