人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過

台風一過秋晴れの良い天気になりました。
18号台風は列島を縦断して12時間も居座って大きな爪跡を残して行きました。
水害や竜巻で家や車に被害を受けたり、2名の方が亡くなられました。
お見舞い申し上げます。

前回UPした蕎麦畑はどうなっているのか・・・
気になって通ってみると皆なぎ倒されて無残な姿になっていました。
農産物や果樹なども大きな被害を受けたようです。

幸い我が家では被害はありませんでしたが、大風に乗って吹き飛ばされてきたものや木の葉など後片付けをしていると、コムラサキシキブ(コムラサキ)の実が殆ど落ちて見る影もありません。

台風の前日にはたわわに実をつけていました。
台風一過_d0093936_1511229.jpg

ホトトギスが咲き始めました。
半日陰を好むそうですが、環境が良かったのか株が大分増えてきました。
目立たない花ですが毎年楽しみにしている花です。
台風一過_d0093936_15275681.jpg

友達から花束頂きました。
ピンクの百合の香りが部屋中に漂っています。
匂いの強さが苦手な人もいるようですが、豊かな気持ちにしてくれます。
台風一過_d0093936_1685167.jpg

Commented by 山小屋 at 2009-10-10 09:38 x
コムラサキもそろそろ終わりでしょうか?
たくさん実をつけていますね。

ホトトギスは園芸種のタイワンホトトギスのようです。
公園などにたくさん咲いています。

今回の台風は足早に通り過ぎました。
大きな爪痕を残したところもあったようですが、私のところは
大丈夫でした。
この連休はよい天気が続くようですが、今日は雲っています。
道路はまた混むことでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-10-10 11:55
山小屋さんへ
台風の被害が無かった事は幸いでした。
被害に遭われた方は大変な思いをしている事と思います。
コムラサキは台風で実が落ちてしまい今日剪定してしまいました。
ホトトギスの種類も色々あるようですね。
これはタイワンホトトギス、有難うございました。
お陰さまで花の名前いろいろ覚えました。
明日は妹の名取披露で出かけることになっていますが、
お天気がよさそうでほっとしています。
Commented by 8chantomei at 2009-10-10 22:27
カサブランカ好きです。
お見舞いには匂い的に好まれないようですが、家で飾ると家中がよい香りに包まれますね。
秋の花、満開です。
Commented by marri at 2009-10-11 21:02 x
コメント頂きながら、お返事遅くなってしまいました。
台風は如何でしたか?当地は何事も無く去って行ってくれましたよ^^;;
先日は暖かい励ましのお便りいただきありがとうございます。
肉親のお話、良く似たようなこと聞かされ嬉しく思っています。
この年になると、自分しか出来ないって・・・お手伝いも有りますよね。
そんな事の出来る生き方に感謝している私です。又、愚痴ったときは聞いて下さいね^^♪
Commented by yokkosan3 at 2009-10-12 11:32
8chantomeiさんへ
カサブランカは豪華な花で部屋に飾るのっていいですよね。
それに香りがなんともいえないいい香り・・・私は癒されます。
8chanさんの所も今秋の花沢山咲いているでしょうね。
Commented by amamian3kjk at 2009-10-13 07:57
おはようございまーす!!
行ってしまったら 急に秋らしくなってきました
雲が 高いです
ホトトギス また あいたいなぁ・・・
Commented by yokkosan3 at 2009-10-13 10:37
marriさんへ
いいえ  何時もコメント有難うございます。
台風は無事に通過してほっとしました。
私は何時も当たり前のことをしていると思っています。
marriさんのような生き方素敵ですよ~。
元気でボランティアが出来る事すばらしいです。

Commented by yokkosan3 at 2009-10-13 10:45
amamian3kjkさんへ
こんにちは
台風が去ってから秋晴れの天気が続いています。
本当に雲が高くなりました~。
ホトトギス今真っ盛りです。
今日も雲ひとつ無い青空です。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-10-09 16:24 | | Comments(8)