Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:原種シクラメン ( 1 ) タグの人気記事

お日様が恋しい

雨が上がりほんの少し顔を出したかと思うとすぐに雲の中に隠れてしまうお日様
もう何日もこんな状態が続いています。
梅雨を思わせるような日々です。
そんな雨降りの朝新聞の天声人語で読みました。
秋から冬にかけて日照不足で気分が落ち込む「季節性感情障害」という病があるそうです。
脳内の神経伝達物質が上手く働かなくなり朝起きるのがとてもつらくなるという症状なのだそうです。
お日様を恋しく思うこの頃です。

何処からともなく金木犀の香りが漂ってきて季節の移ろいを感じるようになりました。
d0093936_20405372.jpg
滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園では約2万5千株のケイトウが鮮やかに彩っているというニュースを聞いて見に行きました。
公園の西口から歩いて5分ほどで赤や黄色のケイトウが緑の広場の先に鮮やかに広がっていました。
長いフワフワの花穂の羽毛ケイトウです。
d0093936_21033578.jpg
この公園では今年初めて植えられたというケイトウです。
ケイトウは「鶏頭」と書くように鮮やかな花がニワトリのとさかのようです。
d0093936_10571279.jpg
すぐ隣にはブルーサルビヤが植えられていました。
d0093936_21063658.jpg
キチョウがひらひらと舞い降りてきました。
d0093936_21072781.jpg
ケイトウ畑の前は広場になっていて遠足の子供たちで賑やかです。
d0093936_21203291.jpg
この広場で四つ葉のクローバーを偶然続けて3本見つけました。
シロツメクサは普通は3枚ですが四つ葉のクローバーを見つける確率は低いと言われています。
幸せの象徴とも言われている四つ葉のクローバー・・・
どんな幸せが舞い込んでくるでしょうか?

d0093936_21261950.jpg
d0093936_10434433.jpg
早速小さな幸せが舞い込んできました。
帰りは中央口まで行くために園内バスに乗りました。
原種シクラメンが咲いていると聞き近くのバス停で降りようとしたところシクラメンが咲いているところでバスを停めてくれたのです。
乗客も少なかったこともありますが停留所以外で降ろしていだき思いがけずに原種シクラメンも見ることが出来ました。感謝感謝!
d0093936_11133920.jpg
d0093936_11225914.jpg
白やピンクの可愛い花をつけた原種シクラメンは高さ10cmぐらいです。
d0093936_11290811.jpg
お日様は顔を出しませんでしたが公園内を散策しながら季節の花々を楽しみ
英気を養ってきました。

[PR]
by yokkosan3 | 2016-09-30 20:42 | | Comments(4)