人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御衣黄?

青空を待ちかねたかのように街路樹のハナミズキが咲き出していました。
何時も通る道路です。ハナミズキの先には銀杏並木が続いています。
剪定された銀杏並木も柔らかい緑の芽を吹を出して自然が生き生きと甦ったように見えました。
御衣黄?_d0093936_154423.jpg
ソメイヨシノなどの桜は葉桜になりましたが今八重桜が見頃を迎えています。
友達の家の前の公園で緑色の桜が咲いているので見に来ないかと誘われました。
御衣黄と鬱金桜は良く似ていると聞きますがどちらなのでしょう?
それとも違う種類の桜なのでしょうか?

豪華に見える八重桜の種類、いろいろ有るようですが友達が教えてくれたこの桜は緑と黄が入り混じり満開時には赤の縦筋ができているようです。
御衣黄のようですが・・・・定かではありません。
はじめて見る珍しい桜にしばし見入ってしまいました。
御衣黄?_d0093936_1553551.jpg
御衣黄?_d0093936_15542460.jpg
御衣黄?_d0093936_15554671.jpg
いろいろな色で咲いています。
御衣黄?_d0093936_1673511.jpg
御衣黄?_d0093936_1691839.jpg
御衣黄?_d0093936_15582297.jpg
八重桜はどの種類の桜も豪華で同じように見えてしまいます。
ピンクの八重桜が青空に映えて綺麗です。
御衣黄?_d0093936_16474450.jpg
この桜は普賢象のようですが・・・・
御衣黄?_d0093936_1675655.jpg

Commented by 山小屋 at 2010-04-26 10:15 x
御衣黄はもっと花びら全体が緑色をしています。
これはまだなり切っていないようです。
でもきれいですね。
八重のサクラは「里桜」とも呼んでいるようです。
やっと暖かくなりました。
花を見るにはよい季節です。
山の新緑も始まっています。
昨日の秩父はヤマザクラとマッチしてきれいでした。
Commented by 8chantomei at 2010-04-26 21:42
ハナミズキの並木道きれいですね。
我が家のは、いくらかつぼみが開いてきました。まだ緑色に近いです。
鬱金桜は上田城にも1本ありますが、全体に緑色っぽい色合いなのですね。
江戸時代からあったようですよ。
それにしても、奥ゆかしい名前ですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-26 21:49
山小屋さん
今日偶然にも幼友達に合い御衣黄の写真見せて貰いましたが
やはり全体的にもっと緑色をしていました。
まだ御衣黄になりきっていない変異種なのかもしれません。
昨年秩父のヤマザクラ見ました。
今秩父は新緑が綺麗でしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-26 21:56
8chantomeiさん
今ハナミズキが一番綺麗に見える時期です。
間もなく信州も春爛漫になりますね。
この緑がかった桜は御衣黄の変異種みたいです。
桜の種類はたくさんあって良く分かりません。
上田城の鬱金桜いつでも見られて良いですね。
Commented by marri at 2010-04-26 22:15 x
豪華な色合いの桜ですね。
見てみたいです。全てが八重桜なんですか?
あんなに綺麗だった桜の花も散り始めました。来年もヨロシクです^^♪
先日、長距離走りました。そんなに北を走ったのじゃないのに、山々の桜
ここよ、ここよと言いたげに咲いて、存在を表していました。
自分の出番を知ってて、年に一度の美しい時を見せてくれてます。
お喋りも程ほどにお花をしっかり見てあげました。
「例年も会おうね」って。心で言いました。健康でなくっちゃぁ!
Commented by amamian3 at 2010-04-27 07:07 x
これは珍しい!!初見ですよ
まるでシェフが腕を振るったケーキの飾り・・・です
島の今日は雨・・・連休晴れてくれるように
祈るだけですよ(笑
Commented by yokkosan3 at 2010-04-27 16:38
marriさん
遠くから見たのでは良く分からないですが、近づいてみ見るととっても豪華で綺麗でした。
私も始めて見た緑の桜に感激でした。
単純なので直ぐに喜んだり感激したり(笑)写真沢山撮ってみたり・・・でした。
今、八重桜が綺麗ですね。本当に見てよ見てよって咲いていますね。
来年もまた綺麗に咲いて待っていてくれるでしょうね。
健康でなくちゃ・・・ね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-27 16:46
amamian3さん
あらぁ~ amamianさんも初見でしたか・・・
お花を冷凍にして長く保存する方法テレビで紹介していました。
そうしたいほどです。
こちらも午後から本降りの雨です。
連休には晴れそうですよ~
Commented by 5355iyoko at 2010-04-28 00:15
やっと、春が来た気分になって来ましたね、
ここいらでもハナミズキ、咲き始めましたよ、並木道好いですね。
「御衣黄」と言うのですか?初めて観た気がします、本物見てみたいです、
これからは八重桜でしょうが、桜の季節も後わずか・・・少し寂しい気がしますが・・・・・又来年ありますものね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-28 17:14
5355iyokoさん
八重桜が見ごろですが昨日からの雨で重そうにうなだれているようです。
街路樹にハナミズキが植えられていて今とても綺麗です。
本来の御衣黄はもっと花弁が緑色になっているようですが、この桜も珍しいですよね。
御衣黄になりきっていない?のかも知れません。
葉桜になってしまうと本当に寂しい気がしますね。
この御衣黄来年はもっと緑色が多くなっているかもね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-04-24 17:11 | | Comments(10)