Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

話が弾みました

局所的に降る雨に戸惑ってしまいます。
出かけようと思っていたところ急に強い雨が降ってきたかと思うとすぐに青空がのぞき
安心して出かけると車で10分も走ったところではまた強い雨が降っていて少しの間走るとそこでは道路も濡れていなかったりと大気が不安定になっています。
友だちに食事会に誘われて出かけて行きました。
女3人寄れば・・・やらで話が尽きません。
d0093936_2273937.jpg

特に長い船旅をした人の話は面白く3ヶ月という間人間観察をしていたそうです。
初めのころは周りが知らない人たちばかりなので自分本位に物事を考えている人が多く仲間意識が出来てくると譲り合いの心ができてくるものなのだそうです。
海外旅行に良く出かける彼女が遭遇したいろいろな出来事はびっくりするようなことばかりでした。
バスで移動中に崖崩れに遭つたこと、バスが動かなくなって乗客が降りてバスを押して行ったことなど・・そんなことに一度もあったことのない私は信じられない話でした。

雨上がりに庭に咲いたイエローエンジェルに小さな蝶がとまりました。10mm位の蝶はヤマトシジミのようです。よく見ると10mm位のバッタもとまっていました。
d0093936_22292869.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2014-06-29 21:04 | Comments(2)
昨日友達に誘われて声楽の会プリマドンナの発表会へ行ってきました。

オペラ歌手の先生の指導のもと個人レッスンで声楽を通じて健康的な人生を歩み続ける人々の発表会です。
一般の主婦の方たちが子育てをしながら、長い間研鑽をつみ憧れのプロのオペラ歌手との二重唱等思いっきり自分の限界に挑戦している姿に感動しました。
d0093936_19492148.jpg

中には87才のプリマドンナもいらして力強く豊かな声量にびっくりです。
17人のプリマドンナたち、みなさん華やかで若々しかったですね。

プリマドンナとプロのオペラ歌手との二重唱はホール一杯に歌声が響き渡り観客は身じろぎもせず聞き入りその声量に圧倒されました。

二重唱ではテレビ出演の多い榛葉樹人さんやオペラなどをプロデュースする西島定一さん、ナカンピ・フレグレイ国際声楽コンクール1位の上本訓久さんが出演しました。
ピアニストは東京芸大大学院卒でオペラ声楽の伴奏で高い評価を受けている渡辺郁子さんでした。

プロのオペラ歌手との二重唱が出来てプリマドンナ達はどんなにか自信がつき今後の励みになったことでしょう。

入場無料でこのような素晴らしい発表会をしてくださったことに感謝、そして華やかで楽しい3時間を過ごさせていただいたことに感謝。
そして有難う!

d0093936_1794854.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2014-06-22 17:10 | Comments(4)
先日健康フェスタに参加しました。
もしあなたが認知症になったらどうしますか?
この衝撃的な言葉にひかれて行ってみました。
d0093936_1555033.jpg会場は狭いところでしたが80名近い地域の人たちが集まり、中には90才代の人もいて関心の深さを感じました。

講師は佐藤信子先生
解り易いお話でした。


厚労省は「認知症施策推進5ヶ年計画」(オレンジプラン)平成25年から平成29年までの計画をたて「認知症になっても本人の意思が尊重され出来る限り住み慣れた地域の良い環境で暮らし続けることが出来る社会」の実現を目指して7つの施策を進めています。今日はその啓蒙運動の一つだったようです。
2025年には高齢者の人口は3500万人にもなりその12.8%が認知症発症者だといいます。
施設や介護士が不足してこれからは地域での生活を支える医療サービスや介護サービス、
地域での日常生活・家族の支援が必要な時代になってくるとのことです。

認知症の正しい知識を知ることにより早期受診して進行を遅らせることが可能なのだそうです。
認知症は誰にでもなる可能性があるとのことです。
認知症の種類も様々で最近は働き盛りの若年性認知症が増えてきているのだそうです。

認知症とは
どんな症状なのか
老化による物忘れと認知症によるもの忘れの違い
認知症の人の特徴
どのように対応したらよいのか  等々
お話を聞きながら頭の隅に入れて置くことは大切なことではないかと思いました。

認知症予防について参考までに
  塩分と動物性脂肪を控えたバランスの良い食事
  生活習慣病の予防、早期発見、治療
  適度な運動で転倒を予防
  興味や好奇心を持ち前向きに生活
  老け込まずおしゃれ心を忘れない
  趣味活動や日記等考えをまとめて表現する習慣
  細やかな気配りを心がけ良いお付き合いを
  くよくよしないで明るく規則正しい生活

肩こり・腰痛・膝痛を予防するための体d0093936_16261564.jpg
ほぐしエクササイズでは健康運動指導士堀内美佐子先生の指導のもとに楽しく体を動かしてきました。


車のライトに反射する再帰性反射材を使用した夜間の外出時にワンタッチで腕などに巻きつけるもの等頂きました。
d0093936_16455471.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2014-06-17 15:02 | Comments(2)

びっくりです

A4のコピー紙がなくなり
久しぶりに近くのショッピングセンターへ行ってみました。
歩いて7~8分の所にあるのに駅を通って行かなければならず
エレベーターもエスカレーターもついているのになぜか駅の通路を通っていくのは億劫です。

半年ぐら行かないでいるとすっかり変わってしまい店じまいした店も数軒、
そのあとにはドンキホーテがド~ンと大きく開店していました。
はじめてなのでどこに何があるのか探すのに一苦労です。
広くてそれに隙間なく陳列した商品、疲れてしまいました。
ドンキホーテと言えば安いというイメージ。やはり安く、それに何でもあります。

ユニクロや大型電気店、生鮮食料品店、等々沢山の店が連なっています。
道路を挟んで反対側には100円均一のダイソーがあります。ここも広く初めのうちは戸惑いましたが、
通路がドンキホーテよりも広く取ってあり、買い易く思います。

何かと思ったら提灯でした。
これが100円で買えるのです。
びっくりです。
d0093936_16145363.jpg
最近はいろいろな物が売られています。
d0093936_16182215.jpg

A4のコピー紙を100円ショップで買うことに、インクジェット紙100枚100円でした。消費税8円。
[PR]
by yokkosan3 | 2014-06-13 16:16 | Comments(4)
今年も咲いたサボテンの花
毎年咲いていますがうっかりすると見落としてしまうのです。
一日だけですぐに花を閉じてぐったりとしてしまうからです。
わが家に来てもう数十年たちましたが、ここ数年何の手入れもしないのに
この季節になるとよく咲きます。
純白の美しい花姿です。
d0093936_1295146.jpg

花の中心を見るととても綺麗
d0093936_11573626.jpg
今年は運よく見ることが出来ました。
d0093936_1158859.jpg
このサボテンは調べてみるとタンゲマルのようです。
[PR]
by yokkosan3 | 2014-06-03 11:58 | | Comments(4)