Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコへ

西洋と東洋の融合する国
昨年11月30日~12月7日、 誘われるままにパッケージツアーでトルコ共和国へ旅しました。
丁度爆弾テロや法王への抗議デモが報道されていた頃でしたが、日本の2倍もある国土、
しかも世界遺跡めぐりでしたので何の心配もなく楽しんできました。
移動はバスが多く、1日500キロ~600キロ忙しい旅でしたが、
天候に恵まれたのは幸いでした。イスラム教(スンニ派)が98%、どこへいってもモスクのミナレットから
祈りの時を知らせるコーランがながれていました。
自給自足で食料が足りるというためでしょうか、どこかゆったりと時が流れていました。
野菜や果物、パンなどは美味しく、特にトマトはとても美味しくいただきました。
現地ガイドさんの日本語の堪能なこと驚くほどでしたが
日本には1度も行ったことがないそうです。
  
 トロイ遺跡
 トロイの木馬は修復中でした
d0093936_16223565.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-14 16:23 | 旅行 | Comments(2)

風船の恐怖

ごむ風船の割れる音はびっくりしますね 
先日5歳になったばかりの孫が来ました 女の子です
ごむ風船があったので出してきました 喜ぶかと思いきや
見るなり 血相を変えて 大泣きをして 逃げていきました 
空気も入れてない風船なのに 色とりどりのしぼんでいる風船なのに
前に すぐ近くで大きな音で割れたのを聞いて
それ以来のことらしいのです
紙風船も嫌いだそうです そして 打ち上げ花火の音も
小さな子供のすぐ近くで大きな音はタブーですね
いつになったらその恐怖から開放されるのでしょう
ちょっと可愛そうな気もします
でも いつに日にか そんな音にも絶えられるような大人になるでしょう
[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-13 15:30 | Comments(2)

自分の顔って?

自分の顔をまじまじと見たことってありますか?
今日 水墨画で はじめて自画像を描きました
鏡の中の私を描いたのですが 見慣れた顔なのに真正面から
向き合って見ると自分が自分でないような 不思議な気持ちに
なりました 
だんだん描き進んでいくうちに こんな目をしているんだ
こんな鼻をしているんだ こんな口をしている あ~あ
時々笑いがこみ上げてきて でも 何か楽しい
こんなに皴があるう… 皴は省いて省いて 目の下の隈も取って…
若返ったって 喜んだり 可笑しいこと
私が見ている自分の顔と他人が見ている私の顔のズレはきっとある
と思いながら他人の目で描いている私
こうして 1時間半かかってやっと描いたのですが…
なのに そこには 私でない自分の顔が描かれていたのです
難しいものです
そのうちに 私が自分らしく見える絵が描けることを願いつつ
じっと 自画像を見つめました
[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-12 16:34 | Comments(2)

はつまいり風景

先日ぽかぽか陽気に誘われて はつまいりに行きました
仕事始めだったのでしょうか ダークスーツの男性の集団に会いました
和服姿の女性もちらほら見かけました
皆さん幸せな年でありますように
d0093936_1615717.jpg
d0093936_16155687.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-08 16:16 | Comments(2)

猪親子

干支にちなんで猪を描きました
d0093936_1685978.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-07 16:10 | 水墨画、墨彩画 | Comments(2)

冷たい雨の日です

1日中冷たい雨が降っています 庭の野ボタンやさざんかの花が寒さに
ふるえています
 2夜連続でマグロというテレビドラマを見ました
函館へ旅行したときにロケ現場に出会いました
冒頭の場面でしたが…
松坂慶子さんと内田有紀さんが改札口から駆け出してくる 
ところでしたが何回も取り直しをしておりました ほんの2.3秒 
の場面なのに丁寧にとるものなのですね
函館の夜景や朝市がたびたび映し出されましたが
懐かしく思い出されました
[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-06 17:21 | Comments(0)

2007年になりました

明けましておめでとうございます
素晴らしい初日の出が見られました おもわず手を合わせました
ことしが 穏やかな年でありますようにと 祈りました
昨年よちよち歩きながらブログをはじめましたが
コメントを下さった方々 本当に有難うございました 嬉しくて励みになりました
歩みがゆっくりですが 頑張りたいと思います
今年も どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
# by yokkosan3 | 2007-01-01 13:27 | Comments(1)

今年も咲いてくれました

アロエ
キダチロカイ(単子葉植物綱 ユリ科)
真冬には枯れて無残な姿になりますが、こんなに元気に咲きました。花の数は昨年より少ないですが…
医者いらずといいます。葉は薬用になります。さしきでふやせます。
d0093936_15382742.jpg


やつで
離弁花植物 ウコギ科
一見みすごされる花ですが良く見ると可愛い花です。
d0093936_154645.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2006-12-16 15:49 | Comments(0)

ちぃーさな個展

      水墨画を習っています。墨で表現することの難しさに何時もとま
      どっています 気恥づかしですがどうぞごらんください。
      神橋 近くの神社にスケッチに行きました.神橋の色を赤にして
                みました。 色を使った墨絵は墨彩画というそう
                です。
d0093936_2185185.jpg

      悠久 中国旅行のものです。湖の波の描き方はこれでよいのか
                気になります。 
d0093936_2194790.jpg

      秋の水辺 水墨画の本の絵をお手本にしました。
d0093936_21105335.jpg

      水郷 潮来へ旅行したときのものです。
                 遠くの景色の描き方に気をつかいました。
d0093936_21121980.jpg

      梅雨 近くの公園の花ショウブを描きました。
d0093936_21132233.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2006-11-22 21:14 | 水墨画、墨彩画 | Comments(2)

スキン変更しました

気分転換してみました
スキンをいろいろ見ているうちに 
思いたち 変更してみました 雰囲気がすっかり変わりました
[PR]
# by yokkosan3 | 2006-11-21 20:11 | Comments(0)