Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

厳しい暑さが続いていますが、朝夕にはコオロギの鳴き声が聞こえてきます。
昨日は珍しくツクツクボウシの鳴き声も聞きました。
季節は移ろい始めているようです。

昨日直ぐ近くのIさんからお花頂きました。
「仏様にお供えしてね」・・・・と。
時々庭に咲いているお花を手折って持ってきてくれます。
時には野菜やお土産なども届けてくれたりと気遣ってくれる心優しいIさんです。
d0093936_15092709.jpg
仄かな甘い香りがします。ジンジャーリリーのようですが・・・・はじめて見たお花です。
テッポウユリも添えてくれました。(山小屋さんからこの百合はタカサゴユリと教えて頂きました。)
d0093936_15172819.jpg
早速仏前に供えさせていただきました。
仏前にはお盆に頂いたカサブランカも綺麗に咲いて部屋中にお花の甘い香りが漂っています。
速いものであっという間に一人暮らしを始めて4年目になりました。
毎日元気に過ごしているのも多くの方々に支えられてのことと感謝しています。
昨日は夫の月命日でした。
車で30分ぐらいのお墓へは月命日にはお参りに行っています。







[PR]
by yokkosan3 | 2017-08-25 15:39 | Comments(4)

ショックでした

昨日小野上温泉へ行って来ました。
日帰り温泉です。
以前はよく行った温泉、久しぶりです。
高崎から吾妻線に乗り換えて行きます。
小野上温泉で止まる電車の本数は少なく乗り遅れると大変です。
高崎線がだいぶ遅れて間に合いそうにないと思っていたところどうにかぎりぎり間に合いました。
ほっとしたのもつかの間
高崎から50分で着く予定なのに下車駅を間違えて一駅乗り越してしまいした。
降りた駅は小さな小さな無人駅、人っ子一人いません。
こんな筈じゃなかつた・・・・・とショック。
無人の改札口
d0093936_17375642.jpg
駅前には何もなく車が5~6台駐車してあるだけです。
少し離れた道路では時々車が走り抜けていきます。
見渡すと広い田圃があるだけ、自然がいっぱいです。
稲がたわわに頭を垂れています。
d0093936_17074742.jpg
単線なのですぐには電車が来ません。
静かです。時々遠くから小鳥のさえずりが聞こえてきます。
自然の中に身を置いてしばらくじ~と佇んでいました。
とてつもなく遠くへ来てしまったように感じました。
d0093936_17094199.jpg
真っ赤なサルビアの花が際立って見えました。
d0093936_17084726.jpg
待つこと30分、電車が見えた時にはほっとしました。この駅から乗った人はたった3名です。
ドアーは手で開けて乗ります。
d0093936_17402752.jpg
この電車はビルの立ち並ぶ街へと向かいます。
予定より遅れて温泉へ到着しました。
d0093936_17410155.jpg
注意散漫、記憶力が落ちてきた私。
高崎駅で買い物をして無事自宅に着きました。

[PR]
by yokkosan3 | 2017-08-21 16:46 | 旅行 | Comments(2)
忙しかったお盆も済んでやっと静かな時間が戻ってきました。
毎日降り続いた雨でしたが涼しかったのは幸いでした。
時には肌寒い日や大雨の日もあったりと天気には恵まれないお盆でした。

何時も一人で来る甥が大雨の中はじめて家族そろってお参りに来てくれました。
甥の連れ合いはピア教師、一人息子は小学3年生、ピアノが大好きとか時々発表会もあるそうです。
カサブランカやリンドウ、近頃見なくなった吾亦紅などの花を供えてくれました。
つぼみだったカサブランカが咲いて部屋中に芳香が漂っています。
花粉が付くと落ちないので花粉を取り除くとこんな風になってしまいました。
d0093936_14370974.jpg
入れ替わり立ち代わり子供たち一家や兄弟たちが来て慌ただしい日々でした。
今日は久しぶりに少しの間青空がのぞきました。
庭の初雪草が咲き始めていました。
d0093936_15085415.jpg



[PR]
by yokkosan3 | 2017-08-17 17:09 | Comments(2)

ハトが舞い降りてきた

電線にハトが1羽止まりした。
庭に飛び降りてきました。
暫くの間虫や木の実を啄みながら歩き回っていました。
もう数年こうして庭によく飛び降りて来ては歩き回っています。
デデー ポッポー デデー ポッポー と
低い声で鳴きます。
何時もは2羽で来るのですが今日はどうしたことでしょう1羽だけです。
同じハトのようにも見えますが・・・・

雨上がりや夕方、曇りの日によく見かけます。
庭からブロック塀の上に止まりました。

静かに近づいていくとじっと佇んだままこちらを見ています。
手を差し述べて1mくらいの距離になってもじっとしています。
腹ごしらえも済んだのでしょうか・・・・真ん丸な目で見ています。
キジバトのようです。
d0093936_16321843.jpg
困ったことに玄関先やテラスに糞の置き土産をしていくことがあります。
でも時には千両や万両の種子を落としていくらしく植えた覚えもないものが生えたりしています。
今では千両は1m位に育って毎年赤い実をつけ、正月の生け花に添えています。
d0093936_16382288.jpg
さらに近づくと危険を感じたのか飛び去って行きました。





[PR]
by yokkosan3 | 2017-08-11 17:11 | 自然 | Comments(2)

台風の置き土産

朝から気温がぐんぐん上がり体温を超えるほどの猛暑になりました。
5号台風は長いこと日本に居座って各地に大きな爪痕を残していきました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

この5号台風を気象予報士は長寿台風と言っていました。
長寿台風という言葉…今まであまり聞いていなかったような
今まで長い間居座った台風が少なかったのだろうか
調べてみると(ウィキペディアより)
順位名称国際名台風期間発生日時消滅日時
1昭和47年台風第7号Rita19日1972年7月7日 21時1972年7月26日 21時
2平成29年台風第5号Noru18日18時間2017年7月21日 9時2017年8月9日 3時
3昭和42年台風第22号Opal18日6時間1967年8月30日 9時1967年9月17日 15時
4昭和61年台風第14号Wayne17日18時間1986年8月18日 15時1986年9月6日 21時
5号台風が日本に居座った期間が長かったので聞く機会が多かったようです。

昨日大雨警報が出ていましたが台風の進路がそれたのか夕方には青空が顔を出して大きな虹がかかりました。
d0093936_14534085.jpg
昔からの言い伝えでは虹をみると良いことが起こる前触れなどといわれていますが・・・・・
d0093936_15080946.jpg
台風の心配をしていたことを思うと茜色の空にかかっている虹を見た時はほっとして良かった~と思いました。
単純な私は美しい虹に見とれていましたが・・・すぐに消えてしまいまいました。



[PR]
by yokkosan3 | 2017-08-09 15:52 | 自然 | Comments(0)