Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3が日が過ぎて

3が日も瞬く間に過ぎて駅に急ぐサラリーマンの姿が戻ってきました。
近くの高校からは野球部の部活の元気な掛け声が聞こえてきます。
そして、私はまた近くに住む小さな孫のために
共働きをしている次女一家の夕食作りが始まりました。

今年初めての体操教室の日です。
今年からその月生まれの人のお祝いをしましょうとの先生の発案で
1月生まれの人のお祝いをしました。
今月生まれの2人を皆で囲んでパッピーバースデイトゥユーの歌でお祝いしました。

1人の方は11年1月1日生まれ、しかもイチ〇○さんという方でした。
本当に新年に相応しい方、元日生まれとはびっくりです。
元日に病院に行くと先生が紋付羽織袴姿だったとか、その時の様子を聞いた話など
で盛り上がりました。
お二人ともお祝いしていただき満面の笑みです。
今年もまた楽しく体操教室が始まりました。

酉の一刀彫
d0093936_11233458.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2017-01-04 21:26 | Comments(4)

今年は酉年

穏やかに2017年を迎えました。
今年は酉年十二支の十番目。
「酉」は、「とり」と読み、実際には「にわとり」のことです。
d0093936_13471589.jpg
酉年について調べてみました。
収穫した作物から酒を抽出するという意味や、収穫できる状態であることから「実る」ということを表し、
果実が成熟した状態を表しているのだそうです。

にわとりは人に時を告げる動物。「とり→とりこむ」で、商売に繋がるとされていて、行動力があり、積極的。親切で世話好きであるという意味もるそうですが、どんな年になるのでしょうか・・・

雨戸を開けると朝焼けが美しくお日様が昇ってくるところでした。
ベランダに出てみました。
我が家から見た初日の出です。思わず手を合わせました。
以前は遮るものがなく初日の出がもっと美しく見られたのですがマンションなどが出来しまいました。

d0093936_14031686.jpg
部屋に戻りテレビを見るとダイアモンド富士が写しだされていました。
美しい画像です。(8チャンネル)
d0093936_14062747.jpg
大洗海岸からの画像も中継されていました。
d0093936_14175291.jpg
今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
# by yokkosan3 | 2017-01-01 16:52 | Comments(4)
2016年も間もなく過ぎ去ろうとしています。
近くのスーパーでは年末の買い物客でごった返していました。

私にとってのこの一年は可もなく不可もなく過ごすことが出来
普通に生活できたことが如何に幸せなのかを思わせる一年でもありました。

昨日運転免許を取得した孫が初めて一人で運転してきました。
高速道を使い1時間かかったのだそうです。
今の若者がどんなことを悩みどんなことに興味があるのかや私の青春時代の話などを
一緒に夕食をとりながら2時間ほどおしゃべりをして帰りました。
シクラメン頂きました。
d0093936_17295024.jpg
2016年の投稿は今回で終わりといたします。
ご訪問いただきました皆さまありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



[PR]
# by yokkosan3 | 2016-12-30 17:37 | Comments(4)

あれから3年経ちました

夫の祥月命日はクリスマスの前日、娘たち一家が来て揃ってお墓詣りしてきました。
風が強く供えた線香が気になりました。
糸魚川の大火を思うとほんの少しの油断が大火を引き起こすようなことになってしまい風に乗って飛び火でもしたらと思い安全を見定めて帰ってきました。
飛び火で思いがけなくも災難に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

光陰矢の如しと言いますが、あっという間に月日が流れてあれから3年がたちました。
生前もこの頃には娘たち一家がきて賑やかに過ごしていましたが、
3年忌も済んだ今年もやはり同じように皆集まってくれました。
来年高校生になる孫娘は手作りのクッキーを仏前に供えてました。
d0093936_18214614.jpg
d0093936_17005949.jpg
「颯の会展」を見に行った折に行われていた二胡の演奏会を動画にしてみました。


[PR]
# by yokkosan3 | 2016-12-25 20:53 | Comments(2)

今日は冬至

今日は冬至、一年で最も日が短い日、これからはだんだん日が伸びて行きます。
冬至と言えばゆず湯や「ん」のつく食べ物、なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん等を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。
今年最後の体操教室の日で体操終了後お昼を挟んでささやかな忘年会がありました。
お寿司の傍らに「ん」のつく食べ物ミカンがついていました。
皆で歌ったりおしゃべりをしたり和やかなひと時を過ごしてきました。

ここ2~3日10年ぶりという暖かい日が続いて過ごしやすく、こんな日には庭の落ち葉を集めたり山茶花の花摘みをしたりすると汗ばむほどです。

寂しくなった庭に一鉢だけ元気に咲いている黄色い花、朝のうちは蕾だったのに3時頃にはぱっと開いています。
友だちからいただいた時に3時頃に咲く花で3時草と言うのだと聞きましたが・・・・
3時草は他にもハゼランや多肉植物の照波があったように思いますが・・・・3時頃に咲く花っていろいろあるのですね。

この多肉植物を調べてみると原産地は南アフリカ、ハマミズナ科 フォーカリア属、荒波のようですが、多肉植物の種類は沢山あって定かではありません。
d0093936_16122307.jpg
d0093936_16502499.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2016-12-20 16:40 | | Comments(4)
デパートや街角でクリスマスツリーが飾られクリスマスソングが流れてきます。
今年のカレンダーも残り少なくなりました。

友だちに誘われて市民ギャラリで開催されている「颯の会展」を見に出かけました。
駅のコンコースでは、市のユルキャラやサンタクロースが繰り出し、近くの幼稚園児がベルに合わせてクリスマスソングを披露したりと賑わっていました。
暫くクリスマスの雰囲気を楽しませていただき、すぐ近くの市民ギャラリーへと向かいました。
d0093936_20371776.jpg
「颯の会展」は、水彩画と油彩画の展覧会です。力作ぞろいでした。
d0093936_20441430.jpg
嬉しいことに会場で二胡の演奏がありました。シルクロードや時代など数曲楽しませていただきました。奏者のお二人は出品している方のお友達で、ボランティアで福祉施設などをまわり演奏しているそうです。
d0093936_20443453.jpg
その会場で「〇〇ちゃん」と私の名前を呼ぶ人がいました。
名前で呼ばれるなんて誰かしらと振り向くと小学校の頃仲良しだったTさんにびっくり、同じ市内に住んでいるとは聞いていましたが、会う機会もなく数十年が過ぎていました。昔のことが懐かしく思い出されて話が弾みました。

素敵な絵から元気を頂き、美しい音色の二胡の演奏に癒され
そしてTさんにも会うことが出来てハッピーな日でした。

    ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆ 

保育園の帰りにママと一緒に3歳の孫娘がきます。
ウイークデーにはパパの帰りが遅いので我が家で一緒に夕食の食卓を囲みます。
食後ツリーの前で両手を後ろに組んで大きな口を開けその日に教えていただいたクリスマスソングを歌ったりします。

今回は「うさぎ野原のクリスマス」というクリスマスソングで、うさぎの子供たちがクリスマスプレゼントを サンタクロースにお願いする可愛い歌です。


♪うさぎのはらの こうさぎたちは  空にかがやく 星をみながら
サンタクロースに お祈り してるよ お耳をつつむ 帽子をください・・・ラララ~

私が聞いたことのないクリスマスソング、はじめはよくが分からなかったのですが何回も聞くうちに夢のある可愛い歌なのだと気が付きました。
子供たちには待ち遠しいクリスマスです。

d0093936_10112825.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2016-12-17 22:21 | Comments(4)
カレンダーも残り少なくななり、クリスマスツリーが飾られたりイルミネーションが輝くようになりました。
最寄駅でもイルミネーションが灯りました。

マイページを開いてみると画面表示のデザインが変更されていました。
何故か突然変わっていて画像が可笑しなことになっていたので改めてデザインを変更しました。



[PR]
# by yokkosan3 | 2016-12-09 11:33 | Comments(4)

墨と彩の絵画展へ

墨と彩の絵画展の案内状頂きました。
今回が12回目、以前の仲間MさんやTさんと久しぶりに会場で待ち合わせして拝見させていただきました。
回を重ねる毎に見ごたえのある力作ぞろいになりました。
水墨画、鉛筆画、水彩画などの作品展です。

d0093936_15200853.jpg
継続は力なりです。Iさんはかれこれ15年くらい教室に通っています。
d0093936_16102408.jpg
93歳になりましたとMさん、杖もつかずにお元気で熱心に見て回っていました。
数年前までは絵筆をとっていたMさんです。
そしてつい最近2泊3日の京都旅行をしてきたそうです。
今年奥さんを亡くされて今は一人暮らし、家事援助をうけてはいるものの買い物は一人でしているとのことお元気です。

Iさんの計らいで食事会、作品についての説明をしていただき楽しんで取り組んでいる様子が伺えました。
ハーモニカ教室へ通い出したというIさんの話や、民謡、詩吟、俳画、旅行の話など話が尽きませんでした。
時々民謡を歌い出したりして・・・・・皆さん高齢ですが意欲的でとてもとても元気、
たった一度の人生、このように元気に過ごして行きたいものです。

      ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

今年はみかんが沢山なりました。
そろそろ食べ頃かしらと思っていると小鳥たちが毎日やってきては啄んで行きます。
大分食べられてしまいました。
20数年たった温州ミカンです。

昨日孫達が来てミカン狩り? たった1本ですが・・・・・
楽しんで行きました。
大小さまざま不揃いのミカンです。

d0093936_17424513.jpg

[PR]
# by yokkosan3 | 2016-12-05 16:11 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)

紅葉めぐり

先日3つの紅葉めぐりをするバスツアーに参加しました。
高尾山と国営昭和記念公園、そして隠れた名所と言われる武蔵野陵です。
当日は今にも降り出しそうな空模様の寒い寒い日でしたが時々薄日も漏れて持ちこたえてくれました。
高尾山は混雑が予想されるということで早めの出発8時少し過ぎに高尾山ケーブル乗り場へ
待ち時間も少なくラッキーでした。
d0093936_18142443.jpg
清滝から往復ケーブルカーを利用します。
紅葉は見頃のようです。
d0093936_18123978.jpg
2時間の自由時間です。
d0093936_18150455.jpg
d0093936_18415338.jpg
大勢の観光客です。

d0093936_18170813.jpg
d0093936_18180042.jpg
d0093936_18200032.jpg
ケーブルカーから降りてくると長い長い乗車客の列ができていました。

次に向ったのは武蔵野陵、
皇室墓地です。
大正天皇・ 貞明皇后陵・昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されています。
d0093936_18213109.jpg
d0093936_16340494.jpg
d0093936_18203690.jpg
かえでが鮮やかな色をしていました。
d0093936_18210561.jpg
d0093936_18220217.jpg
最後は国営昭和記念公園へ
前日の大風で銀杏並木は急に寂しくなったとのこと黄色の絨毯が敷かれたように見えました。
この公園は初めてで美しい銀杏並木を期待していましたが・・・・残念
花の季節がおすすめと聞きました。
d0093936_18232237.jpg
水鳥の池付近の紅葉は丁度見頃を迎えて美しく彩られていました。
d0093936_18224455.jpg
d0093936_18245586.jpg
d0093936_19075669.jpg
昼食は無門庵にて懐石料理でした。
d0093936_19083126.jpg
d0093936_19100449.jpg
東京都の木は銀杏の木と聞いたことがありますが、街路樹は銀杏の木が多く車窓からは美しい銀杏並木を沢山見かけました。
近い場所のツアーでしたが充分楽しんできました。

[PR]
# by yokkosan3 | 2016-11-27 16:35 | 旅行 | Comments(4)

雪の朝でした

真冬のような寒さです。
朝から降り続いた雪は3時頃になると予報通り止みました。

この時期に積雪があったのは54年ぶりだそうです。
初雪が槇の木やドウダンツツジにも綿帽子被せてくれました。
d0093936_16113038.jpg
d0093936_16111071.jpg
バラの花も可愛いい綿帽子を被っています。
d0093936_16104833.jpg
西の空は茜色に染まり、明日は晴れのマークがついています。

[PR]
# by yokkosan3 | 2016-11-24 16:23 | 自然 | Comments(4)