Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柿ジャム作ってみました

今年は柿が良くなる年なのでしょうか。
あちこちからいただきました。

甘くて美味しいのですが・・・

今日、たまたま所用があり友だちの家に行ったところ
今年最後の柿を今採ったところなの・・と、
断りきれず又いただいてしまいました。
d0093936_19521764.jpg

柿が赤くなると医者が青くなるといわれるほど、栄養価が高くビタミンAやビタミンC、カリウム、ミネラル、タンニンなどが多く含まれているそうです。、 特にビタミンCは、 ... ビタミンCの1日の推奨量が 100mgなので、普通の柿を1個食べるだけで、1日分のビタミンCが補給できるそうです。

d0093936_19552353.jpg柿ジャムをつくってみようと、思いつきました。

柿5個(620g) 
砂糖 おおさじ4
水100cc
みかんのしぼり汁 おおさじ4
30分位つぶしながら煮ました。

柿は1cm角ぐらいに切り、本当はレモン汁を入れるのですがレモンがなかったのでみかんのしぼり汁を入れてみました。煮込んでいる時に水も少し足したりしました。レモン汁を入れるともう少し爽やかなお味になったと思います。

思ったより美味しくできましたが、ビタミンC は水溶性で熱に弱いので損なわれると思います。
生で食べる方が栄養価は高いでしょうね。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-11-28 16:26 | Comments(6)

映画みてきました

私の住む町には映画館がありません。
人口約22万7000人の市ですが以前あった映画館が閉館されて久しくなります。
最近「まちの映画館」を作る会ができて、市のコミュニティセンターで一年に数回上映されています。

今日は、会の人たちが選んだ Dear Doctor が上映され、友達と見に行きました。
くらしフェスタ消費生活展やフリーマーケットも開かれていて沢山の人が入場していました。

2009年制作の映画、
出演は笑福亭鶴瓶、余貴美子、瑛太、八千草薫、香川照之、笹野高史 
第83回キネマ旬報ベスト・テンにて日本映画部門第1位、さらに
主演男優賞などを受賞した作品です。
監督は西川美和

山あいの棚田が広がる静かな農村が舞台、たった一人の医師が失踪して、警察がやってきて捜査が始まります。村人が神さま、仏さまより慕っていたはずの医師について、はっきりした素性は何一つ知らなかったのです。
免許や資格を持っているかいないか人間性は二の次、過疎地に従事する医師の問題などさまざまな問題を提起している作品でした。

近くで昼食をとり友だちの家へ、
菊が見ごろになっていると誘われました。
彼女が丹精込めて仕立てた菊の鉢が並んでいました。
毎年上手に咲かせています。
d0093936_17133481.jpg
菊の種類聞きましたが忘れました。
d0093936_1715013.jpg

万年青には実がついていました。
d0093936_17184165.jpg
庭の隅にあるモミジが綺麗に色づいていました。
d0093936_1728532.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-11-24 20:03 | Comments(4)
昨日の寒さとはうって変わって小春日和となりました。
静岡に住む娘の嫁ぎ先の両親と2年ぶりにお会いしました。
なかなかお会いする機会がなく過ごしていましたが、娘夫婦の計らいで皆で会いましょうということになり
会食の席を設けてくれました。
いままでは静岡と埼玉の中間点の東京でお会いしていましたが、今回は娘たちの住まいがある浦和で会うことに。
d0093936_20462218.jpg「彩懐石うらわ高〇」での会食です。駅のすぐ近く、デパートやビルに隣接しているのにほっとする静かな佇まい、彩の国にこだわり、武蔵の国の食と文化を継承するお店です。
地産地消、埼玉県産ブランド食材、お酒も埼玉県の蔵元のものを。
また掛軸、や絵画などもさいたま市出身の先生方の作品というこだわりようです。d0093936_2145714.jpg

海なし県の埼玉、魚介類だけは姉妹都市の漁港より直送してきたものとのことでした。

彩懐石とは、「彩の旬で始まり、和の心を楽しむ懐石料理」ということだそうです。
懐石料理は見るのお楽しく、美味しくいただきました。
このお店のお客様をもてなす空間は「さいたま市景観表彰」を受賞したそうです。d0093936_20551980.jpg

久しぶりにお会いして話もはずみ和やかなひと時を過ごしました。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-11-20 21:02 | Comments(8)

元気な脳でいたい

市主催のみのり倶楽部の脳トレをはじめて今日で35日目。
1日10分位の100マス計算等をしてきましたが、如何に脳の働きが鈍くなってきているかが分かったような気がします。

100マス計算は縦横の数字を足したり引いたり掛けたりするもので、白い枠の時は足し算、青い枠は大きい方から小さい方を引く引き算、赤い枠は掛け算をすることになっています。時間は3分間、そのほかに文中のひらがなの部分を漢字に変えて書くこと等をしています。

100マス計算は1~2か所まちがえることがよくあります。続けているといかに自分が慌て者か分かってきてあきれてしうことも屡です。一瞬にして頭を切り替えないといけないのに足し算の所を引き算にしてしまったりしています。

正解率はどうでもよくてそれを考える間に脳が活性化するというのですが、なかなか脳を耕せそうにありません。
いつまでも元気な脳でいるためにも刺激を与えることも大切なこととよく聞きます。

脳年齢テストのページ見つけました。
お暇なときにどうぞ試してみてください。

今年もシコンノボタンが綺麗に咲き、今花の盛りです。
花言葉は自然、平静、常に冷静
d0093936_161464.jpgd0093936_1614365.jpg


検診の結果
[PR]
by yokkosan3 | 2012-11-14 21:20 | Comments(2)

みどり市へ(2)

みどり市名所めぐりに「ながめ公園」で開催されている関東菊花大会に行くことが組み込まれていました。
みどり市は群馬県でただ一つのひらがなの市で平成の大合併により2006年に12番目の市として誕生した市です。
緑豊かな自然に恵まれた美しい市です。

菊花大会の会場はながめ公園、10月24日から11月23日まで開催されています。
高津戸峡の眺めがいいことから名付けられたという「ながめ公園」、高津戸橋の近くにあります。

大菊3本仕立ての盆養菊や懸崖菊、盆栽菊など1300鉢が展示され、さらに菊人形が会場を華やかに彩っていました。菊人形はまだ蕾が沢山あり日を追うごとにもっと豪華な衣装になるでしょう。
会場内は菊の香りが漂い豊かな気持ちにしてくれました。
d0093936_2125414.jpg

d0093936_1851457.jpg
d0093936_18521482.jpg
d0093936_18523231.jpg
d0093936_1852541.jpg
会場では菊の苗や小鉢が販売されていました。
一瞬ダリアかと思った小鉢の菊
d0093936_18545880.jpg

ハイキングの会に飛び入り参加した私たちを温かく迎え入れてくれた会員の皆様ありがとうございました。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-11-09 11:40 | 旅行 | Comments(4)

みどり市へ

友達にバスで行くハイキングに誘われて群馬県みどり市へ行ってきました。
草木湖周辺や高津戸峡遊歩道を1時間づつのハイキングがありました。
久しぶりのハイキングに皆についていけるだろうかと心配しながらの参加です。

高津戸峡は関東の耶馬溪とも言われている景勝地です
高津戸峡の遊歩道はアップダウンの階段が多いのですが、休憩所があり、よく整備されていて難なく皆について行くことができました。中には84歳の高齢の方もいて皆さん健脚です。
紅葉にはまだ早かったようですが時々薄日のさすお天気で風もなくハイキング日和でした。

群青色の草木湖の湖面には草木橋の朱色や黄葉が映って綺麗でした。
d0093936_203321100.jpg
もっと紅葉が進むと素晴らしいだろうなぁ~と思いつつ散策。
d0093936_20342448.jpg

高津戸橋のたもとからはねたき橋まで遊歩道がつづいています。
d0093936_20365449.jpg

はねたき橋までとても遠く見えました。三角の白い橋がはねたき橋
d0093936_21441564.jpg
どう読むのだろう?
はねたきと振り仮名がつけてありました。
d0093936_20385053.jpg
はねたき橋の由来はこの橋の下では谷が峡まり水の勢いが急で岩に当たり大波がおどり、はねたきと言われたところからついたのだそうです。
d0093936_2051886.jpg

神戸駅のホームにある列車レストラン清流で昼食、初めて利用した列車レストランでした。
4人掛けの座席、テーブルにはトロッコ弁当とお蕎麦,
皆さんが揃って同じ駅弁を食べているような雰囲気でした。
d0093936_20574216.jpg
マイタケが主のお弁当
d0093936_20581038.jpg
レストランからホームに入ってきたわたらせ鉄道のトロッコ列車が見えました。この列車は1日1本だけと聞きました。
d0093936_2132911.jpg
神戸駅のホーム
d0093936_215148.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-11-07 21:35 | 旅行 | Comments(0)