Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの東京

関東甲信地方では漸く梅雨明けが発表されました。

先日、友だちのTさんから電話がありました。
三越劇場のチケットがあるので一緒に観に行かないかと誘われ出かけて行きました。
涼しい日で大助かり、久しぶりの東京です。
途中の駅から乗り込んできたTさんと合流1時間弱で三越劇場に着きました。
ミュージカル「眠れる森の美女」はすぐに開演となりました。
夏休みとあって家族づれが多くまさに「夏休みファミリー劇場」です。

本当に美しいものは目には見えない思いやりの心、優しい心の大切さを伝える劇団東少のミュージカルです。
子供達にも分かり易い構成で家族そろって楽しめます。
出演は折井あゆみ、渡辺和貴、小川麻琴、高橋りな、劇団東少。

劇場を後にして近くの文明堂本店のカフェにて遅い昼食をとり、散策していると福富神社の前にでました。
福が舞い込んできそうな神社です。
お参りをし、Tさん宝くじを買おうかしら・・・・と。

室町2丁目界隈を散策
室町から日本橋方面へ向かい数か所のアンテナショップを覗きながら日本橋高島屋へと向かいました。
アンテナショップは日本各地の特産品や名産が気軽にゲット できたり、ご当地グルメがその場で食べられるショップもあり、 東京にいながら旅行気分をを味わえます。最近出店が多くなりました。
日本橋川を越えて
日本橋高島屋の食品売り場へ
グルメ志向のTさんの目的はここでしか買えないというモンロワールのチョコレート。
巾着型の包みに小分けされていて1包みで3種類の葉っぱの形をした小さなチョコレートが入っています。
東京駅から帰ることにしました。乗り換えなしで最寄駅まで行けます。
八重洲口前の宝くじ売り場でTさんやはりジャンボくじ買いました。
大当たりするでしょうか・・・・しばらくは楽しい夢が見られるね~
おしゃべりしながらぶらりぶらりと楽しんできました。

東京に来ると何時も思います。
何処かで都市開発の工事をしていてビルはますます林立し巨大都市化していきます。
この何でもありの東京に吸い寄せられるように沢山の人たちが集まってきて人であふれています。

この大都市を治める知事が間もなく決まります。

by yokkosan3 | 2016-07-28 15:03 | Comments(4)

フウセンカズラ

2日続きの小雨の降る肌寒い日です
梅雨が明けるとまた猛暑になるのでしょうね・・・ひと時の天然のクーラーです。
アロエに水滴がコロコロと並んで輝いています。
今年は関東地方の水がめの渇水が心配されていますが、大切な一滴です。
フウセンカズラが雨に濡れて生き生きとしています。
ぐんぐん伸びて小さな白い花が咲き可愛いホオズキの様な実をつけました。
6~7株頂いたので緑のカーテンにしようと植えました。
時々風に揺れている姿を眺めていると和みます。
優しい色をしています。
今年は珍しくみかんが沢山なりました。
実りの頃が楽しみです。
たっぷりと水分を含んで育って欲しいです。

by yokkosan3 | 2016-07-22 13:02 | | Comments(4)

暑い日のクラス会

光陰矢の如しとか・・・年を重ねるごとに月日の流れの速さを感じます。
気がつけば今年も早半年が過ぎてしまいました。
毎日暑い日が続き真夏の暑さがどうなるのか気にかかります。

そんな暑さの中クラス会がありました。女子だけのクラスです。
当日は36度という暑さ、12時に集合です。皆さん額に汗して集まってきました
6月のはじめに行う予定でしたが諸事情がありのびのびになっていました。
毎年行われているクラス会です。
ここ数年顔ぶれも決まってきて13名出席です。
クラスの4分の1ほどの人達です。
高齢にもかかわらず皆さん元気です。
女3人よれば・・・とか ましてや13人では賑やかです。
手作り品のお土産やお菓子持参の人もいて和気藹藹
いつまでも話が尽きず予定の時間をオーバーしてしまいました。
中には腰を痛めてタクシーで駆けつけてきた人も、クラス会が済んでから場所を変えて夕方までお喋りしてきました。
来年もまた会いしましょうね~
元気でね~
名残惜しんで帰路につきました。
昨日集合写真等を送り一段落しました。

by yokkosan3 | 2016-07-12 21:45 | Comments(4)