人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天体ショー

今日は午前中に皆既日食が見られる日です。
75%の日食が見られるかも知れないと思い外に出てみると太陽は雲で覆われていました。
46年ぶりに日本で皆既日食を見ることが出来るというのでマスコミはその様子を各地から実況中継していました。
実際に見たものとは感動は違うでしょうが、金星が見えたり美しいダイヤモンドリングを見たりしているとその感激が伝わってきました。
この世で見る一番美しいものだという人、日食を見て人生観が変わったという人、100歳で7回目の皆既日食を船上から見た人それぞれの想いで今日の天体ショーを見たようです。
皆既日食はすべての人が共有できる天体ショーです。

太陽の恵みを受けて咲いたアマランダやアメリカフヨウを外出先で見ました。
アマランダ キョウチクトウ科
天体ショー_d0093936_20332835.jpg
アメリカフヨウ アオイ科
天体ショー_d0093936_20344640.jpg
百日草は真夏の太陽が大好き、暑い日差しの中でも元気に咲き続けます。
百日草 キク科
天体ショー_d0093936_2041074.jpg
友達から三時に咲くお花だと戴いたものです。不思議な事に3時頃に開花しています。外出先から帰ってくると咲いていました。多肉植物ですが正式な名前はわかりません。
天体ショー_d0093936_20562073.jpg
                                          (7月16日撮影)
                        








古代蓮を見てから近くに県指定の文化財三重塔があるというので行ってみました。
古代蓮の里から5分ぐらいのところにある成就院の境内にありました。
高さ11・1メートルのこじんまりしたものでした。

県内には三重塔は三つあるそうですがそのうちの一つです。
1729年人々の無病息災の願いを込めて建立されたもので、塔内には忍城主阿部忠秋から拝領されたという葉衣観世音菩薩が安置されているそうです。(行田商工会議所)
天体ショー_d0093936_21282746.jpg

Commented by amamian3 at 2009-07-23 07:12 x
インドの映像は 綺麗でしたねぇ・・・
でも生活観の中にある日食
同じワイワイでも 少し意味合いが違うようでしたね
来年はチリのイースター島らしいのですが(笑
Commented by 山小屋 at 2009-07-23 18:32 x
昨日は少し日食が見られました。
三日月のようでした。

アマランダは別名:アリアケカズラと呼んでいます。
1月に行った中国の海南島でたくさん咲いていました。
甘い香りがする花でした。

梅雨が明けたというのに夏空になりません。
涼しくて寝るのにはよいのですが・・・
夏空が恋しくなりました。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-07-23 21:23
amamian3さん
綺麗でしたね~
インドでは皆既日食の捉え方が日本とは違うようですね。
太陽光の凄さを感じました。
来年はイースター島ですか・・・

Commented by yokkosan3 at 2009-07-23 21:33
山小屋さん
三日月のようでしたか・・
見られてラッキーでしたね。
アマランダは南国の花ですね。アリアケカズラですね。
何時も有難うございます。

本当に関東地方の梅雨は明けたのかしら・・・
と思うほど毎日蒸し暑くて雨が多いですね。
今年は涼しい夏といっていますが・・・どうなんでしょうねぇ
Commented by marri at 2009-07-24 11:10 x
<皆既日食はすべての人が共有できる天体ショー>
いいこと、おっしゃいますねぇ。その通りです。
しかも、良い時代です。ベッドに寝たきりの人も、雨の空をみる人も・・・
世界中の人々が、いま、このひと時を、共有出来ます。
世界のあちこちから送られてくる映像を、しっかり見せて戴きました。
時間を作って、島のほうへ出かけられた方には、申し訳のないような「天体ショー」でした!
Commented by yokkosan3 at 2009-07-24 20:47
marriさん
居ながらにしてすばらしいショーが見られて、日本中が一つのことに
集中したみたいですね。
一瞬にして闇夜になって動物達は右往左往したようですが、古代の人たちはこんな時どうしたのかしら・・・と思ったりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-07-22 21:44 | Comments(6)