Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芭蕉の花

明日から11月、年賀はがきも売り出される頃だという
のに汗ばむような日が続いています。

今日は風もなく穏やかな一日でした。平凡な一日でもありました。
平凡な人生なんて、とてもつまらない人生のように思っていましたが、
波風もたたづ穏やかな平凡な日々を送れるということは
とても幸せなこと……かもしれません。
ちなみに新辞源では平凡とは「ふつうであること。特色のないこと。」
と載っておりました。

ぶらりと散歩していると、大きな葉が揺らいでいました。
この辺りでは珍しい芭蕉の木でした。花もつけていました。
小さなバナナのような実がなっていました。
d0093936_16102964.jpg
d0093936_16105266.jpg

園芸店に立ち寄りました。たった1個の艶やかな可愛い実に目がとまりました。観賞用の一番小さな柿の千成柿です。3~4センチの大きさでした。
d0093936_1772494.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-31 17:17 | 自然 | Comments(8)

みのりの秋

11月になろうとしているのに、今日は25度を越え汗ばむほどでした。
守屋氏の証人喚問や、大リーグのワールドシリーズで日本の選手が
活躍したりと、賑やかな一日でした。

爽やかな秋日和に誘われて1時間ほどサイクリングしました。
最近、区画整理されて道路が出来た方面へ行ってみました。
何時もは車で通り過ぎるところですが、横道に入って見ると
一才ゆずや柿、栗、カリンのある家が多く風景が変わって見えました。
そしてリンゴ園もありました。
ススキの小路を抜けると小さな公園や沼もあり釣り人もいて静かに時が
ながれていました。

栗(ブナ科 クリ属) もう終わりでしたが、わづかに実をつけたものを見つけました。
d0093936_2002317.jpg
一才ゆず〈ミカン科) 小さいゆずです。大きなユズもありましたが…
d0093936_2062647.jpg
リンゴ園があるとは思ってもみませんでした。リンゴ (バラ科リンゴ属)
d0093936_2065036.jpg
ざくろ(ザクロ科、ザクロ属) 食べごろを迎えていました。
d0093936_2071799.jpg
柿(カキノキ科、カキノキ属)  ビタミンCが豊富で美容食ともいいます。
d0093936_2074820.jpg
カリン(バラ科、ボケ属) 実を一つ部屋に置くと良い香りが漂います。
d0093936_2083088.jpg
我が家のみかんです。温州みかんです。
d0093936_20481187.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-29 20:49 | 自然 | Comments(7)

台風一過

台風一過、朝から爽やかな秋の空がひろがっていました。
24度にもなって季節が逆戻りしたようです。
雨上がりの庭で見つけました。
今頃になって西洋タンポポの花が元気に咲いていました。
昨日の大雨で葉が土を被っています。
d0093936_20204935.jpg
近くで見つけたホトトギス(ユリ科)、我が家のホトトギスは今年は暑さのため枯れてしまい花数も少ないようです。
d0093936_20283955.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-28 20:44 | | Comments(3)

雨の一日

今日は、台風20号の影響で朝から強い雨が降っています。
ホームテレホンが故障してしまい、不便をしておりましたが
この雨の中、取り付け工事をしていただきました。
雨のため、工事も捗らず一日かかってしまいました。
古い機種なので新しいものに交換して
今度は、ワイヤレスモニター付きドアホンとしました。
最近は性能も良くなり機能もいろいろとつくようになりました。
家が古くなると人間と同じであちこちと故障も多くなります。

     挿したばかりのコスモスは元気です。
d0093936_221311.jpg
     ミラー付きブリザーブドフラワーをいただきました。
     (ミラーは外して撮りました)
d0093936_22151624.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-27 22:23 | | Comments(4)

秋日和

秋日和が続いています。
最近気になった言葉があります。
「歳を重ねるということは
新しい鞄を手放さずに持ち続け
世界にたった一つしかない 色合いになることである」
上手に歳を重ねた夏木マリさんの言葉です。

近くの公園でコスモス摘みが出来るというので出かけてみました。
コスモスは終わりを迎えていましたが、摘んでいる人もちらほらいました。
d0093936_2093485.jpg

スポーツには絶好の季節、市内の12の中学校の駅伝大会が行われていました。それぞれの中学校が競いあっていました。優勝旗はどの中学校にいくのでしょうか?私にもこんな時代が…と懐かしく思いだしました。
d0093936_20165527.jpg
d0093936_2038555.jpg
d0093936_20173431.jpg
d0093936_2017553.jpg
近くの中学校からはリヤカーで荷物を運んできたようです。
今時珍しい風景です。
d0093936_20202140.jpg
騒々しさから離れて釣り人がゆったりと糸を垂らしていました。
d0093936_20354199.jpg
d0093936_20363090.jpg
d0093936_20372216.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-25 20:48 | Comments(5)

今日は十三夜

今日は十三夜です。
豆名月、栗名月とも言うそうです。
夕方、車の中から萌えるような夕陽と十三夜の白い月をみました。
月は東に陽は西にという句を思い出しながら家路を急ぎました。

明日は二十四節気の一つ霜降です。急に寒くなり冷え込みそうです。
5度で雪が舞い、3度で霜が降り、0度で氷が張ると聞きました。
水の温度は冷えにくいので氷はなかなか張らないそうですが…。
紅葉も山を降りてきました。8度になると紅葉になるといいます。
  
   夕方5時頃の月です。
d0093936_2138388.jpg

   夜8時頃の月です。
d0093936_21411756.jpg

   今年はコムラサキシキブがたわわに実をつけました。
d0093936_21442319.jpg
d0093936_21563656.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-23 21:53 | Comments(6)

求めない

今朝は12度でしたが日中は22度にもなって、外では暑く感じましたが、
天高く爽やかな1日でした。初冠雪や初氷のたよりも聞かれる頃となりました。

今、 「求めない」(加島祥造著)がべストセラーになっています。
気になる言葉を抜粋しました。

はじめに  誤解しないでほしい。
        「求めない」と言ったって、
        どうしても人間は「求める存在」なんだ。
        それはよく承知の上での
        「求めない」なんだ。

抜粋     ぼくが「求めない」というのは
        求めないですむことは求めないってことなんだ。

こんな言葉が綴られています。
昨今「求めすぎる」ことが多いようです。
防衛庁守屋元事務次官と山田洋行、北海道では白い恋人
伊勢名物赤福、秋田の比内鶏、そして耐震疑惑の建築士達等など
枚挙にいとまなしです。
本当に求めなければならなかったのでしょうか?
 
抜粋     求めない
        すると 
        ひとに気がねしなくなる  

        恐怖感が消えてゆく

        心に平和がひろがる
                 
        慌てたりしなくなるよ

d0093936_1754683.jpg
d0093936_1765196.jpg
           テッセンが次の変化を待っています。

抜粋     あらゆる生命は求めている。
        命全体で求めている。
        一茎の草でもね。 でも、
        花を咲かせたあとは静かに
        次の変化を待つ。
        そんな草花を少しは見習いたいと、
        そう思うのです。

 私の思いが重なった1冊でした。         





      
[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-22 17:26 | Comments(4)

ヨーガ体操

今日は夕焼けが美しいピンク色をしていました。
明日はきっと爽やかな秋晴れでしょう。

以前、私はヨーガ体操教室に通ったことがありました。
市の体育館で週1回、1時間30分でしたが、
終わって帰る頃には気分も爽快になっていました。
きっかけは、夫が入院したことでした。
入院と同時に通い始め15年続けました。
夫も事なきを経て、現在は元気に平穏な日々を送っています。

ヨーガ体操の心得について綴りたいと思います。
(佐保田鶴治著、ヨーガ入門より抜粋)
 ヨーガ体操は、動作をゆっくりとなめらかに行うこと
 動作中は、その動作に関係する筋肉の部分に注意を向けること
 動作と呼吸とのつながりを心得て、両者ばらばらにならないこと 
 姿勢は、一定の時間保つこと
 ヨーガ体操を行っている時は全精神をその体操に集中すること
 ヨーガ体操は緊張と弛緩の調和が大切
 動作の最後の姿勢をかなりの時間持ちこたえて元の状態に戻る時は
 ゆっくりとおこなうこと
 ヨーガ体操は正確に規則正しくゆっくり行うこと
 長い年月をかけて少しづつ強化していくこと
 空腹時に行い、体操の直後には入浴しないこと

最近は、緊張をほぐしたり、集中力を高めたりする効果が注目されて、
変わった形のヨーガが登場しているそうです。
 犬と一緒に行う「ドッグヨーガ」、クラブの様な棒を使う「ゴルフヨーガ」
 楽に寝てできる「寝ヨーガ」、指だけ動かす「指ヨーガ」、顔だけ動かして
 しかも美しくなれる「顔ヨーガ」などがあるそうです。

日本のヨーガ人口は今や200万人を超える(日本フィットネスヨーガ協会の橋本光代表)と試算しているとのことです。

現在はヨーガ教室に通っていませんが時々基本体操をしたり腰を傷めた時や肩が凝った時にはヨーガで習った体操をしたり、腹式呼吸法でリラックスしたりと普段の生活に取り入れています。 
 
       庭の紫陽花の花一輪が紅葉した様ににみえます。
d0093936_21424968.jpg




 
 
[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-20 21:49 | Comments(5)

美しいもの

急に秋めいてきました。
街路樹もほんのり色づきはじめました。

今朝、NHKのワールドレポートを見ましたが
韓国でも学生の就職はなかなか厳しいようです。
美容整形の盛んな国韓国では、就職活動のために
美容整形が流行しているといいます。

美しい学生を採用するのでしょう。先ず外観を美しく…
しみ、そばかすを取り除いたり
プチ整形で鼻の整形をしたり、更に声まで変えるそうです。
声を治す病院では、コラーゲンを声帯に注射をして
子供っぽい声を大人の低い声に変えるというのです。
更に手相まで、レーザーで変える整形まであるといいます。
金運、幸運が舞い込みますように、そして長寿でいられますように…
何の抵抗もなく美容整形が行われているといいます。
声を変えたり、手相まで変えるとは… 驚きです。
でも、最近は術後のトラブルも多くなったとのことす。

自然でありのままの美しいもの綺麗なものを見ると癒されます。
山茶花が咲き始めました。
d0093936_1161353.jpg
d0093936_1163862.jpg
イエローエンジェルがまた満開になりました。
寂しくなった庭を彩っています。
d0093936_1195640.jpg
d0093936_11105964.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-18 11:26 | | Comments(7)

コスモス

風が冷たく感じられるようになりまいた。
今日久しぶりに近くのデパートへ行ってみました。
もう冬の装いでした。
鉄道博物館が出来て、街は活気に溢れているように見えました。

昨日摘んできたコスモスです。
家に持ち帰った時には見るかげもありませんでしたが、
一晩水あげをしておきましたら、こんなに元気になり、
暫くは楽しめそうです。
花瓶に挿して飾って見ました。
d0093936_22546100.jpg
こんな寄せ植えをいただきました。
d0093936_2227064.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-15 22:35 | | Comments(4)