Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

府中へ

今にも降り出しそうな空模様に雨傘持参で府中市の
グリーンプラザへでかけました。
府中市は日本に2ケ所東京都と広島県にあり今日は東京都の府中市です。
初めて降りた府中駅、新宿から京王線で25分、駅近くから欅並木があり緑が多く落ち着いた雰囲気の街でした。グリーンプラザは駅前にありました。
墨美会の展覧会を見ることが目的です。
墨絵、日本画、篆刻、書などの展覧会、墨絵の講師が3点を出品していて今日は移動教室のようなものです。
どの作品も力作揃い、団扇絵や長幅の絵など趣向を凝らした作品もあり参考になりました。
d0093936_1723355.jpg


グリーンプラザの直ぐ近くに1900年の歴史を持つ大国魂(おおくにたま)神社があると聞き行ってみました。古くより武蔵国の守り神として祀られた社です。
会場から欅並木を100メートルほど行くと大きな鳥居が見えてきました。歴史を物語るおおきな欅にはしめ縄がかけられていました。
d0093936_1751992.jpg
随身門は丁度改築が終わって芳しい木の香が漂っていました。中雀門が見えます。
d0093936_1825977.jpg
中雀門からは拝殿が見えます。
d0093936_1833328.jpg
拝殿
d0093936_1864037.jpg
立派な鼓楼です。
d0093936_18173920.jpg

国指定の天然記念物の欅の並木道は500メートルくらいありそうです。
中ほどには八幡太郎源義家公の銅像がありました。
d0093936_21155580.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-29 18:18 | Comments(6)

間違えた?

墨絵の仲間達と暑気払い、今日は「王様の食卓」というお洒落な名前のフランス料理のお店でした。
時間になってもなかなか来ない人がいて待つ事20分、この店には行った事があるからと先に一人で出かけたのにどう間違えてしまったのかイタリア料理の店に行ってしまったとか・・・携帯電話を持たない人だったので連絡しようもなく時間が経ってしまいました。
どちらの店にも国旗が掲げられていたのですが似通っていたのでしょうか・・・
一番若い方だったので大笑いでした。
漸く13人全員集まり乾杯、和気藹々楽しい団欒の時を過ごしました。

紫陽花の花摘みも終わり淋しくなった庭に赤い花がぽつんと咲いているのを目にしました。
木瓜の花でした。春先に咲く花なのにこのところの気温の変動で間違えて咲いてしまったのでしょうか・・・
早咲きや遅咲きをしている花をよく見るようになりました。
つい先日は38度以上になったのに居座り続けた台風の影響で春先のような気温になったりしていました。
d0093936_19363911.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-25 19:57 | Comments(8)

肌寒い日でした

大型台風6号の後に冷たい空気が流れ込んできて
今日は24度という涼しさ、肌寒くさえあり先日の暑さが嘘のようです。

連日の猛暑で行けなかった病院へ姉を見舞いに行きました。
突然高熱をだし緊急入院したのです。肺炎をおこしていたそうです。
現在は快方に向かっていて退院も間近です。

姉を見舞った帰りに寄り道して病院の近くの公園へ、
この公園には温室があることを思い出したからです。
夏に温室に行くなんてと思いながら・・・・・(笑)
でも、涼しい今日は温室を訪れている人もちらほらと見かけました。

連日の猛暑で温室の管理は大変だったのでは・・・
花は少なくサボテンやランの花が見られるぐらいでした。

丁度水遣りをしていて室内はひんやり、カトレアが沢山水滴をつけていました。
d0093936_201916.jpg
d0093936_20281265.jpg

サボテンは元気に黄色い花をつけていました。
d0093936_2027137.jpg
カカオの花始めてみました。
d0093936_20534193.jpg

台風が持ってきた久しぶりの恵みの雨に植物達も元気を取り戻したようです。
d0093936_20331477.jpg
温室の傍にシマリス舎があります。せわしなく飛び回っていました。
d0093936_20362011.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-21 20:56 | | Comments(6)

夢は叶えられる

早朝日本中が熱くもえました。
固唾を呑んでテレビ画面に釘づけでした。
女子サッカーW杯の決勝戦、ドキドキしながらの観戦。

なでしこジャパンやりました~
世界ランキング1位のアメリカを破ったのです。
越えることの出来なかった高い壁アメリカに勝ったのです。
世界の頂点に立ったなでしこジャパン凄いです! おめでとう!

選手が心を一つにして粘りに粘って最後まであきらめないで
PK戦で勝ったのです。
なでしこジャパンの皆さん感動をありがとう!

沢選手は大会得点王、大会MVPを獲得しました。
夢は叶えられると沢選手、18年もかかったと・・・素晴らしい笑顔でした。

夢をもって最後の最後まであきらめないで頑張ること
子供達にそして人々の心にしっかり伝わりました。

なでしこジャパンのなでしこは大和撫子のことで
清楚で凛とした美しさを持つ日本女性をたたえる言葉のようです。
d0093936_20363051.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-18 20:19 | Comments(6)

もう女郎花が・・・

今日も暑い、ブルーベリーを摘みに行きたいけどこの暑さではどうしようか・・

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-16 17:32 | Comments(0)

誘われて

昨年より8日早い梅雨明けでした。
いよいよ夏本番を迎えますが、このところの猛暑続きに辟易しています。
真夏が思いやられます。

Tさんから電話がありブリザーブドフラワー体験教室に一緒に申し込んであるからと誘われました。
好奇心旺盛な82歳のTさん何時も元気です。いろいろなことに興味を持ち続けている事が何時も若々しく元気でいられることかもしれません。

ブリザーブドフラワーを子供から誕生日のプレゼントに何回か贈られたことがありますが5~6年経った今でも生花の柔らかい質感は変らず色あせもしていません。
ブリザーブドフラワーは生花を特殊溶液で加工して美しい姿のままの状態で保存するもので、ブーケなどにも人気があるそうです。19991年フランスで開発されたものです。

今日は特殊加工してある花が用意してありそれをアレンジメントしました。
特殊加工の方法がどんなものか体験したかったのですが時間的にも無理でした。何しろ会費は500円でしたから・・・・・充分楽しめました。
短時間でブリザーブドフラワー完成しました。
d0093936_16315888.jpg

教室の近くに住んでいるTさんは家庭菜園で採れた
野菜を持ってきてくれました。
今朝採ってきたのよ~・・・と・・・
毎朝5時過ぎには家庭菜園に行くのだそうです。
何種類もの新鮮な野菜です。
何時もこのような気遣い忘れません。感謝!
d0093936_16483822.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-10 16:57 | Comments(10)

七夕飾り

今日は七夕祭りの日です。小さな七夕飾り見ました。
子供の頃に作ったような七夕飾り、懐かしく思い出しました。
d0093936_1915516.jpg
私の子供の頃は月遅れの8月7日が七夕祭りでした。
どの家でも七夕飾り作っていました。
早朝裏の畑に行き里芋の葉にたまった水滴を集めてきてその水を使い墨を摺り兄弟姉妹で短冊に願い事を書いたり、折り紙で輪飾りや網飾りや折り鶴などをつくり笹竹につけて飾ったものです。里芋の葉にたまった水滴がコロコロ動くのを見るのも楽しいことでした。
里芋の葉にたまった水滴を使うと習字が巧くなると言われていましたが何故か解かりません。

父は笹竹を用意したり出来上がった七夕飾りを庭に建ててくれました。
父は手先が器用でしたのでまこもで馬を2頭つくり、向かい合わせに飾ってくれました。このまこもの馬は終わると屋根に上げたのを思い出します。
母は新しく取れた地粉を使って七夕饅頭を沢山作ってくれました。
その味今でも忘れられません。
そのようなしきたりいつの間にかなくなってしまいました。
娯楽の少なかった時代家族でこうして楽しく過ごしたのです。
七夕まつりの翌日には祭りに使った笹竹や飾りなどを近くの川に流す七夕流しがありましたが、今ではとても考えられない事です。
d0093936_19281022.jpg

「それぞれの願い事を短冊に書き笹竹に結びつけた行事は江戸時代からあり手習い(習字)が上手になるようにとの願いから寺子屋などで盛んに行われその後学校などでも学問や技芸の上達を願う行事として広まったそうです(日本人のしきたり飯倉晴武著)」
[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-07 20:31 | Comments(4)

暑いです

毎日暑い日が続いています。
夏は暑いものと思っていても今年は猛暑日が早々と来て
「言うまいと思えど夏の暑さかな」の感じです。
近くの高校からは野球部員の元気な掛け声が聞こえてきます。
暑さの中頑張っています。
節電対策で土日に出勤する会社もあり、何時もの土日と違って駅に急ぐサラリーマンの姿を多く見かけます。

暑い暑い昼下がり、先日のクラス会で撮った何枚かのスナップ写真のプリントをしました。
コンデジで撮ったのですが、スナップ写真は難しいです。
その瞬間を捉える事が巧くできません。
それでもどうにか1人2~3枚送ることが出来そうです。


先日、盆栽展で見た小さな小さな盆栽、ツツジが綺麗に咲いていました。
この盆栽の前に立つと人々は覗き込んで見入っていました。
盆栽展から早半月も経つのにあの可愛いツツジの盆栽思い出します。
d0093936_16533464.jpg
小さな盆栽は虫眼鏡で・・・・
d0093936_17294680.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-07-03 17:26 | Comments(6)