人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東松山ぼたん園

桜の花もすがたを消し新緑が美しく輝きを増してきました。
柿若葉の柔らかい緑が目に沁みるようです。
新緑の中を行くと東松山ぼたん園が見えてきました。
連休も終わりぼたん祭りも終わったようで駐車場はガランとしていました。

入り口附近ではつつじが満開、その奥にぼたんの花が沢山あるのが見えました。
東松山ぼたん園_d0093936_1950573.jpg
東松山市ぼたん園は以前来た時には野田ぼたん園といわれていました。
平成2年に開園、拡張や整備が行われて現在は306種5800株があるそうです。
東松山ぼたん園_d0093936_1952552.jpg
黄色のぼたんは通常のぼたんより開花が遅いそうで今が見ごろのようです。
東松山ぼたん園_d0093936_19530100.jpg
ぼたんは別名、花王、花神、百花の王、花中の王、富貴草、富貴花などとも呼ばれていてその豪華さは他を圧するものがあります。
東松山ぼたん園_d0093936_19531219.jpg
東松山市では市の花として育てていますが、島根県では県の花、島根県の八束町では町の花、福島県須賀川市でも市の花と言うようにいろいろな市や区の花になっています。
東松山ぼたん園_d0093936_19533347.jpg
花言葉は「王者の風格」
東松山ぼたん園_d0093936_19535786.jpg
東松山ぼたん園_d0093936_19542795.jpg
ぼたんの原産は中国北西部、日本への渡来は奈良時代といわれ、最初は薬草としてお寺などに植えられていたそうです。
東松山ぼたん園_d0093936_19544572.jpg
平安時代に観賞用として栽培され、江戸時代には品種も多くなり一般に広まったそうです。
東松山ぼたん園_d0093936_1955459.jpg
終わりを迎えた花も多く花摘みをしていました。こうした人達に支えられて又来年も美しい大輪のぼたんを見せていただけるのですね。
東松山ぼたん園_d0093936_19554315.jpg
最盛期が過ぎていたのは残念でしたがまだ美しく豪華に咲いている花もあって楽しめました。





昨日夜遅くお隣のご主人が山菜採りに行ってきましたと
採りたてのふきのとうと山うどを届けてくれました。
ふきのとうの香りが部屋中にひろがりました。
東松山ぼたん園_d0093936_21355563.jpg

今朝早速ふき味噌つくりました。
美味しく出来たふき味噌をご飯にのせて食べるとふきのとうの香りが
口いっぱいにひろがりました。春の香りでした。
東松山ぼたん園_d0093936_22115392.jpg

Commented by amamian3kjk at 2010-05-10 07:26
美人の例えに出てくるだけあって
素晴らしい色ですねぇ~・・・あ、そうそう 終わった花を
早めに摘み取る事こそ 来期の満開に繋がるそうですよ
ツツジをそうやるんだと 教えられました(笑
Commented by 山小屋 at 2010-05-10 09:43 x
東松山の箭弓(やきゅう)稲荷神社のボタンは何度か行ったことが
あります。
そのあと、野田ボタン園にも行きましたが、まだ整備中でした。
立派なボタン園になっているのですね。
今は遠出しなくてもボタンが楽しめます。

フキ味噌、美味しそうです。
暖かいご飯に乗せて食べるとこれだけで他のおかずがいりません。
春の香りですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-10 15:10
amamian3kjkさん
ぼたんの花は花の王様といわれるだけあってどの花も豪華で
見とれてしまいました。
満開の時期には外れていましたけど黄色い花は遅れて咲くよ
うで沢山咲いていました。
沢山の花を来年も綺麗に咲かせるためには影の力が大きいのですね。
つつじも花摘みをするそうです。
Commented by marri at 2010-05-10 15:11 x
5枚目の写真が大好きです。
それから・・・したから3枚目。本当はじぇ~んぶスキ!
友人が先週大根島の牡丹園へ行ってきたとか。もう終わっていましたって。
エッ、今年はチョット早いのネェ~と言い合いました。
しかし、今年の気候は異常ですよね。アジサイはどうなるのかな?
Commented by yokkosan3 at 2010-05-10 15:19
山小屋さん
箭弓神社以前行った事ありましたが今回は行きませんでした。
野田ぼたん園と言われていた頃よりも大分拡張されていました。
島根県の大根島のぼたん見たことありますが近くでもこんなに
沢山のぼたんが見られることは嬉しいです。
フキ味噌美味しく出来てご飯が進みました。
Commented by yokkosan3 at 2010-05-10 15:28
marriさん
あまり綺麗だったので沢山載せてしまいました~(笑)
大根島のぼたんは終わりでしたか・・・ここでも盛りは過ぎてい
ましたが遅咲きの黄色い花が沢山咲いていました。
今年の気候は本当に異常ですね。
花たち何時咲こうかって戸惑ったみたいですね・・
早く咲いたのや遅く咲いたのやいろいろですね。
紫陽花はどうなるかしらねぇ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-05-08 21:13 | | Comments(6)