Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑さ寒さも彼岸までといいますが彼岸はとうに過ぎているのになかなか暖かくなりませんでしたが漸く春らしくなってきました。

晴れ上がった青空に誘われて、久しぶりに家の近くを散歩しましたらあちこちの紅梅や白梅が満開になっていました。長いこと蕾状態でしたがやっと目覚めたようです。
気温も上がり少し歩くと汗ばむほどでした。

福寿草の花は終わり、長いこと蕾のままでいたヒヤシンスがやっと咲き出しました。株も大分増えています。近くに植えてある黄色いサクラソウはまだ蕾のまま・・・・
d0093936_2011025.jpg
この椿は以前お隣から挿し木をするようにと頂いて庭の隅に挿しておいたものですが、今では大きくなって沢山咲いています。
d0093936_20113256.jpg
沢山あったムスカリは球根が流れてしまったのか4~5本花をつけているだけです。放りっぱなしはよくないですね。
d0093936_20115870.jpg
雑草のような草花、何処からか種が飛んできたのか毎年同じ場所で小さな花をつけていますが、花の名前忘れてしまいました。最近花の名前がなかなか思い出せないのです。山小屋さんに教えていただきましたツタバウンランという名前でした。
d0093936_2012275.jpg
雑草だけは日に日に目につくようになったのにまだまだ花が少なく寂しい庭です。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-03-29 21:04 | | Comments(8)
オーガニックコットンハンカチいただきました。
オーガニックとい言葉最近良く耳にします。
オーガニックとは化学合成農薬や化学肥料を使わずに有機肥料により栽培する農法のことのようですが、ネットで調べてみると「生物由来や天然物から派生する生産物」で「自然から生まれた」的な感覚でとらえていいようです。

オーガニック化粧品、オーガニック食品、オーガニック野菜、オーガニックコットンなどいろいろあります。
d0093936_20204932.jpg


~~~~~~☆☆☆☆☆~~~~~~☆☆☆☆☆~~~~~~

昨日買物に行ったついでに映画見てきました。
久しぶりに見る洋画でした。
話題作の「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」
メリル・ストリーブ主演のアカデミー賞受賞作品です。
英国史上初の女性首相として11年間の長期政権を治めたマーガレット・ヒルダ・サッチャーは現在86歳
4年前娘の回顧録で認知症であることが発表されました。
予備知識があるともっと楽しめたかも知れません。
d0093936_20484683.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-03-25 20:23 | Comments(7)

嬉しいいただきもの

彼岸も間もなく過ぎようとしているのに寒の戻りのような
冷たい風の吹く寒い日でした。
それでも季節が巡ってくると昨年と同じ場所で昨年と同じような
花が咲いています。

今日は電話が良くかかってきた日でした。
誕生日が私と一日違いの同級生のHさんからは長~い長~い電話、
毎年こうしてなが~い長~い電話です。
近々クラス会を開くための打ち合わせもしました。

お互いの近況などの話をしていると瞬く間に1時間が過ぎてしまい
受話器を持つ手が疲れました。(笑)


そして間もなく皮工芸をしているIさんからの電話。
「今羽田空港からよ~」と。
これから熊本のお姉さんのところへ向かうのだそうです。
6月から3ヶ月間、仲良しのお姉さんと世界各国を廻る船旅をするのだそうです。
その打ち合わせに行くようでした。

d0093936_16314965.jpgIさんは皮工芸教室をお終いにし、沢山ある作品を処分していると言ってました。

先日数名で食事会をした折に皮で作った素敵なクッションと一輪挿し頂きました。
何度か皮工芸の個展を開きましたがその折に拝見したものでした。
クッションとして使うには勿体ない、暫くは部屋の飾りとして置くことに・・・・・

隅々まで気配りのある作品です。
d0093936_16242433.jpg
線を引く難しさを聞いたことがありました。迷いのない線です。
d0093936_1624413.jpg


娘や孫達からの電話もありました。
今年も忘れないでいてくれてありがとう!
ポプリの電報と花キューピットからの花篭、パジャマなど。
d0093936_16522758.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-03-21 21:10 | Comments(10)
暖かい日差しに誘われて近くの公園へ行ってみました。
先日は殆どが蕾だった梅の花、あれから2週間経ち梅まつりはとうに過ぎてしまいましたが、やっと咲きそろいました。

花の下で家族連れがお弁当を広げていたり、スケッチをする人がいたり、
ペットを連れて散歩をする人がいたりとのどかな平和な風景です。

この平和な風景が一瞬にして消え去ることが起こってしまった東日本大震災、あの日から早1年が過ぎてしまいました。今もなお34万人もの人々が先の見えない避難生活を送っています。
被災した多くの人達が心から明るい春の兆しを感じることが出来ますようにと願わずにはいられません。

平凡な日常がどんなに貴重なものかかみしめたひとときでした。
d0093936_16112569.jpg

d0093936_161008.jpg
d0093936_1610267.jpg
d0093936_16104155.jpg
d0093936_16554153.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-03-14 17:02 | | Comments(10)

無情の雨

2~3日前の暖かさが嘘のように寒い日です。
朝から冷たい雨が降り続き、春がまた遠のいたよう・・・・・

早咲きの河津桜が漸く満開を迎えたとのこと、3週間も遅れているそうです。
昨年河津桜を見に行ったのは2月でした。満開でした。

やっと咲いた福寿草やオキザリスが無情の雨に花を閉じてしまいました。
d0093936_1594717.jpg
d0093936_157271.jpg
寒さの中頑張って庭を彩っていたミニハボタンは真珠の飾りをつけて相変わらず鮮やかです。ハボタンはハナキャベツとも言われています。このミニハボタンは葉先が縮れています。
d0093936_15123460.jpg
d0093936_15125218.jpg

不動寺境内で見たシナマンサク、春を告げてくれたのに
この雨で震えているでしょうか・・・
d0093936_15195965.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-03-09 17:25 | | Comments(10)

春を告げるお祭り

春に3日の晴れなしとか今日も冷たい雨が降り続き寒い一日でした。

昨日秩父路に春を告げる行事、長瀞の火祭りが行われました。
一度は見てみたいと思っていた火祭り、友達が誘ってくれて6人のグループで賑やかに出かけました。

会場は不動寺の前にある広場(宝登山ロープウェイ山麓駅下の大駐車場)です。
長瀞駅から会場までの約1キロを京都の総本山醍醐寺の修験者らがほら貝を吹き鳴らし、、獅子舞一行や奉賛者など1000人あまりで練り歩きました。
d0093936_1516398.jpg
d0093936_15173322.jpg
会場に着いてみると大勢の人たち、中の様子ががなかなか見えません。
d0093936_15511180.jpg
醍醐寺座主による読経がはじまり、剣術などの奉納が終わり、いよいよ火が点火されました。
d0093936_16212127.jpg
d0093936_16224650.jpg
ヒバが積み上げられていて下の方から点火するとみるみるうちに燃え上がりました。
d0093936_16281827.jpg
d0093936_15551850.jpg
火が静まった頃修験者が火の中を渡り始めましたが様子は全く見えません。
火渡りによって煩悩を火で清め、福を招き、災いを除くといわれていますが今年は東日本大震災の復興祈願もしました。
終わり頃には一般の人も願いをこめて渡り始めました。
帽子、手袋などをとり素足で渡ります。
d0093936_15594990.jpg
小さな子供やかなり年配の方も火渡りをしています。
d0093936_1624596.jpg
d0093936_16405722.jpg
初めてだった私、ドキドキしながら長い列に加わり友達と順番待っていました。
修験者がそっと背に手を当ててくれると
心配もなくなり難なく渡ることができました。
渡り終わった時お守りを頂きました。
初めて体験した火渡りでした。
良い一年になりそうです。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-03-05 16:12 | 旅行 | Comments(4)