人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

権現堂の桜と菜の花

昨日お花見日和というので誘われるままに出かけた権現堂(ごんげんどう)のお花見は時々薄日の射す寒いお花見になってしまいました。
大正9年利根川の支流の権現堂川の堤防には延長6キロに3000本のソメイヨシノが植えられて関東では桜の名所として有名だったそうです。
終戦前後の混乱に燃料として伐採された桜もあり、また道路の拡張や廃川などにより堤防は1キロに減少してしまいましたが、昭和24年にソメイヨシノが改めて植栽され、昭和63年には周辺の休耕田にアブラナが植えられました。

現在は県営権現堂公園として整備されるようになり水仙、紫陽花、まんじゅしゃげ(彼岸花)など四季おりおり楽しむ事が出来るようになりました。(一部幸手市観光協会資料から)
権現堂では幸手マラソンも行われていて堤の近くでは交通規制もあり渋滞にはまってしまいましたが、どうにか近くの駐車場に車を停め桜堤にあがりました。
桜祭りが開催されていて露店も出ていて大勢の人たちが訪れていました。
桜の花は八分~九部咲きでした。
権現堂の桜と菜の花_d0093936_14543039.jpg
1キロにわたって1000本の桜並木が続いています。
権現堂の桜と菜の花_d0093936_14551592.jpg
葉の花の黄色が眩いほど沢山植えられていて桜とのコントラストを楽しむ事が出来ました。
権現堂の桜と菜の花_d0093936_14562811.jpg
菜の花畑の通路は舗装されていて雨の日やベビーカー、車椅子の散策にもよさそうです。
権現堂の桜と菜の花_d0093936_1458367.jpg
権現堂の桜と菜の花_d0093936_155412.jpg
遠くには夜間にはライトアップされるという外野橋(そとのはし)が見えました。
権現堂の桜と菜の花_d0093936_1544221.jpg
まだ自然も沢山残されていてヒメオドリコソウやハナニラ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、タンポポなども見ることが出来ました
権現堂の桜と菜の花_d0093936_15253746.jpg
権現堂の桜と菜の花_d0093936_1536511.jpg
花より団子の人たちと楽しいお花見でした。
Commented by amamian3 at 2010-04-05 21:05 x
いや~!! 見事なコントラストですねぇ~・・・・・・・
満喫の後は 冷で一杯 、、そ 一杯でいいですね(笑
思うのですが(私も利用しますが) ブルーシートは。。。ですね
なにかいい色のシートが そろそろ出てきてもいいかもですよね
何処へお供するのも自然を楽しむ為。 用途を絞ったシートの色
欲しい所ですが~!?(笑
Commented by 5355iyoko at 2010-04-06 00:23
今年は、桜と菜の花の開花時期が合って良かったですね!
3・4・5と素晴らしいツーショットを見せて頂きました。
お天気が不順の性がこんな素敵な競演になったのかも知れませんね。
Commented by 山小屋 at 2010-04-06 10:13 x
幸手市の権現堂堤のサクラはあまりにも有名ですね。
この菜の花とサクラのツーショットがよく観光パンフレットに
載っていました。
よい天気に恵まれたようでよかったです。

今日は暖かくなるようです。
これからどこかに花見に行ってきます。
行き先は車に聞いてみます。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-04-06 22:22
amamian3さん
ほんとに見事でした・・・
何故かブルーシートの人が多かったです。
本当に自然に溶け込む他の色が出てきてもよさそうですね。
最近は何処のお花見でもブルーシートですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-06 22:28
5355iyokoさん
菜の花も桜も丁度見ごろでラッキーでした。
天候不順も時には都合良いこともありますね。
それにしてもこの気温の変動はどうした事なのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-06 22:37
山小屋さん
そうですね、権現堂の桜は最近雑誌などでも大きく紹介されるようになりましたね。
菜の花が丁度見ごろで桜を一段と引き立てていました。

今日は暖かくてお花見日よりでした。
私も近くの公園のお花見してきました。
何処も満開で春うららでした。
Commented by 8chantomei at 2010-04-07 17:17
桜と、菜の花畑すごいですね。
日差しの暖かさを感じます。
今日は一日寒い日でした。そちらはどうでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2010-04-07 22:09
8chantomeiさん
昨日の温度が嘘のように冷たい雨が降っています。
寒い日でした。
桜の花が長い間咲いていて良い面もありそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-04-05 16:10 | | Comments(8)