Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月だというのに連日真夏日になり、夏の暑さが思いやられます。
インドでは50度近い熱波に襲われて多数の死者がでたとのニュースを聞きました。
地球がどうにかなってしまったのでしょうか・・・・

友だちのSさんに誘われてさいたまスーパーアリーナで開催されている「骨董アンティークフェア」へいきました。
和洋骨董220店以上が出店していて賑わっていました。
骨董品の値打などは良くわかりませんが古時計や調度品などを見て歩くのも楽しいものでした。
d0093936_21084509.jpg
d0093936_21092344.jpg
今朝モンシロチョウをみました。
羽をとじて動かないのでカメラに収めて
ついでに庭に咲く白い花を集めてみました。
サボテン(短毛丸)の花の命は短くて美しく咲いたのにすぐに萎んでしまいます。
モンシロチョウのお蔭でカメラに収めることができました。



[PR]
by yokkosan3 | 2015-05-27 21:22 | Comments(2)
庭のバラが丁度見頃を迎えています。

先日、日本一長いバラのトンネルと言われている
川島町の平成の森公園のバラの小径に行って来ました。
1週間ほど前のことです。
少し早かったのか少し寂しいバラのトンネルでした。
近づくと甘いバラの香りが漂っていました。
d0093936_13305788.jpg
見頃はこれからのようですがトンネルを散策している人を沢山見かけました。
d0093936_13314447.jpg
見上げると真っ青な空に豪華なバラが映えていました。
d0093936_14034172.jpg
トンネルの外側から見てもとっても綺麗
バラの花が咲き競っていました。
d0093936_13363488.jpg
トンネルの長さは330・5mあるそうです。
直線ではなく四方に広がっています。
入口にはバラの小径のポールが建っていました。
d0093936_14074772.jpg
今頃はもっと豪華なバラのトンネルになっていることでしょう。


[PR]
by yokkosan3 | 2015-05-22 13:38 | Comments(4)
最近早朝散歩をしています。
静かな住宅街を40分ほど歩いてきます。
家から10分ほど歩くと緑豊かな住宅街です。

カッコウの鳴き声がしました。
カッコウ カッコウ とけたたましい鳴き声です。
この2~3年聞いたことがなかったのでしばらく立ち止まって聞いていましたが直ぐに鳴き止みまた静けさが戻ってきました。
以前はカッコウの鳴き声を良く耳にしたものです。
5月半ばというのに今日は31度を超える暑さになるとの予報がでています。

家に帰るころには駅に急ぐサラリーマンの姿も多くなってきます。
家に着いてふと玄関の傍を見るとニオイバンマツリが咲き出していました。
紫色と白い花が並んで咲いています。
ニオイバンマツリは咲き進むと紫色がだんだん白くなってきます。
ジャスミンのような芳香を漂わせる花です。
d0093936_12001206.jpg
つるを伸ばしたツキヌキニンドウが元気に咲いています。
d0093936_13242404.jpg


[PR]
by yokkosan3 | 2015-05-14 11:54 | Comments(4)

秩父の「芝桜の丘」へ

昨日秩父の羊山公園の「芝桜」みてきました。
GWの最後の日、観光客が沢山訪れていました。
武甲山を背に芝桜が絨毯の様に広がっていました。
d0093936_21253349.jpg
17600㎡に9種類40万株以上の芝桜が植栽されています。
d0093936_21275540.jpg
花の見ごろは天候によって左右されてしまうので丁度良い時期に見ることは難しいようです。
d0093936_21303206.jpg
10年前に来た時には丁度良い時期でその素晴らしさに感動しましたが、今回は少し遅かったようです。
それでも充分楽しめました。
d0093936_21324464.jpg
芝桜の管理はさぞかし大変なことと思いながらゆっくりと散策してきました。

帰りに長瀞で途中下車して石畳を散策、藤の花はもう終わっていました。
連休最後の日、ライン下りには列が出来ていて賑わっていました。
ちょっぴりスリルがあって楽しめます。
今回は乗船しませんでした。



[PR]
by yokkosan3 | 2015-05-07 22:32 | | Comments(4)