人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の七草めぐり

日中はまだ暑さが厳しいようですが朝晩はすっかり秋の気配です。
昨日秋の七草巡りへ行ってきました。
長瀞駅から定期観光バスがでています。
ガイドさんがついて食事つきで9月一杯運行されます。
秋の七草寺めぐりは、
萩の洞昌院、葛の遍照寺、女郎花の真性寺、撫子の不動寺、桔梗の多宝寺
尾花の道光寺、藤袴の法善寺と約4時間半で廻ります。

秋の七草全てが同時に見ごろを迎えるという訳にはいかなく葛や藤袴等は僅かに見られただけでしたが女郎花、尾花は見ごろでした。

萩寺としても有名になった洞昌院には山萩、白萩、宮城野萩、屋久島萩など多くの種類が集められているそうですが早咲きのものが見ごろでした。
秋の七草めぐり_d0093936_14494069.jpg
秋の七草めぐり_d0093936_14581357.jpg
遍照寺には葛のトンネルがあり蔓がのびて葉に埋もれて紫色の花が仄かな甘い香りを漂わせていました。
秋の七草めぐり_d0093936_14511994.jpg
秋の七草めぐり_d0093936_1504542.jpg
真性寺には弘法大使作といわれている薬師如来像や岩猿が祀られています。
秋の七草めぐり_d0093936_15412161.jpg
女郎花は秋の七草のなかで一番先に開花します。
鮮やかな黄色の花が群生して咲く樣は見事です。
秋の七草めぐり_d0093936_19591165.jpg
カワラナデシコやトコナツナデシコが植えられています。ここ不動寺では火渡しが行われます。
秋の七草めぐり_d0093936_155934.jpg
秋の七草めぐり_d0093936_15531031.jpg
多宝寺の畑一面に植えられてた桔梗は前日の雨で少し元気がありませんでした。紫と白の桔梗が一斉に開花するとどんなにか見事でしょう。
秋の七草めぐり_d0093936_15285871.jpg
秋の七草めぐり_d0093936_15293925.jpg
尾花の種類は100種類以上あるそうですがここにはモモイロパンパースなど43種類あるそうです。道光寺の向かい側にはカタクリの里があります。
秋の七草めぐり_d0093936_15263325.jpg
秋の七草めぐり_d0093936_15384964.jpg
藤袴はまだ蕾でした。枝垂れ桜が綺麗な法善寺です。
これはヒヨドリバナです。(山小屋さんに教えていただきました) 藤袴と似た花姿をしています。
秋の七草めぐり_d0093936_14565671.jpg

Commented by 山小屋 at 2010-09-19 09:03 x
先日ラジオで秩父の七草寺を放送していました。
このようにまとめて周ったことはありませんが、幾つかの
お寺には立ち寄っています。
フジバカマはこれからのようです。
ヒヨドリバナと似ていますが、葉っぱが違うので
すぐに区別できます。
この3連休はよい天気が続いているようです。
こんな時は普段行けない人に山を譲っておとなしくしています。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-09-19 19:37
山小屋さんへ
七草めぐりテレビでも紹介していました。
花の時期が微妙に違うのでどの花も見ごろというわけには行きませんね。
でもまあまあみることが出来ました。
フジバカマは葉が3裂になっているようですね、これはヒヨドリバナです。
訂正しておきます。ありがとうございました。
フジバカマはまだ蕾でほんの少しあっただけでした。
フジバカマの写真とってなかったのです。
連休は山小屋さんの分だけすいていますね~(笑)
Commented by toruneko65 at 2010-09-20 10:52
女郎花の群生凄いですね。春咲く菜の花の群生みたいですね。
私は河原ナデヒコが大好きです。
家の萩もそろそろお花が咲きそうです。
法善寺行って見たいですう~
Commented by yokkosan3 at 2010-09-20 19:33
toruneko65さんへ
女郎花の群生しているところ始めてみましたが綺麗でした。
カワラナデシコ私も好きです。
我が家のカワラナデシコ今年は暑さのために花数が少なくて
ガッカリでした。萩は今見ごろを迎えています。

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-09-18 16:27 | | Comments(4)