人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の行事

スポーツや文化にと秋は行事の多い季節です。
朝から近くの高校から軽快な音楽やラジオ体操の曲が流れてきます。
時々生徒達の歓声やスターターの音も聞こえてきます。

運動会が行われているのです。
ちょっと覗いてみようと入り口を探しましたが裏口門も通用門も閉ざされていて正門が一人入れるぐらいに開いていますが2名の警備員がいて気軽に入れない雰囲気でした。見物人もちらほらいましたがみな道路沿いから金網越しに見ています。
私が高校生だった頃には運動会などは地域住民は出入りが自由に出来ましたが時代が変わってきました。
家から見える距離にある校庭ですがまだ一度も運動会を間近で見たことはありませんでした。
一日中アナウンスや歓声が流れていて手に取るように競技の様子が伝わってはきますが・・・・

そして文化の秋でもあります。今、市美術展が開催されています。
日本画や洋画、立体造形、工芸、書、写真など最近は出品数も多くなりコミュニティセンターや市民ギャラリーの他にデパートやスーパー、銀行、店舗のショーウインドーなど街角美術館として展示されています。
数名の知り合いの作品も展示されているので友達と見に行きました。

秋の行事_d0093936_15374054.jpg
書の部は一番多く200点近い作品が展示されていました。
秋の行事_d0093936_15381223.jpg

毎日新聞社賞の千手観音  どれほどの時間をかけて作り上げたのでしょう。
秋の行事_d0093936_15394328.jpg
秋の空に四季咲きのバラが映えています。
あまり手入れもしないのによく咲いてくれるバラです。
秋の行事_d0093936_15481979.jpg

Commented by 山小屋 at 2009-10-23 11:12 x
そういえば秋は「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」でしたね。
このうち、2つは忘れていました。(笑)
なかなか美術館に行く機会がありません。
以前は新聞屋から招待券を貰ってよく行きました。
大体、貰えるのが期限ギリギリのチケットです。
有名な絵画展など人が多くてうんざりです。

秋のバラがあちこちで咲いていますね。
たくさんの種類があって、名前はよく覚えられません。
サントリーで青いバラを開発したそうです。
まだ高値の花のようです。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-23 21:14
山小屋さんへ
何時も美しい風景画を見ているような山小屋さんは美術館よりも
ずっとずっと楽しそうです。
新聞屋さんの招待券は抽選でしたが、最近はポイントを貯めると
商品が貰えるよになりました。
サントリーの青いバラ展ありましたね。



Commented by toruneko65 at 2009-10-23 21:46
芸術の秋ですね。yokkoさんの丹精されているバラですか。
青空に映えて素晴らしいですね。
↓のお祭りの山車も18台、見事ですね。
北海道では見られない勇壮なお祭りに見入ってしまい
ました。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-24 21:39
このバラよく咲いてくれます。
20数年経っていますが手入れもあまりしないのに良く咲いてくれます。
時々肥料はあげていますが・・・・
咲く時季によって花の色が微妙に変わって咲くのが面白いです。
川越祭り始めて見に行きましたが見事でした。
見物客の多さにはびっくりしてしまいましたけど楽しかったですよ~
Commented by marri at 2009-10-25 16:47 x
ガードのきつい学校ですね。
今日は学区民の運動会です。実は先週だったのです。
小学校生徒がインフルエンザで休校になりました。いまだに、小学生と混合でないと観客が呼べません。とはいえ・・・ここ数年いった事が有りません。こういった人たち(私)が多いので、益々運動会も寂れていきます。
皆さん、遊び、行事をしっかり抱えてますものね^^;;
Commented by yokkosan3 at 2009-10-25 17:50
marriさんへ
最近生徒達が色々な事件に巻き込まれたりしてガードが固いのも致し方ないようです。
小学校の下校時間になるとマイクで子供達の見守りしてくださいとの放送があります。
更に道々にはボランティアが立って見守りまでします。
不審者が出た時もあって学校でも神経質になっているようです。
嫌な世の中になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-10-22 15:56 | Comments(6)