Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東北へ

弟夫婦に妹と一緒に誘われて東北へ
一泊二日のドライブ旅行してきました。
東北道を北上して宮城方面から山形天童温泉へ
震災による痛々しい爪跡も所々見かけました。
大震災から5ヶ月たった今、東北地方のいささかなりとも経済支援になればと思いながら出かけました。

途中日本三景の松島にある五大堂や瑞巌寺に立ち寄りました。
松島は以前来た時のように観光客が戻ってきて賑わっていました。
ここでは津波に寄る大きな被害はなかったようです。

国宝瑞巌寺は伊達政宗の菩提寺です。
瑞巌寺の参道の両側には空を覆わんばかりに杉木立が広がっています。
本堂は工事中でした。
瑞巌寺洞窟群
透かし橋を渡って五大堂へ
国指定重要文化財の五大堂
五大堂から松島湾の眺望

魚市場に寄り昼食はマグロなどを自由にトッピングして作った勝手丼を楽しみました。

遅い昼食後宿泊地山形天童温泉へ。
仙台市内が渋滞していて天童温泉には6時頃到着、
温泉に浸かり漸く寛ぐことが出来ました。
泉質は単純温泉 低張性弱アルカリ性泉、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。
夕食の揚げたてのズワイガニが特に美味しかったです。写真は不味そうに撮れてしまいましたが・・・・・
明日は尾花沢と蔵王のお釜へ行く予定です。
by yokkosan3 | 2011-08-30 21:00 | 旅行 | Comments(4)

すくな(宿儺)かぼちゃ

数日の間避暑地にいたような涼しさでしたがまた暑さが戻ってきました。
昨日所用があり東松山方面に出かけ帰りJA埼玉中央川島農産物直売所に寄りました。
遅い時間に行くと殆どの物は売り切れて陳列台は空になっています。
何かないかしらと見て歩いているうちに何種類かのかぼちゃがあり近くにヘチマのようなかぼちゃ見つけました。
家の近くのスーパーでは見たことのないかぼちゃです。
「すくなかぼちゃ」と書いてあります。
かぼちゃの種類は沢山あるのでどんなかぼちゃなのか調べてみました。
宿儺(すくな)かぼちゃは岐阜県高山市丹生川町の特産品だそうです。
もともとは高山市丹生川町で自家用野菜として栽培されていたものだそうです。
大きい物は5kg程度あるそうです。

ウリ科カボチャ属セイヨウカボチャ種、
中は普通のカボチャの様な黄色をしていて栗のようにホックリして甘くて美味しいとのことです。

どんなかぼちゃなのか買わずに来ましたが、スープや煮物にして
一度食してみたいと思います。
by yokkosan3 | 2011-08-24 15:06 | Comments(6)

今日も猛暑日

夜になっても30度もあるなんて・・・・あすの午後辺りから猛暑は和らぐというけれど本当なら嬉しい・・

午前10時頃買物に行こうと外に出ると拡声器から「ただいまの気温35度です。熱中症に気をつけましょう。水分は充分に取りましょう」と放送している。まだ午前中なのに気温はうなぎのぼり、熊谷の最高気温は38.3度にまでなり、亡くなられた方もおりました。

暑い暑いが口癖、夏は暑いに決まっているとは言うものの強い日差しがじりじりと照りつけて車のハンドルも触れないほどになっているとつい言ってしまうのです。体温を越えるような暑さが続いているのです。

お盆参りのお土産に頂いたものをすっかり忘れていて、その一つを開けてみるとお洒落な篭に入ったおかきの詰め合わせ、トマトおかきが一際目につきました。いろいろなおかきを食べた事がありますがトマトおかきを食べたのは初めて、トマトの味がしっかりしていて、仄かにトマトの香りもしていました。夏のおやつにピッタリの美味しいおかきでした。

他におぼろ揚かき餅、黒糖バーモンドおかき、洋辛子入りマヨネーズかき餅、バージンオリーブオイル掛などが入っていました。

包みの後ろには「トマトを丸ごと使って、果肉と果汁を生地に練り込みました。トマトの酸味と軽い塩味が爽やかなかりっとした食感です。」との説明書。
暑さにめげず描きました。講師の絵をお手本にした棚田の風景です。

by yokkosan3 | 2011-08-18 21:29 | Comments(6)

賑やな3日間でした

猛暑日が続いています。
この暑さ何時まで続くのでしょう・・・・秋が待ち遠し~い。

娘一家が来て静かな我が家は急に賑やかになりました。
孫達は今育ち盛り、来るたびに大きくなって話の内容も変ってきました。
中学3年生の孫は修学旅行に行ってきた話。

4泊6日の海外旅行はハワイへ、ホノルル観光の後ハワイ島のヒロ空港へ、
ハワイ大学ヒロ校の学生宿舎に泊まり、現地学生との交流会や、語学研修、
カヌーの体験などをしたそうです。
美しい海岸線がひろがり大きなウミガメを見ることができたそうです。
英会話がどの位通じるかと思って会話に使ってみると意外と通じたと嬉しそうでした。

はじめての海外旅行で大きな期待をしていたようでしたが、制約が多く行きたいところに行けなくて残念だったとか、修学旅行なのでそれが当たり前のことです。

お土産にオオウミガメの壁掛けを買ってきてくれました。七宝焼きのように見えます。そしてチョコレート。

そういえば以前私がハワイ島へ行った時にも国立歴史ボウホヌア公園の砂浜にあがって来た大きなウミガメを間近に見たことを思い出しました。
オオウミガメは手厚く保護されているといいます。

中学生の孫は部活があるからと父親と一足先に帰り、9歳の孫娘は長女と2泊して行きました。

水上公園へ行ったりトランプをしたり買物へ行ったり、時にはお料理を一緒に作ったりとまだまだ遊びに夢中です。この年代の子供達に人気があるのはポケモンだそうです。ポケモンのキャラクターを数個持ってきたりと幼いです。
今度校長先生が変り学校の雰囲気ががらりと変ったのだそうです。
ゆとり教育ではなくなったようです。

夜にはおもちゃの手持ち花火、何故か打ち上げ花火が嫌い、あのど~んと響く音が怖いのだそうです。
賑やかな3日間があっという間に過ぎて行きました。
by yokkosan3 | 2011-08-14 19:48 | Comments(4)

赤い実いろいろ

残暑お見舞い申し上げます。

立秋も過ぎたのにまたまた暑さがぶり返してきました。
日本中が猛暑に曝されています。
このような夏が当たり前になってしまうのでしょうか・・・

天候不順で今年は蝉の声をあまり聞きませんでしたがこのところ
蝉時雨が聞けるようになりました。
やっと夏らしい夏になったのでしょうか・・・・

今年はタマサンゴの真っ赤な実が沢山つきました。
真っ赤になると小鳥が時々ついばんで行くきます。その種から沢山芽が出て育ち赤い実が生っています。
今年は虫食いにならず綺麗に色付いたほうずき、春先に虫がつき消毒した事が良かったようです。
ミニトマトも美味しそうに色付いたのに何故か今年は美味しくないのです。昨年と同じように育てたのですが品種に寄るのでしょうか。
がっかり。

by yokkosan3 | 2011-08-09 21:42 | Comments(8)

百日紅が見ごろです

突然冷たい風が吹きはじめバケツをひっくり返したような猛烈な勢いで雨が降り出しました。
網戸にしてあった部屋は雨戸を閉める間もなく床に雨が吹き込んでいました。
まるで熱帯地方特有のスコールのようでした。
日本では驟雨と言うようです。

30分ぐらいで雨はあがり青い空が広がり急に涼しくなりました。

先日は福島・新潟では記録的な豪雨で40万人あまりの人たちが避難指示をうけて大変な思いをされました。
河川は氾濫し濁流となって流れ込み亡くなられた人もおりました。今日のような雨が長い事降り続いたのでしょうか・・・・天からの恵みの雨と水害は背中合わせです。

被害に遭われた多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

百日紅の街路樹が綺麗に咲き揃い見ごろを迎えています。
百日紅の畑では今年も綺麗に咲いているだろうか・・・・
咲いていました。
あたり一面ピンク色に染めていました。

by yokkosan3 | 2011-08-03 17:25 | Comments(10)