人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊香保へ

秋の空が高く澄んで絶好の秋日和です。
9時ごろ思いついて急遽日帰りで伊香保温泉へ行くことになりました。
まだ紅葉には早そうですが、真っ青な空を見ているうちに山のほうに行ってみたくなり出かけることにしたのです。家を出て2時間弱で行けるところです。

伊香保温泉街は道路も狭く急な坂道が多く、市営の駐車場から歩いて行く事にしました。
平日でしかも日中とあって観光客も少ないようで温泉街はがらんとしていました。
伊香保神社まで365段の石段は400年の歴史がある温泉街のメーンストリートです。
両側にはみやげ物店や旅館などが連なっています。
石段には与謝野晶子の「伊香保の街」の詩が書いてあります。
伊香保へ_d0093936_1952490.jpg

ロープウエーで展望台に登ると少し紅葉も始まっていましたがまだまだこれからのようです。
伊香保へ_d0093936_1913762.jpg

近くには榛名山が見えます。
伊香保へ_d0093936_192462.jpg
見晴らし展望台にある輝望の鐘
伊香保へ_d0093936_19495215.jpg
見晴らし展望台からはすばらしい眺望がひろがっていました。
伊香保へ_d0093936_1935692.jpg

石段街の旅館でかけ流しの温泉にも入り、真っ青な空の下素晴らしい風景も眺められて楽しい一日となりました。
途中で見たコスモス畑が満開でした。
伊香保へ_d0093936_203421.jpg

Commented by 山小屋 at 2009-10-15 21:34 x
懐かしい温泉です。
子供が小さい時、泊まりに行きました。
冬の寒い時期でした。
榛名湖でスケートしたり、ワカサギ釣りをしました。
お湯が濁っていたのを覚えています。
竹下夢二記念館もあったと思います。
今でもあるのでしょうか?
Commented by amamian3 at 2009-10-16 07:18 x
おはようございまーす!!
絶景は 大汗の先にありましたねぇ・・・(笑、、え、ロープウェイ!?
初秋の山って 癒されます。 で、次はお湯につかるのですね
ふぃ~~~!!
Commented by yokkosan3 at 2009-10-16 17:11
山小屋さんへ
伊香保には職場の指定旅館もあって何回か行った事ありますが
最近は宿泊客もすくなくなったようです。
伊香保から榛名湖は定番ですよね。
ワカサギ釣りいい思い出になっているでしょうね。
徳富蘆花記念館や竹下夢二美術館今でもあります。
竹久夢二美術館は保科美術館となり足湯などもあります。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-16 17:22
amamian3さんへ
こんばんは~
失礼しました・・ ロープウエーでしたね・・
いつもこんな失敗ばかりしています。
これからもご指摘してくださいね~
山や海が無いところに住んでいるとこんな風景にも直ぐに感激して
しまうんです~(笑)
単純で~す(笑)
Commented by 8chantomei at 2009-10-16 21:01
伊香保温泉、いいですよね。
あの、石段が何ともいえません。情緒がありますよね。
台湾の九分(にんべんに分)に似ていませんか。
観光ガイドの本に赤い提灯がたくさん下がっているところですが。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-17 16:01
8chantomeiさんへ
そうですね。
細い道の両側に軒を連ねたところなど似ていますね。
赤い提灯の下がったところ九份でしたね。
千と千尋の神隠しの舞台を思い出すところでした。
夜にはもっと情緒がありますが日帰りでした。
Commented by toruneko65 at 2009-10-18 08:37
懐かしい伊香保温泉もう、10年以上前に行ってきました。
こじんまりとした温泉町。竹下夢二記念館を思い出します。
そうそう、与謝野晶子の詩も見ましたねぇ~
Commented by marri at 2009-10-18 08:57 x
この石段、映画のシーンで見かけます?
一度は行ってみたい温泉です。濁ってるんですか!
竹久夢二は岡山の人です。邑久町に生家があり、岡山市の旭川河岸に「夢二館」も有ります。伊香保にも有るのですか。どういった縁かな^^☆
Commented by yokkosan3 at 2009-10-18 20:08
toruneko65さんへ
伊香保温泉といえば竹久夢二や徳富蘆花が愛した温泉地として名が知れていますね。
10年前にいらしゃったのですね。
その頃よりも観光客は少なくなったみたいです。
この階段が伊香保のシンボルなのでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-18 20:34
marriさんへ
私はこの階段を映画のシーンで見たことはありませんが温泉地としてはテレビで紹介された事があります。
泉質は硫黄や鉄分が多い泉質で濁っていて温めの温泉です。
竹久夢二は大正8年に「宵待ち草」で有名になった頃にこの温泉に来て気候、風土、人情にひかれて伊香保・榛名を愛するようになり榛名湖のほとりにアトリエを建て更に産業美術学校をつくろうとしたのですが夢半ばで亡くなり、その夢二の心に応えて夢二記念館を開館したということです。
始めて来たきっかけは1少女のフアンレターからだそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-10-15 20:57 | 旅行 | Comments(10)