Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
1 2 3 4

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツマグロヒョウモン?

今年の夏の暑さといったらありません。予報では連日36~7度、時には38度などという日もあります。
暦の上では立秋はとうに過ぎ処暑の頃なのに夏の暑さはまだまだ衰えそうにありません。

猛暑が続き雨が少ないためでしょうか、今年は蝶をあまり見ていませんでしたが珍しく1匹のタテハチョウを見かけました。
ランタナの花ばかりに止まって蜜を吸い何時の間にか飛んいってしまいました。
ツマグロヒョウモンでしょうか・・・・なかなか写真が撮れません。
蝶の数え方は正確には1頭、2頭と数えるそうですが、普通は1匹、2匹と数えてしまいますね。
昨年のことですが北海道函館近郊から8月に放たれたチョウ「アサギマダラ」が本州最西端の山口県下関市の公園で10月に捕獲されたといいます。

2ケ月間の飛行距離は約1200キロ、羽には「ハコダテ」「8/19」とマーキングされていたそうです。
「アサギマダラ」が別の場所で発見されるのは千匹に1匹程度と非常に珍しいと・・・あの小さなチョウがどのように海を渡り山を越えて飛んで行くのか不思議に思いつつ新聞記事を読んだものでした。

先日猛暑が続くなか暑気払いをしようと元の仲間たち8名が集まりました。
最高齢は89歳、びっくりするほどお元気でした。
「〇人のビストロ」というお店、ビストロってどういう意味ですか?
と店員さんにたずねたところフランス語で食堂の事。
こじんまりしたお店でしたが若い人たちで満席、外には行列が出来ていました。
創作料理のお店と聞いています。
お寿司や冷たいパスタ、果物が沢山は入った冷たいデザートなど美味しく戴きました。
話が尽きなく瞬く間に時間が過ぎて写真を撮る事すっかり忘れていました。
by yokkosan3 | 2012-08-25 16:54 | Comments(10)

新潟県 村上市へ

暑い暑いといいながらドライブ旅行へ誘われて
何時ものメンバー4人で出かけました。
行き先はドライバーまかせ、新潟方面ということだけを聞き急遽1泊のドライブ旅行です。
埼玉よりは涼しいのではと思って行きましたがそれはそれは暑い新潟でした。
午後から出かけたので高速道は空いていて5時頃には新潟へ到着。
宿泊ホテル12階が予約してありました。部屋に着いた時丁度夕陽が沈むところ、眼下には信濃川、暫し美しい夕焼けに見とれていました。

夕食後夕涼みがてら朱鷺メッセへ。
Befco ばかうけ展望室からの夜景がすばらしいと聞き行く事になりました。
展望室は31階地上約125m、日本海側随一の高さを誇ります。新潟市街地はもちろん、目前には信濃川、そして日本海、佐渡島などの景色を一望できる360度の大パノラマが広がります。この日は花火があちこちで打ち上げられていて素晴らしい夜景堪能して、暫し暑さを忘れました。
翌日も朝から強い日差しの良い天気でした。
車の中は快適、楽しい会話も弾み、稲がたわわに実る豊かな穀倉地帯を走り抜け村上市へ向かいました。稲穂が美しく輝き何処までも何処までも続く田園風景、流石お米の産地新潟県ならではの風景です。
村上市は新潟県の中で一番面積の広い市であり
新潟県最北の日本海に面した市です。

1時間半ほどで村上市の岩船港鮮魚センターへ
村上市といえば美味しい鮭の産地として知られていますがか・・・大勢の人たちが訪れていました。買物大好きな人たち、ここで早くも鮭を買い冷蔵ボックスへ、

瀬波温泉から更に北へ30分ほど海岸通りを走り笹川流れにつきました。
丁度遊覧船が出る時間、大急ぎで周遊乗船券を買い求め乗り込みました。

船の中も暑いです。座席には団扇が一本ずつ置いてありました。団扇で扇ぎながらの遊覧です。
それでも海を渡ってくる風は涼しく、笹川流れについてアナウンスの声に耳を傾けていました。

笹川流れは、国の名勝及び天然記念物に指定されていて、新潟県立自然公園にもなっています。
見事な景観を誇る延長11kmの笹川流れの名は、岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地笹川集落の名にちなんで付けられたといいます。

源義経公が奥州落ちの際、笹川流れ付近の海岸を小船に乗って落ち延びたと伝えられています。笹川流れの岩々には義経ゆかりの名前がつけられていて、その名も君戻しの岩、舞子岩、ニタリ岩などというものです。自然が作り出した奇岩の造形美を楽しむことが出来ます。
船内ではカモメの餌が売られていて餌付けが出来ます。餌を投げるとカモメが沢山寄ってきて啄ばんでいく光景は松島の遊覧船などと同じです。
海の青さの先には・・・遠く微かに粟島が見えました。
沢山のカモメたちです。
こんな光景も・・・・
道の駅大好きな人たち寄り道しながら、いろいろ買い込んでトランクは一杯に・・・
夕食をとり帰路へ、心配していたほどの渋滞に巻き込まれず予定通り帰宅しました。

by yokkosan3 | 2012-08-22 16:29 | 旅行 | Comments(4)

競い合っています

体温を超えるような暑さ、例年お盆の頃には暑さがピークになり、もう一息もう一息と耐えてきましたが,
今年の暑さは厳しく夜になっても生暖かい風が吹いていて思考力が鈍って考えがまとまりません。老化現象かも・・・・

今日はあまりの暑さに夕方になってから買物へ行きましたが、考える事は誰しも同じらしくて広い駐車場は満車状態、近いところなのに車で行ってしまいました。

つい最近歩いて5~6分のところに食料品や日用品のお店〇〇グが開店しまました。そして隣に並んでドラッグストアー〇ギも開店、前からある大型スーパーにも隣接しています。消費者にとってはありがたいことですが、お互いに競い合っています。

デパートや大型ショッピングセンターもあり便利ですが、個人の八百屋さんや魚屋さんなどは店じまいしてしまい、買物の仕方も随分変わってきました。

そして日帰り温泉があちこちに出来ています。最近、車で5分位のところにフイットネスクラブつき湯の道〇久ができました。源泉掛け流しの露天風呂もあります。
先日涼しい日に行ってみました。泉質はナトリウム-塩化物泉 (低張性弱アルカリ性温泉). 源泉, 40.2度 pH7.7 館内はゆったりとした空間、足湯もありました。市内の天然温泉は3箇所になりました。
本場の温泉とは違いますがリラックスできる近場の日帰り温泉といったところです。

28階建ての高層マンションもできたりと私の住む街も都市化がすすんでいます。
最近は雀の姿を見かけなくなりました。
by yokkosan3 | 2012-08-16 21:07 | Comments(4)

オリンピック閉幕

熱戦に沸いた第30回ロンドンオリンピックの聖火が消されて17日間の幕を閉じました。早朝からテレビはオリンピック閉会式一色です。

日本選手団は過去最多という38個のメダルを獲得しました。
連日のメダルラッシュで各地で沸きました。
世界と互角に戦って実績の無かった女子卓球や女子サッカーなど団体戦の活躍が目立ちました。
選手の皆さんの一途な挑戦に感動し、沢山の元気いただきました。
選手の皆さんお疲れ様でした。そして感動をありがとう!

1964年(昭和39年)10月10日国立競技場にて東京でオリンピックの開会式がありました。
職場の人たちと揃って開会式の応募をして、
ラッキーなことに私一人だけが当選しチケットが送られてきました。

アジアで初めて開催された東京オリンピック、
当日休暇を取り、たった一人で開会式見に行った事、昨日のことのように思い出します。
当時のアルバムを開いて見ると、よほど感動したのでしょう・・・・その当時の白黒写真が沢山保存してあります。もう色あせた白黒の写真写し取りました。

最後に入場した日本選手団は一糸乱れず整然とした行進でした。会場からは割れんばかりの拍手。

当時の新聞の切り抜きも一緒にしてあり、
真っ赤なブレザーに真っ白なズボンが印象的なカラー写真です。
一番手前が日本選手団、他国の選手団がリラックスしているのに対し乱れることなく整列していたことが記憶にあります。
聖火ランナーが階段を駆け登って行くところです。
自衛隊のジェット機が青い空に五色のスモークで五輪のマークを描きました。
平和の鳩やオリンピックカラーの風船が空に放たれました。
カラーでないのが残念です。
開会宣言は昭和天皇でした。

d0093936_1348988.jpgマラソンで銅メダルの円谷幸吉選手、そして金メダルの女子バレーボールが東洋の魔女と言われ世界にその名をとどろかせた事、テーマソングは東京五輪音頭だった事など懐かしく思い出します。

その頃私は仕事にもすっかり慣れて充実した楽しい青春時代を送っていました。何故かその頃の写真が沢山あります。

オリンピックに明け暮れているうちに「消費税増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案」が民主、国民新党、自民、公明の賛成多数により可決されました。2014年には8%、2015年には10%に引き上げられます。
電気料金を初めいろいろと値上げになるでしょうし、これからは厳しい時代になりそうです。
by yokkosan3 | 2012-08-12 17:10 | Comments(4)

人形町駅周辺

所用があり最寄り駅東京メトロ日比谷線人形町駅で下車しました。
用事を済ませてから人形町界隈をぶらりと歩いてきました。
暑い日でしたので日傘をを挿し木陰を探して1時間弱の散策、下町情緒のある通りです。

人形町駅の近くで「からくり櫓」見つけました。
「江戸火消し」がテーマ、定時になるとはっぴを纏った人形が現れて木遣りが流れてくるそうです。

通りの反対側にもうひとつの「からくり櫓」がありました。
こちらは「江戸落語」がテーマで噺家や江戸町人が現れ落語が流れてくるのだそうです。どちらも聞く事が出来ませんでした、

甘酒横丁には親子丼発祥の店「玉ひで」があります。昼頃には行列ができるお店です。以前時間を連して入ったこと覚えていますが、ふわふわとろとろしていて美味しい親子丼でした。今日は早い時間でしたのでまだ人影もありませんでした。d0093936_21134274.jpgd0093936_21151120.jpg
玉ひでから少し行くと谷崎潤一郎生誕の地という看板がありました。現在は案内板があるのみです。小説「幼少時代」には明治中期時のこの附近の事が書かれていて、前述の玉ひでのことも書いています。
水天宮方面へ向かいました。安産、子授や水の神様として知られる由緒ある神社、特に安産祈願に訪れる人が多く、大安の戌の日には賑わいます。この日は静かな水天宮でした。この附近でマタニティのお店を見かけました。
交差点の角の人形焼のお店、重盛でつぼ焼き買うことに・・・薄皮で粒餡がぎっしり詰まっていて美味しいつぼ焼きです。

by yokkosan3 | 2012-08-07 21:48 | Comments(8)

シロカノコユリでした

暑中お見舞い申し上げます。

9日続きの猛暑日、高温注意情報も出ていて熱中症になる人が多くなっています。長いこと雨も降らず地面が乾燥して少しぐらいの水遣りでは焼け石に水状態です。

ロンドンオリンピックの日本選手大活躍、連日メダルを手にした選手達の笑顔がマスコミを賑わせていて暑い日本が更に熱くなっています。
金メダルは2個ですがメダルの数では中国、米国に次いで19個、更にバトミントンのフジカキ組のメダル確定と感動の日々です。

毎年咲く白いゆり、気になって種類を調べてみました、「シロカノコユリ(白鹿の子ゆり」のようです。
斑点が無いので「カノコユリ」とは思っていませんでしたが、「カノコユリ」の白花変種でした。
薄緑色の筋が入っている清楚な色合いで涼しげな花、毎年咲くのを心待ちにしています。

暑い時期に咲くからでしょうか、別名ドヨウユリ(土用ゆり)とも言うそうです。
種類により微妙に変わる香りです。

by yokkosan3 | 2012-08-03 20:46 | | Comments(4)