Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上野牡丹園の隣は上野動物園、切符売り場の前はだあれもいません。
2011年2月21日中国から来園したジャイアントパンダ、こんな日にはゆっくり見られるのではと急遽パンダを見ることにしました。
パンダ舎は入り口から直ぐのところ、
子供が小さい頃人ごみにもまれながら見たパンダでしたが・・・
雪の降った翌日で寒く、パンだ舎の前はがらんとしていて僅かに外国の観光客がいるくらいで警備員も手持ち無沙汰のようでした。

先日水墨画で親子のパンダの写真を見ながら描いたばかり、あの可愛いいジャイアントパンダを見たくなったのでした。

ゆっくりと見ることが出来ましたが
2頭のパンダリーリー(力力)とシンシン(真真)は同じようで見分けがつきませんが別々の檻の中、
リーリーは可愛い仕草でお食事中、で~んと腰をおろして歩きません。
d0093936_164726100.jpg
一方シンシンは檻の中を行ったり来たり絶え間なく歩き回ってりーりーとは対照的でした。
d0093936_16502458.jpg

水墨画で描いた親子のパンダは写真を見て描いたものです。
d0093936_1657944.jpg

パンダが来て園内の様子も大分変わっていました。
老若男女、年齢を問わずパンダは動物園の人気もの、
赤ちゃんのように、顔が丸く、頭が大きく、表情やしぐさが愛らしく見ている人々の顔は自然とほころぶようです。
パンだ舎の隣にはこんな建物やパンダのレプリカが置かれていました。
d0093936_17029.jpg

パンだ舎の近くの象やサル山、丹頂ズルなどを見ながら帰りました。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-29 21:00 | Comments(8)

上野東照宮の冬ぼたん

雪がほんの少し積もった翌日上野東照宮の冬ぼたん見てきました。
雪の中に咲く冬ぼたんが見たいからでした。
ワラボッチ(雪囲い)に雪が積もりその中に咲く冬ぼたんはどんなにか美しいのでは・・・と何時も想像していたので雪の解けないうちにと午前中に出かけました。40品種、600株のワラボッチの冬ぼたんです。

d0093936_16505414.jpgちなみに我が家に積もった雪は1~2センチ、サザンカが雪を被り寒そうです。物干し竿には5センチぐらいのツララが下がり朝日を受けてきらきら光っていました。




何時もより人出が少なそうな上野公園、外国の観光客が多そうでした。
d0093936_15361286.jpg
ところがぼたん苑について見ると沢山の人たちが訪れていました。
どの方もカメラを携えて、この日を待っていましたとばかりにシャッターを切っています。冬ぼたんは丁度見ごろを迎えていました。
ワラボッチの中のぼたんに心惹かれて・・・・思いは同じようでした。
d0093936_15534185.jpg
白雪に 負けじと咲くや  寒ぼたん  外川玲子
d0093936_16301242.jpg
純白は 誇りの極み 寒牡丹    真砂女
d0093936_16154348.jpg
寒さに耐えて健気に艶やかに咲いています。
d0093936_16383198.jpg
冬牡丹 心の隅に ともしけり   秋之介  
d0093936_16412060.jpg
d0093936_16414736.jpg
百ひらき 百のしづけさ 寒ぼたん
d0093936_16421463.jpg
寒さも足元の悪さも全く気にならずワラボッチに咲く冬ぼたんに魅せられたひとときでした。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-25 17:09 | | Comments(6)

塵も積もれば・・・

降りそうで降らないそんな日が続いています。

d0093936_1523966.jpg昨日はリサイクル当番の日、近くの公園へ、
各家庭から集められた空き缶、ビン、ダンボールなどの分別整理作業です。
缶はアルミとスチールにビンは色つきと透明に分別整理します。
寒い中10名ぐらい集まり8時から1時間ほどで終わりました。

私の住んでいる区では、区の規定集があり細分化された会則や規則などが書かれた冊子が区のしおりとして各家庭に配布されて、その中に「リサイクル<家庭内資源回収>事業実施要領」がありそれにより各丁目毎に最寄の公園に集まり同じ時間帯で実施されています。

毎月缶の日、紙の日、一般廃品回収の日に分けてリサイクル品を出す日がありますがその日には区の広報車が廻って知らせてくれるのです。
塵も積もればやまとなる・・・・年間の収益金は約200万円にもなり、区の収入源になっています。


近くのスーパーの4階にある映画館、時々時間がある時に利用していたのに1月31日を以って閉館することになり残念です。
最後に上映されている映画「源氏物語 千年の謎」観て来ました。
紫式部は何故「源氏物語」を書いたのか・・・・紫式部をクローズアップして光源氏の物語の世界が描かれています。
出演 東山紀之、生田斗真、中谷美紀、真木よう子  
高木由紀子の小説「源氏物語 悲しみの皇子」を「源氏物語 千年の謎」に改題したものだそうです。 
d0093936_15301637.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-23 14:30 | Comments(4)

蝋梅が咲いていた~

近くの公園へ散歩にでかけました。
最近運動不足、1時間ほど冬の公園内を歩いてきました。
真っ青な空、風も無く静かな日です。
散歩をしている人が三々五々、ここは大宮花の丘公苑です。d0093936_15585643.jpg
この時期花は殆どなく殺風景です。
春春の花準備中の立て札、ポピーの芽はまだ3~4cm、チューリップは陰も形もありません。冬の公園は殺風景です。
d0093936_1615491.jpg
暫く歩いていくとパンジーの畑に、今年はもう1ケ月も雨が降らず植物も育たないとか・・・
縮こまり、寒そうに咲いていますd0093936_1685366.jpg
静かな公園に人声がします。蝋梅園の静かな公園に人声がします。
「蝋梅が咲いているわよ~」・・・・・蝋梅園の方から聞こえてきます。
咲いていました・・・可愛い蝋梅の花、まだ2分咲きぐらいですが、
近づいてみると微かに蝋梅の香り、春の香りです。
皆嬉しそう・・顔も綻びます。
臘細工のようですd0093936_16192965.jpgd0093936_1619595.jpg
これは素心蝋梅でしょうか・・・
d0093936_16202720.jpgd0093936_16212489.jpg
間もなくあたり一面に蝋梅の香りが漂う事でしょう。その頃が待ち遠し~い。d0093936_16291675.jpg
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-17 16:51 | | Comments(8)

伊予柑?

今冬一番の冷え込みの朝でしたが日中は風も無く暖かい日となりました。

車で40分ほどのところに何本かのミカンの木が植えてあります。
昨年温州みかんを採りにいった時にまだ青かった大きなミカン
どうなっているのだろうと、思いついて行ってみました。

前の道路は工事中、車で傍まで行けないので2~3分歩いて行って見ると
すっかり色づいて収穫時期を迎えていました。
30個くらいはありそう・・・・良く見ると形がデコポンのようなものも
伊予柑のようにも・・・・??
みかんの種類は沢山あるようです。
d0093936_1653886.jpg

食べてみると甘くてとても美味しいみかんです。
d0093936_16265471.jpg

みかんには多くの効能があるそうです。
発ガン抑制効果、老化予防、風邪予防、消化機能調整、高血圧抑制、美肌効果、等々。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-13 21:15 | Comments(4)

朝刊を読む楽しみ

毎朝、朝刊を読む楽しみは連載小説「等伯」を読むことです。(安倍龍太郎作)

長谷川等伯は安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した能登七尾生まれの絵師、豊臣秀吉の愛息鶴松を弔う為に建立された祥雲寺の障壁画を製作したり大徳寺の三門に壁画を描いたりしています。

権力者のお抱え絵師をして画壇に君臨していた狩野永徳とはライバル関係にあり、狩野派は急速に勢いを増した長谷川派に圧力をかけていきます。
武士の魂を持ち続け、権威に挑み、厳しい試練に直面しながらもそれを一つ一つ乗り越えて一心に絵の道を追求していく等伯の姿が描かれています。

等伯の松林図屏風はあまりにも有名ですが、息子久蔵に先立たれた数年後に描かれた作品だといいます。
松林屏風画は国立博物館に展示されている国宝です。
「没後400年長谷川等伯展」を一昨年見に行きましたが水墨画の真髄に触れた気分でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

庭の隅に今頃ミニツルバラが咲いているのは初めてのことです。
小さな花が5~6輪寒そうに咲いています。d0093936_20372613.jpgd0093936_20313965.jpg
小菊は元気に咲いています。d0093936_20351757.jpgd0093936_20355871.jpg
サザンカが見頃です
d0093936_20252373.jpgd0093936_20263750.jpgd0093936_2026937.jpg
スイセンやガーデンシクラメンも・・・・・d0093936_20441420.jpgd0093936_2045996.jpg
暖かくなったり寒くなったりの変化が目まぐるしい気候です。
センリョウの実は間もなく小鳥達に見つけられるでしょう。d0093936_20564653.jpg
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-10 20:45 | Comments(6)

はじめてのこと

真っ赤なマーチで姉の葬儀を行う総裁センターに行くと
皆がびっくりしたようです。
修理中の代車であることを言うと
弟が職業柄「事故のとき110番したか?」と
「相手のご主人がきて素早く保険会社に電話しておしまいだった」と私
「これから何が起こるか分からないから近くの交番に近日中に届けるように」とすすめら、葬儀の翌日事故を起こした相手の方に電話して一緒に交番へ行く約束をしました。

昨日、免許証、自賠責保険証、車検証などを用意して近くの交番へ届けに行きました。
事故のことを思い出した私は緊張して手が震えてしまいました。
事故調書を作りおえてから私の車がどんな状態なのか修理をお願いしてある会社へ行き破損箇所を確認しました。
徒歩で行った私はパトカーに乗り2人の警察官の後について行きましたが嫌な気分でした。
交番の中へ入ったり、パトカーに乗ったりしたのは初めてのこと、
次に向かったのは事故を起こした駐車場での現場検証、相手が全面的に認めたので5~6分で終わり、最後に「これからは事故の時にはすぐ連絡するように」と言われてしまいました。
帰りはパトカーで自宅まで送って頂きましたが、いい経験をしました。

車の運転は自分が気をつけていてもいつ何時
どんな事に遭遇するかも知れません。
気をつけましょう!
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-09 16:27 | Comments(4)

忘れられない日

あっという間に七草粥も過ぎました。

昨年の12月29日は忘れることが出来ない日になってしまいました。
暮の買物に混雑しないうちにと10時前に出かけました。
買物が済んで帰ろうとして車に乗り発進しようとした時バックしてきた車がそのまま突っ込んできたのです。
空いている駐車場しかもバックしてきた距離はかなりあって何処に止めるのだろうと不思議に思っていた時でした。

私の車の前左角はぼこぼこにされ、バンバーが外れるほどでした。
幸いにして私に怪我はありませんでしたが一度もこのような経験をした事のない私はびっくりして震えがとまりませんでした。
100%相手のミスでした。

降りてきた60代の女性「どうも・・・・保険に入っているからこちらでなおします」と・・こともなげに言うのです。
事故なれしているのでしょうか・・・
その言い方に怒りがこみ上げてきました。

事故処理は呼び寄せたご主人が全て手際よく済ませ運転していた当事者は蚊帳の外でした。
誠意は全く感じられませんでした。

この忙しい暮に、車は無くてはならないのです。
会社は年末年始の休暇に入り修理には相当の時間がかかる事間違いありません。

車の修理の手配は私がしましたが
間もなくきた代車は真っ赤なマーチでした。
d0093936_11305676.jpg

やっと事故処理が終わって帰えると姉の危篤の知らせ、直ぐに駆けつけたかったのに車が使えず弟に電話して来てもらうことにしました。
1時間ほどして弟の車に乗り病院へ向かいました。
途中姉が旅立った知らせを受けました。
辛いとき、困ったとき何時も相談にのってくれた優しい姉でした。
何の事故も無ければ最期に合えたかも知れなうと思うと悲しみがこみ上げてきました。
何回か危険な状態がありましたがその度に病院に駆けつけていましたが、この日この時を迎えるとは思っていないことでした。なんともやりきれない気持ちでした。
3が日は葬儀は出来ず5日に大勢の人に見送られて最期の別れをしました。

ご訪問下さっている皆様にはお知らせが遅くなり申し訳けなく思っています。
新年早々の暗い話題ではと思ったりしていました。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-08 11:49 | Comments(0)

今年もよろしく・・・

2012年、新しい年を迎えました。
どんな一年になるのでしょう・・・
今年も宜しくお願いいたします。

今年は初日の出は見られませんでした。
元日の14時28分震度4の地震にびっくりさせられました。
穏やかな一年でありますようにと願わずにはいられません。

川越市鴨田から見た富士山、冬の空気の澄んだ朝に見られます。
遠く離れた埼玉からこのような美しい姿が見られます。
d0093936_15125283.jpg
デジカメのズームで撮りました。ボケてしまいました。
[PR]
by yokkosan3 | 2012-01-07 11:29 | Comments(8)