Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

温度差26度の国シンガポールへ

今日は検査の日、起きて外を見ると雪がうっすらと積もっていました。
雪の降る中、車で20分、少し早めに出かけました。
木々は綿帽子を被ったよう・・・帰りにはもっと積もるだろうかと気がかりでした。
定期的に検査をしていますが今回は血液の流れから動脈硬化の状態を調べる検査、コレステロール値の検査でしたが嬉しい事にどちらも正常範囲内でした。
帰る頃には淡雪はすっかり解けて、今朝積もった雪が嘘のように跡形もなく消えて陽もさしてきました。

先日、そんな寒い日本から34度もある湿度の高いシンガポールに行ってきました。
シンガポールは4回目と言う弟夫婦に誘われて弟夫婦の友人姉妹と5人でツアーに参加しました。皆忙しい人たちで2泊3日という駆け足観光でした。

自宅まで迎えに来てくれ成田空港第1旅客ターミナルに車を横付け、知り合いの人に車を預けて直ぐに空港の中へ、手続きはすべて義妹まかせの気楽な海外旅行です。

17時25分シンガポールのチャンギ空港へと飛び立ちました。深夜0時5分到着。
生暖かい空気に少しだけ触れて直ぐに冷房のきいたバスの中へ、そしてホテルへ到着、暑さも寒さも気にならない移動でした。シンガポールとの時差は-1時間です。成田空港ではシンガポールに雨マークがついていて気がかりでしたがまずまずの旅日和のようす。

翌日ホテルでバイキングの朝食を済ませ8時55分バスにてシンガポール観光へと出発。
添乗員はガイド暦28年という中国人の張さん、流暢な日本語でユーモアもあり楽しい一日が始まりました。

シンガポール島は、東南アジアのマレー半島南端に隣接するシンガポール共和国63島の中で最も大きい島、東西42km、南北23kmで土地面積は世界でも狭い方ですが人口密度は世界第2位だそうです。(1位はモナコ)
土地が少ない為に住居は上へ上へと伸びて高層マンションが所狭しと林立しています。
人口500万人近いシンガポール国民の85%を越える人々が政府が建設した高層住宅団地に住んでいるそうです。残りの15%の殆どは民間のマンション、土地つき一戸建てか旧来の木造住宅に住んでいます。

山といわれる高さの山もないそうです。、赤道直下のため熱帯雨林気候です。
人口の75%は中国系、その他はマレー系が15%程度、その他にインド系、アラブ系など複合社会です。1965年マレーシアから独立してシンガポール共和国になりました。
宗教はヒンドゥー教、仏教、イスラム教など。

初めて見るシンガポールはガーデンシティと呼ばれるだけあって美しく整備されていました。
広い道路には街路樹が植栽されていて、時々花々やマンゴーなども見かけました。
道路はすべて一歩通行です。交通は都心では地下鉄となる電車とバス、電線なども地下埋設のようです。何事も罰金で取り締まるシンガポール禁止事項も多いそうです。
ホテル附近を散策しました。

ヒンドゥー教のスリ・マリアマン寺院、複数の神様が祀られていrます。
靴を脱いで寺院内を見学です。

次いでチャイナタウンの仏牙寺へ

周辺には公団アパートが沢山あります。中国式の洗濯物の干し方でした。
ラッフルズホテル見学
シンガポールを代表するホテルです。
川辺にたつラッフルズ公像、シンガポール創設者、シンガポールの父とも言われています。
シンガポールといえばマーライオン、上半身がライオン、下半身が魚の不思議な像です。海に向かって勢い良く水を噴き出しています。撮影の人々で賑わっていました。高さ8メートル、背後にはミニマーライオンがあるそうです。
対岸の風景
マリナヴァレッジへ
遠くにはマレーシアが見えます。

半日が終わり昼食は中華料理、写真撮る暇がありませんでした。
午後はトライショー。自転車にサイドカーがついた乗物、小回りが効く足で流れる街の風景を楽しみました。車と同じ大通りを走ります。そんな時には車を停止させて優先して走ります。汗びっしょりでたどたどしい日本語で案内もしてくれました。
フリーマーケットの中も走ります。大勢の人で溢れている中を走ります。
チャイナ街、インド街、アラブ街などを走り抜けます。
初めて乗るトライショー初めは前のトライショーとの距離が5センチぐらいなので恐々でしたが慣れるにしたがって爽快で楽しくなってきました。
免税店で解散です。ホテルまで歩いて5~6分、附近にはタカシマヤや伊勢丹がありますがこの日は中国の旧正月ですべての店は閉まっていました。
Commented by 5355iyoko at 2010-02-18 23:25
検査の結果も良好だったようで、良かったですね。
忙しいスケジュールでも、海外に旅行出来るなんて・・・羨ましいです。
このところ一寸の旅も出来ない私は・・・・・・・悲(ーー;)
乗り物も面白いですが・・・街中の建物もカラフルで飽きさせない感じですね。
Commented by amamian3kjk at 2010-02-19 07:08
一度は行って見たい所です
文化が混在していて とても興味深い
温度差が 凄いですねぇ~(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2010-02-19 09:46
5355iyokoさん
このところ忙しい日が続いていたのですが全部お任せで申し込まれてしまいました。(笑)
たった3日間でしたが5人一緒で楽しかったですよ。
45分間のトライショーが一番面白かったですね。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-19 10:19
amamian3さん
もう少し温度差が少ないときの方が良いかもしれませんね。
人種が入り混じっているにも関わらず安定して繁栄しているようでした。
ガムや空き缶のぽい捨てなど見かけませんでしたね(笑)
Commented by 山小屋 at 2010-02-19 16:36 x
シンガポールはきれいなところだそうですね。
唾を吐いても罰金だと聞きました。
マーライオンは有名です。
房総半島の南国パラダイスというところにも大きなマーライオンが
あります。
シンガポールに山はないのでしょうか?

昨年の今頃、中国の海南島に行きました。
山の上は10℃以下でしたが、浜辺に降りると30℃以上でした。
海で泳いでいる人もいました。
やはり日本との温度差は大きかったです。

マーライオンの下の写真、おもしろい建物ですね。
カブトガニのように見えました。
Commented by marri at 2010-02-19 17:56 x
わぁ~、いいなぁ!温かいところですね^^
世界一美しい空港って聞きました。私も20年位前一度行きました。
蘭の花が飛び込んできました。オーチャードロード近くのホテルに泊まりました。
二階建てのバスに乗りました。なんでも一人歩きするのでドキドキがいっぱい。
日本語の解かるおじさんがいて楽しく会話しました。
貴女はしっかりした弟さん夫婦が一緒で頼もしいですね。
お土産を一杯買いましたか。それも聞かせて下さいね^^!
Commented by yokkosan3 at 2010-02-20 15:49
山小屋さん
シンガポールは良く整えられた街って印象が強かったです。
私の行った範囲内には地上に電線をみませんでした。
空き缶など捨ててあるものも見ませんでしたね。
ガムは持ち込み禁止でした。
南国パラダイスにもありましたね。
シンガポールに山はありません。
丘があるそうですが行きませんでした。(標高163センチぐらい)
丘陵地帯やリゾート地帯へ行けたらよかったのですが・・・

カブトガニのような建物は愛称ドリアンシアター、果物の王様ドリアンのような形をしています。
劇場やコンサートホールがあるそうです。
温度差が大きかったですがバスや建物の中は冷房が聞きすぎていて、最低の設定でも皆寒がっていました。
Commented by yokkosan3 at 2010-02-20 16:24
marriさん
日中は暑かったですね。
空港も南国ムード一杯でした。ランの花なども見ましたよ~。
20年前とは大分変わっているかも知れませんね。
一人歩きするといろいろ覚えるし発見もあって楽しいでしょうね。
私みたいに付いていくだけでは今何処に居るかさえ分かりませんから・・すべてお任せですからご気楽です。(笑)
おみやげねぇ・・今回は旧正月で何処のお店も閉まっていて買物大好きな人たちだったのがっかりでした。
免税店で少し買った位でした~
下調べはしていかないと・・・どんな行事があるとか・・
大きな誤算でした~(笑)
Commented at 2010-03-05 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yokkosan3 | 2010-02-17 22:41 | 旅行 | Comments(9)