Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の空

月が美しい季節になりました。
「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」 こんな一茶の句を思い浮かべました。
最近の子には楽しみが沢山出来てこんな微笑ましい情景の句は生まれそうにありませんが・・・
小さな頃、名月の晩に庭に出て姉妹で影ふみをして遊んだことなど
美しい月をみると何故か遠い昔が懐かしく思いだされます。

月を撮ってみると意外なものが写っていました。
赤とんぼや足の長い蜘蛛、何時ものことですがボケボケ、わかるでしょうか・・・
d0093936_11461194.jpg
d0093936_1235142.jpg
d0093936_13124524.jpg

変りやすい秋の空、翌日からはお天気が崩れて雨降りの日々です。
赤とんぼも蜘蛛も何処かで雨を凌いでいるのかいなくなっていました。
コムラサキやイヌマキには雨の雫が光っています。
d0093936_10555351.jpg
d0093936_1058161.jpg

小さなツユクサも咲き出しました。 別名 月草
d0093936_12131724.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-28 12:16 | 自然 | Comments(6)

急に涼しくなりました

2~3日前の猛暑が嘘のように涼しくなって肌寒くさえ感じられます。
このところ気候の変動に翻弄されています。

お彼岸参りの帰り道フウセンカズラ見つけました。
何処からか種が飛んできて道端に生えたフウセンカズラです。
蔓がまぁるく絡み付いて可愛そうな姿、風船のような実が少なめです。
実が熟すと白いハート型の模様が入った黒い可愛い種が出てくるそうです。

フウセンカズラ ムクロジ科 別名 バルーン・パイン
d0093936_22595.jpg

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

d0093936_21592690.jpg昨日小椋佳コンサートツアー2010 (邂逅 歌創り40年、旅途上) に行ってきました。
2000曲の詩曲を創り重ねて現在66歳、出会い、めぐり合いの重大さを思いタイトルを「邂逅」としたのだそうです。
シクラメンのかほりや愛燦燦、山河など良く聞かれる歌がありますが、約300名の歌手に詩曲を提供しているそうです。
包容力のある柔らかな歌声、含蓄のあるトーク、時にはユーモアあふれるトーク、充実したコンサートでした。
今年の1月から初めた全国ツアーは後一回で終わります。今回は大宮ソニックシティーで行われました。
[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-24 22:44 | Comments(8)

秋の七草めぐり(2)

秋の七草寺めぐりのバスの発車時間にはまだ間があるので岩畳までおりてみました。
長瀞駅から商店街を抜けると直ぐ岩畳があります。
桜や紅葉の季節には何度か来たことがありますがこの時期に来たのははじめてでした。
午前中の早い時間、僅かなツアーの人たちだけの静かな長瀞でしたが、
舟下りやカヌーの体験講習を受けている人々もいて水辺はにぎわっていました。
d0093936_113960.jpg
d0093936_1134172.jpg
d0093936_1151039.jpg

秋の七草めぐりで見た花
ナツスミレや吾亦紅、ホトトギス、ギボウシ、シュウメイ菊、
ハナトラノオ、カリガネソウ、ツリガネニンジンなど
芳香を漂わせて咲いていた純白の八重咲きのギボウシが印象に残りました。
d0093936_1173562.jpg
d0093936_1181148.jpg
d0093936_1184462.jpg
d0093936_1191321.jpg
d0093936_1193546.jpg
d0093936_11102977.jpg
d0093936_11143723.jpg
d0093936_11151787.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-21 11:54 | | Comments(4)

秋の七草めぐり

日中はまだ暑さが厳しいようですが朝晩はすっかり秋の気配です。
昨日秋の七草巡りへ行ってきました。
長瀞駅から定期観光バスがでています。
ガイドさんがついて食事つきで9月一杯運行されます。
秋の七草寺めぐりは、
萩の洞昌院、葛の遍照寺、女郎花の真性寺、撫子の不動寺、桔梗の多宝寺
尾花の道光寺、藤袴の法善寺と約4時間半で廻ります。

秋の七草全てが同時に見ごろを迎えるという訳にはいかなく葛や藤袴等は僅かに見られただけでしたが女郎花、尾花は見ごろでした。

萩寺としても有名になった洞昌院には山萩、白萩、宮城野萩、屋久島萩など多くの種類が集められているそうですが早咲きのものが見ごろでした。
d0093936_14494069.jpg
d0093936_14581357.jpg
遍照寺には葛のトンネルがあり蔓がのびて葉に埋もれて紫色の花が仄かな甘い香りを漂わせていました。
d0093936_14511994.jpg
d0093936_1504542.jpg
真性寺には弘法大使作といわれている薬師如来像や岩猿が祀られています。
d0093936_15412161.jpg
女郎花は秋の七草のなかで一番先に開花します。
鮮やかな黄色の花が群生して咲く樣は見事です。
d0093936_19591165.jpg
カワラナデシコやトコナツナデシコが植えられています。ここ不動寺では火渡しが行われます。
d0093936_155934.jpg
d0093936_15531031.jpg
多宝寺の畑一面に植えられてた桔梗は前日の雨で少し元気がありませんでした。紫と白の桔梗が一斉に開花するとどんなにか見事でしょう。
d0093936_15285871.jpg
d0093936_15293925.jpg
尾花の種類は100種類以上あるそうですがここにはモモイロパンパースなど43種類あるそうです。道光寺の向かい側にはカタクリの里があります。
d0093936_15263325.jpg
d0093936_15384964.jpg
藤袴はまだ蕾でした。枝垂れ桜が綺麗な法善寺です。
これはヒヨドリバナです。(山小屋さんに教えていただきました) 藤袴と似た花姿をしています。
d0093936_14565671.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-18 16:27 | | Comments(4)

シコンノボタンが咲いた

昨夜雨が降り、急に涼しくなって2~3日前の猛暑が嘘のようです。
急激な気温の変化に体調を崩してしまいそうです。

記録ずくめの今年の猛暑で性別、年齢を問わず72%の人が、良く眠れない、食欲不振、首、肩の凝り、気力減退、体が重いなどの夏バテを実感したそうです。

今年は咲かないのかなぁ・・・と思っていたシコンノボタン漸く咲きはじめました。
こんなに美しく咲いたのにたった一日だけの花です。
地植えにしてありますが冬には落葉し、春に新しい芽を出しぐんぐん大きくなって今1m以上に育って次々に花を咲かせます。
d0093936_17193826.jpg


パドル体操から帰ってくると玄関に梨の箱が・・・・実家から届けてくれたものです。
生産者は昔の幼馴染、10年位前に脳梗塞で倒れ梨作りを辞めていましたが、リハビリが効を奏したのでしょう生産者名の欄には幼馴染の名前が書いてありました。
美味しいと評判の梨、梨園は実家の近くにあります。
こんなに大きく立派な梨が作れるようになったこと感激です。
d0093936_19555328.jpg
久しぶりに食べたみずみずしい豊水です。懐かしい味がしました。
美味しかった!  ありがとう!
[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-15 20:17 | | Comments(10)

風船の手紙

日中はまだ暑いものの漸く秋の気配を感じるようになってきました。
庭の木の陰に青い風船が落ちているので、何処から飛んできたのだろうと拾ってみるとビニールの袋が付いていて中に手紙が入っていました。
d0093936_2295223.jpg

風船を拾った方へ・・・と、かかしまつり実行委員会からのお願いの裏側には可愛い文字で手紙がかかれていました。多分小学1年生、一生懸命に書いたのでしょう・・・微笑ましいかかしまつりへのお誘いでした。早速返事を書くことにしました。
d0093936_22161340.jpg
この風船川越市山田地区から飛ばしたもので我が家からは20キロ位離れています、風に乗ってきました。台風にも遭ったのか手紙は雨で濡れていました。

今日そのかかしまつり見てきました。
本当に沢山のかかしがたわわに実った稲を見守るように立っていました。
♪山田の中の一本足のかかし・・・・そんな歌思い出しました。
一昔前のかかしとは大分変わっていましたがよく出来ています。
ユーモラスで楽しいかかしたちでした。
d0093936_22394226.jpg
d0093936_22325482.jpg
d0093936_22333742.jpg
d0093936_22342366.jpg
d0093936_22352888.jpg
d0093936_22375631.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-10 22:42 | Comments(8)

猛暑の中で

9月になっても一向に猛暑は収まりそうもありません。
スーパーで茄子を買おうと見るとびっくりするほど値上がりしていました。
この猛暑人間にストレスがかかるように茄子にもストレスがかかり
花が落ちてしまい実がならないのだそうです。
家畜も暑さに耐えられずに倒れてしまうものが多いと聞きます。
追い討ちをかけるように台風9号も近づいています。
自然の猛威には人間の力では太刀打ちできそうもありません。

集中力も思考力も衰えてしまいます。
時々水墨画の宿題が頭をかすめ描かなければと気があせるばかりでした。
どうにか描いたものの墨の蒸発が早くぼかしが巧くできません。
湿度や温度によってこんなにも違うのだろうかと・・・・・
な~んて実はそれだけの力がないだけなのです。
水墨画の難しさを痛感しています。
後向きなことばかり書き連ねました・・・
でも猛暑のなかで私なりに頑張って描いた作品です。

            先生のお手本を見ながら練習したものです。
d0093936_17384739.jpgd0093936_17391054.jpg














    スケッチに行った時のもの                       ひまわり
d0093936_19341426.jpgd0093936_19384131.jpg
[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-07 17:43 | 水墨画、墨彩画 | Comments(8)

サギソウが咲いた!

9月なのに茹るような暑さ、岐阜県郡上市八幡では9月としては最高気温の39.1度にもなったそうです。
このところの暑さ続きで、農作物や家畜等にも被害が出ていると報道されています。
どうなるのでしょう・・・・この暑さ、彼岸頃には収まるのでしょうか・・・

2000年も暑かったような・・・・その頃の日記を出して読んででみました。
すると2000年9月2日には熊谷では39.7度にもなって、朝から35度、かんかん照りと書いてありました。
その年の8月には三宅島が噴火して島民に避難勧告が出され島民のことを考えると暑いなどと言えないなどと書かれていました。
そして2007年8月16日には熊谷で日本最高の40・9度になり、庭へ出て温度をはかると48度もあったと記されてありました。
その暑い日ガンセンターに入院中の姉のところへ行ったのでした。

10年位前から日記に最高気温を書きこんでいますが、今年のように連日の猛暑ではないもののそのころから9月になっても30度を越える日が多かったようです。

例年ならばとうに咲いているサギソウ、やっと一輪咲きました。
毎日の暑さで元気がないサギソウ、何時もの年よりかなり小さめです。
暑さの中漸くたどり着いたシラサギのようです。
d0093936_20252026.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-04 17:20 | | Comments(6)

山形へ

ホテルを後にして月山羽黒山方面へと向かいました。
出羽三山と良く耳にしますが、山形県庄内地方に広がる月山、羽黒山、湯殿山の総称です。
一昨年のツアーでは雨の中、出羽三山を廻りましたが、再度来たいと思っていたところでした。

途中の山々はところどころ紅葉が始まっていました。
仙台城跡公園で見た紅葉より更に進んだ紅葉をみました。
d0093936_1543176.jpg
月山8合目の阿弥陀が原へ行く予定でしたが、歩くことに躊躇する人もいたので月山、羽黒山、湯殿山の三神を合祭した三神合祭殿だけ行く事となりました。途中で行き先変更できるのもドライブ旅行です。

参道には歴史を物語る老杉が鬱蒼と生い茂リ、根は苔むしていました。
d0093936_16402236.jpg

鳥居には湯殿山神社、月山神社、出羽神社の三神社の文字が見えます。
d0093936_16171464.jpg
三神合祭殿は日本随一の大社殿といわれています。平成12年国の文化財に指定されました。
d0093936_16112292.jpg
厚さ2.1mの茅葺き屋根は迫力あります。
d0093936_16114570.jpg
梁を支える黒い力士像その目が印象的でした。
d0093936_16121131.jpg
杉並木の先には1689年に訪れた松尾芭蕉の碑がありました。
「涼しさや ほの三か月の 羽黒山」
d0093936_16484176.jpg
d0093936_1649477.jpg
d0093936_16495777.jpg
次に向かったところはスイカの産地尾花沢、スイカ街道を目指して最上川にそって美しい風景を眺めながらのドライブは快適でした。スイカ大好きな人たちやっと辿りつきました。
店先にはスイカがごろごろ、試食してみるととっても甘いスイカです。
収穫したばかりのスイカを買い帰路に着きました。
d0093936_1945144.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-01 17:35 | 旅行 | Comments(8)