Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:カタクリ ( 1 ) タグの人気記事

小さな一人旅 

以前友達から武州日野駅のすぐ近くにカタクリ園があると聞き今年こそ行ってみようと思っていましたが
丁度良い開花の時期には行けないでいました。
昨日は絶好の行楽日和という予報、急遽行ってみました。

秩父線に乗り換えて家を出てから2時間余りで武州日野駅へ
秩父沿線は今が見ごろのたくさんの桜の花で彩られていました。
降りた人はほんの数人、もうカタクリの花の見ごろはとうに過ぎているかのようです。
駅員に聞いてみると「まだまだ咲いていますよ~ それにすぐ近くには水芭蕉の花も咲いています。」
と散策mapで説明してくれました。

駅周辺は満開の桜です。
思いもかけない桜に心ウキウキカメラに収めました。
d0093936_17084748.jpg
d0093936_17095661.jpg
d0093936_17104250.jpg
都会で見る桜とは違って際立って見えます。
d0093936_17120362.jpg
桜並木をとおり踏切を渡り階段を登って行くと
うつむいて咲くカタクリの花を見つけました。
あちらにもこちらにもとまだまだ元気に咲いていました。
d0093936_17162613.jpg
d0093936_17164059.jpg
d0093936_17375706.jpg
カタクリの最盛期のころの写真です。(駅の掲示板より)
d0093936_19461188.jpg
雑木林の中にはスミレやイチリンソウやマムシグサなども・・・見に来た甲斐がありました。
山菜のこごめなども小さな芽を出していました。
d0093936_17180182.jpg
d0093936_17182479.jpg
d0093936_17191567.jpg
頂いた散策mapを見ながら水芭蕉園へ
沢山の水芭蕉です。
d0093936_17430329.jpg
d0093936_17433095.jpg
d0093936_17434723.jpg
d0093936_17451055.jpg
帰路長瀞で途中下車
長瀞の桜は「日本の桜名所100選」に選ばれていて駅周辺には3000本の桜があるそうです。
岩畳まで行ってみました。平日とあって静かです。
d0093936_19104475.jpg
宝登山神社参道の桜並木も満開でした。
d0093936_19182474.jpg
d0093936_17565156.jpg
沢山のお花に出会えた一日でした。



[PR]
by yokkosan3 | 2017-04-15 19:58 | 旅行 | Comments(2)