人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑の影響

ぐずついた空模様が続いています。
奄美地方では記録的な豪雨に見舞われ被害が広がっている様子が報道されています。お見舞い申し上げます。

猛暑の影響がいろいろ出始めているようです。
新米の品質が低下したり、野菜や果物の収穫も悪く物価が高騰しています。

全国各地で熊の出没が相次ぎ毎日のように新聞紙上を賑わせています。
猛暑に寄る餌不足や里山の荒廃などで熊が街中を悠然と歩いていたり、住宅街に出没したりして被害も出ているようです。
秋に咲く彼岸花やコスモスなどの開花が遅れたり、花見の名所平安神宮のヤマザクラがピンク色の花咲かせたりしているそうです。
そんな中、国産のマツタケが大豊作といううれしい事もあります。
猛暑の影響_d0093936_11201021.jpg

先日森林公園へ行き、運動不足なのでサイクリングしてきました。
サルビアの赤が鮮烈でした。
猛暑の影響_d0093936_11232737.jpg
傍には大きな皇帝ダリア、改良したばかりでまだ市場には出回っていないそうです。
普通の皇帝ダリアよりも草丈を短くして早く咲くようにしたものだそうです。
皇帝ダリアの花言葉は華麗、優雅、威厳など。 
ちなみにサルビアの花言葉は家族愛、尊敬など。
猛暑の影響_d0093936_11182749.jpg

Commented by 山小屋 at 2010-10-22 17:41 x
仲間が先日「森林公園」に行ったそうです。
でも花の話は何もしていませんでした。
途中で下車して飲んで歌った話だけでした。(笑)

コウテイダリアは3m以上になります。
これが1mくらいだと普通のダリアと間違えそうです。
近くの畑にあるのですが、まだ見に行っていません。
天気がよくなったらみてきます。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-22 19:14
山小屋さんへ
そうでしょうね。
花よりももっと楽しい事が他にあったのですね(笑)
最近あちこちで皇帝ダリア見るようになりました。
この皇帝ダリアは2mぐらいでした。
公園を管理している人に聞きましたら皇帝ダリアの改良したものだそうです。
Commented by amamian3 at 2010-10-24 09:00 x
I'm fine thank you
とても元気です 頑張っています
眠れぬ夜は 去りました
Commented by 8chantomei at 2010-10-24 23:01
サルビアの花見事です。
今年はマツタケ豊作です。なんでも100年に一度とか。
こちらの直売所には台いっぱいにマツタケが並んで、人だかりになっています。
我が家も近所の長老に2度いただきましたよ。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-25 09:38
amamian3さんへ
お元気で何よりでした。
毎日心配な日々でしたね。
お身体お気をつけ下さい。
お天気も快復したようですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-10-25 09:45
8chantomaiさんへ
緑の中に燃えるようなサルビアが強烈でした。
ニュースで信州は松茸が豊作と嬉しい報道でした。
直売所は大賑わいですね。
8chanさんの所では沢山食べられそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-10-21 11:25 | | Comments(6)