人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪岱の世界

友達のTさんからラルゲット絵画展の案内状をいただきました。
埼玉県立近代美術館の一般展示室に展示されていると言うので見に行きました。

Tさんは日本画を習い始めて15年、何時も繊細で個性的な画を描きます。
ラルゲット展小史をいただきましたがそれによるとTさんは県展、市展などで度々入選していました。今回も素晴らしい作品2点が出品されていました。UP出来なくて残念です。

埼玉県立近代美術館は北浦和駅近くの北浦和公園に1982年に開館、
黒川紀章の設計によるものです。
ピカソ、モネ、シャガール、現代日本の作家など優れた美術作品のコレクションがあります。
中央にはジャコモ・マンズー(イタリア)の枢機卿の像があります。
雪岱の世界_d0093936_21251262.jpg


雪岱の世界_d0093936_2071713.jpgそして企画展示室では小村雪岱とその時代展が開催されていました。ー粋でモダンで繊細でー
小村雪岱は竹久夢二と同時代の挿絵、装丁、舞台美術等で活躍した画家(1887~1940年)です。
埼玉県川越で生まれ東京美術学校で下村観山に学んだ日本画家、学生時代に泉鏡花と出会い鏡花の小説の装丁を手がけた事を契機としてデザインの世界に足を踏み入れました。
日本画、装丁、挿絵原画、舞台装置原画、新聞や雑誌の原画、着物、帯の原画など340点が展示されていました。
見ていくうちに古さを感じさせない繊細でモダンなセンスの雪岱の世界に引き込まれていきました。
思いがけずに素晴らしい企画展を観ることができました。充実した企画展でした。


今朝の温度は氷点下3度、今冬一番の寒さでした。
公園の鳩たちが寒さに耐えてまん丸になってひなたぼこしている姿が健気です。
雪岱の世界_d0093936_21121580.jpg

Commented by 山小屋 at 2010-01-15 12:42 x
この美術館、随分前に入ったことがあります。
駅からも近くて周辺の環境がよい場所でした。
確か埼玉大学も近くにあったと思います。

たまには美術館に足を運ぶのもよいですね。
新聞社から「アンコールワット展」のチケットを貰っています。
18日までということなので、見に行けるかどうか微妙です。
天気はよいのですが、気温が低くて寒いです。
ネパールの山が恋しくなりました。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2010-01-15 20:55
山小屋さんへ
駅から近いところにあるので時々企画展など見に行きます。
寒い日でしたので美術館はすいていて静かにゆっくりと見られました。
埼玉大学もありますね。

山小屋さん何時もどこかにお出かけのようですからなかなか暇が
無いのではありませんか。
こんなに寒い日が続くとネパールに又行きたくなるでしょうね。
沢山の思い出があって何回も楽しめますね。


Commented by 8chantomei at 2010-01-16 17:30
近くにこのような美術館あっていいですね。
いろいろな催しがくるのでしょうね。
遠ざかっているとそうでもないですが、行きつけるとまたいきたくなります。
良いものを見て、太りたいです。私は食べて太ってしまいます。
Commented by yokkosan3 at 2010-01-16 20:43
8chantomeiさんへ
この美術館近いところなので良く行きます。
本当に行きつけるとまた行きたくなってしまいますね。
県展はここで開催されますが、知り合いの人が良く出品するので
見に行きます。
私も食べて太らせるほうですよ~。
Commented by marri at 2010-01-16 21:09 x
埼玉県立近代美術館は黒川紀章設計ですか!
そのほうも見て見たい心境です。若くして亡くなられましたね。
若尾綾子さんと仲睦ましいショット見ては羨ましく思ってたもんです。
小村雪岱って、何て読むのでしょう。難しい字ですね。
竹久夢二は、岡山の人だから良く知ってますが、像時代の人なんですね。
何となく上村松園の画風に似てませんか?
Commented by yokkosan3 at 2010-01-17 20:17
marriさんへ
黒川紀章設計の美術館です。外観撮って無かったですね。
ユニークな椅子などもありますが今度行った時に撮ってきますね。
そうですね若尾文子さんと仲むつまじかったですね。
小村雪岱(こむらせったい)と読みます。
上村松園の画風に似ているかもしれませんね。
どちらも繊細な美人画を描きますね。
Commented by amamian3kjk at 2010-01-18 06:31
なぜか 新春を感じます
やっぱり日本人なんですかねぇ~amamianも
その絵 一度見てみたいなぁ~・・・!!
Commented by yokkosan3 at 2010-01-18 14:26
amamian3kjkさんへ
新春を感じ取るなんて流石です。
微妙な色使いをする方なので写真によってそれを損ねるの
ではないかと・・・写真が良く撮れませんでした。
upできなくてごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2010-01-14 21:49 | Comments(8)