人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走りたい

一昨日シティハーフマラソンが行われました。
種目は3km、5km、10km、ハーフです。
ハーフは21.0975kmの折り返しコースで日本陸上競技連盟公認コースです。
23度、無風状態というマラソンには少し暑そうな日でした。
今回22回目を迎えるシティマラソン参加者も年々増えてきているようです。
小学生から高齢者までマラソン愛好者が9000人近く北は北海道から南は九州まで全国各地から集まりました。箱根駅伝に出場する大学生のハイレベルの走りも見ることが出来るのです。
ゲストランナーにはオリンピック出場選手を迎えています。

次女はもう10年以上マラソンを続けています。ホノルルマラソンやマウイマラソン、ヨロンマラソン、各地のシティマラソン等で走っていますが今回もハーフに申し込んでいました。

アウトドアーが大好きな子、パラグライダーで空を飛んだり、トライアスロンにも挑戦したり、山登リやスキーにも良く出かけていました。最近は夫婦で登山に出かけています。
マラソンコースが家の近くを通るので沿道で応援をしようと待っていました。
沢山のランナーで見つけられません・・・先頭集団から遅れること15分位して、笑顔でVサインをしながら飛び出してきました。こんな時って本当に楽しそうです。カメラを構える暇もありませんでした。
走りたい_d0093936_15293642.jpg
暫くしてから折り返して来た白バイの先導隊に続いてランナーの姿が見えてきました。
走りたい_d0093936_1536924.jpg
次女はなかなか姿を現しません。ダウンしたのかしらと思っているとやっと先頭から遅れること40分ほどしてVサインで近寄ってきました。この様子なら完走は出来そうです。ランナーはばらけていて写真が撮れたのに電池切れでした。

沿道では人々がお囃子や新聞社の小旗を振って声援しています。
この声援がとても嬉しくて頑張る気が起こるのだそうです。
暑さでびっしょり汗をかいている人が多く途中から歩き出している人も多くいました。
色々なランナーがいます。ベビーカーに子供を乗せて走る人、大きな被り物をつけている人、岡持ちを持って走るラーメン屋の人、ラッパを鳴らしながら走っている人、年齢を問わず誰もが汗を流しながら一生懸命に走っていました。目の不自由な方が伴奏者と走っている姿が印象的でした。
走りたい_d0093936_15465916.jpg
走りたい_d0093936_16525291.jpg

次女は医療関係の仕事柄何時も忙しい日を送っています。
練習不足でも走りたい・・・どこにそんなパワーがあるのか不思議です。
Commented by 8chantomei at 2009-11-17 21:18
先日の土曜日、ガイドが終わる頃、にわかに交通規制が行われたり、白線を引く人が出現しました。聞くと長野県縦断駅伝が走ってくるとのこと。待って、応援しました。
お嬢様すごいですね。あちこちのマラソンに出場しておられるのですね。
我が子ながら頼もしくお思いでしょうね。
10月でしたが、家の近くをハーフマラソンが通りました。応援しましたが、いろいろな人がいるものですね。
三度笠をかぶって赤い腹掛け姿で走っていた、おじさまいました。
Commented by 5355iyoko at 2009-11-17 22:51
ずいぶんたくさんの方が参加しているようですね、
忙しい中での、マラソンへの挑戦・・・好きだからだけでは、完走は・・・・・
持続力とパワーを感じます、若いって素晴らしいですね!
でもお姿拝見出来ないのが、ちょっと残念!!
Commented by amamian3 at 2009-11-18 07:15 x
走るのが好きな人 走れる人は羨ましいです(笑
若い時はけっこうなランナーだったんですが、、、何時の間にやら
ただの 年相応人に・・・(爆!! マラソン大会 いずこでも
盛んですよねぇ~!!楽しそうな笑顔 歯を食いしばる人
いずれも 応援したくなりますよね!!
Commented by yokkosan3 at 2009-11-18 16:19
8chantomeiさんへ
交通規制されると待っているドライバーは大変そうです。
通過するまで長い時間待たされてイライラしている人もいましたね。
何故か良く走っていますが最近は途中でダウンするのではと心配です。
色々な恰好していますが重いものを身につけていると楽しそうに見えても大変なんでしょうね。
何を考えて走っているのか聞いたのですが、「何も~」ですって。
頭の中を空っぽにして気分転換したいのかも知れません。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-18 16:27
5355iyokoさんへ
年々増えてきました。
各大学から大勢参加しているようですね。
毎日忙しい子なので最近は練習も出来ないで・・・
何時ダウンするか気がかりです。
今までに途中で棄権した事はなく最後まで走ってはいますが。
親の心小知らず(笑)です。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-18 16:38
amamiangaideさんへ
何故か走ることが好きみたいです。
何も考えないで走ることは気分転換になるのでしょうね。
大通りを声援を受けて走ることが好きみたいです。
親としてはもうそろそろ辞めて欲しい心境ですけど・・・(笑)
Commented by 山小屋 at 2009-11-18 16:51 x
そういえばここの市でも市民マラソンがありました。
確か12月の初旬だったと思います。
体育委員をやっていた時、交通整理に駆り出されました。
この中から将来のマラソン選手がでてくるとよいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-18 17:30
今あちこちで市民マラソンがありますね。
交通整理は長時間ですし大変ですね。
なかには有名選手もいるようでしたが私には全く分かりませんでした。
オリンピックに出場した選手は招待選手で走っているのですが・・・
なかには将来有望な選手もいるかもしれません。
Commented by toruneko65 at 2009-11-18 20:51
こんばんわぁ~
札幌でも市民マラソンが多くの参加者でハーフマラソンが行われ
ます。私たちは、沿道で拝見するだけですが・・・
お嬢さん、凄いですね。エントリーされるって言うのはスポーツウーマンなのですね。トライアスロンは凄いハードだと聞いたことがありました。
人生をやり直せるなら、私もパラグライダーしてみたいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-11-19 16:11
toruneko65さんへ
こんにちは~
あちこちで市民マラソン行われていますね。
一時期色々な事に挑戦していたみたいですが最近は登山とマラソンぐらいになりました。
空に浮かぶってとても気持ちがいいようです。
大荷物を車に積んで出かけていましたが、帰ってくるまでは心配、
最近は道具もすべて処分して親としてはほっとしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-11-17 17:16 | Comments(10)