Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野菜の日

今日は野菜の日です。
新聞広告で知りましたが、1983年「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせにちなみ「野菜の日」を制定したそうです。
また、この時期,夏バテ解消にしっかり野菜を食べて元気に秋を迎えてほしいという願いも込められているそうです。

そこで野菜について調べてみました。
野菜とは辞書によると「畑で栽培して食料とする草本植物の総称」「あおもの」とありました。

葉をたべるものを葉菜
根や地下茎を食べるものを根菜
カロチン含有量の違いにより、緑黄色野菜と淡色野菜
またウリ科のキュウリやかぼちゃと性質や栽培方法が同じスイカやメロンなどの果物
野生のものを山菜
セロリ、ラディシュ、ブロッコリー、などを西洋野菜
チンゲンサイ、ターツァイ等を中国野菜 などと言われています。

宗教や文化的理由により肉食を避ける人を日本では菜食主義者またはベジタリアンと呼びます。
主食になる穀物は野菜には含まず、とうもろこしは日本では野菜に含まれるが、文化圏欧米では米が野菜に含まれるということです。

野菜には旬がありますが、最近では品種改良やハウス栽培、輸入野菜の増加により一年中出回るようになり、どの野菜が何時旬なのか分からなくなりつつあります。

新聞の広告欄で見ました。
参考までに載せました。(朝日新聞)
 ブロッコリー…豊富に含まれっている「ルティン」は目の健康を保つと注
          目されており、体の中では作られない栄養素。脂溶性
          なので油と一緒に摂ると体内への吸収量がたかまる。
 かぶ ………三国志で有名な諸葛孔明が遠征の際、栽培したこと
          から中国では「諸葛菜」とも。葉つきのままでは、
          水分の蒸発が早いので、すぐに切り分けて保存する
          とよい。
 オクラ……… オクラのねばねばのもとは健康成分のルチン。ルチンは
          組織が破壊されると増えるので、生食では細かく刻むと
          効果的。
 トマト……… 「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれる健康野菜
          冷やしすぎると糖度が落ちるので食べる1時間位前に
          冷蔵庫に入れると良い。
 さつまいも……皮にも栄養があるので丸ごとたべるのがおすすめです。
 かぼちゃ…… 「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」との言い
          伝えもある。
          種子にはリノール酸が豊富に含まれているのでフライパ
          ンで炒めるなどして食べると良いでしょう。
 にんじん…… 英語名のキャロットはカロテンに由来。50グラムで成人
          1日分のβ.カロテン必要量が摂取できます。皮に近い部
          分に多いので皮つきのままか、薄くむいて使うのが良い。
 ゴーヤ……… アメリカでは「ビターメロン」とも呼ばれ、苦味のもとになっ
          ているのはモモルデシン。胃腸を刺激して食欲を増進さ
          せる成分です。
 とうもろこし… 肉に不足するアミノ酸を多く含むので、肉料理の付け合
          せに最適です。
 パプリカ…… 赤、オレンジ、黄、緑、紫、白、茶、黒。8種類の顔をもつ
          カラフル野菜。
          甘味を楽しみたい時は赤、と黄がおすすめです。
 ほうれん草… ペルシャで生まれ、シルクロードを経て伝来。栄養価が
          高く、緑黄色野菜の王様。
          葉の緑が濃くピンとしているもの、根元の赤みが濃い
          ものが新鮮です。
 レタス……… 古代ギリシャでは、安眠をもたらす野菜として食べられ 
          ていたとも。包丁で切ると切り口が褐色に変化し、苦味
          が強くなるので、手でちぎるのがおすすめです。
       
[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-31 15:18 | Comments(3)
漸く朝夕は涼しくなってきました。
今中国はいろいろな事で話題になっておりますが
一昨年の中国旅行の思い出を綴りたいと思います。

アジア最大の国土を持ち、21世紀には発展する可能性のある中国は
オリンピックを数年後に控えて道路工事や建築ラッシュで
活気に」溢れているエネルギッシュな国でした。
道路沿いには花が植えられ近代的なビルが建ち並び
中国がこんなに発展しているのだということにびっくりしましたが、
一歩裏通りに入ると人々の暮らしが見えその格差が伺われました。

11月25日成田空港から2時間40分ほどで杭州に着きました。
4泊5日の旅です。30数名のツアーで私たちのグループは4名、
現地添乗員付きのバスで移動しました。
紹興観光から始まりました。
魯迅故居 
魯迅は1933年~1936年の間、ここで精力的に文筆活動を行い生涯を終えたということです。
魯迅は1903年仙台医学専門学校(現東北大学医学部)に留学したともききました。
d0093936_15401299.jpg

魯迅街散策 
d0093936_15411193.jpg

紹興酒工場見学 100年ものの甕もありました。
d0093936_15435041.jpg
夜、紹興の街に繰り出しました。
添乗員からの注意もありましたが、夜の紹興の街はネオンサインが煌びやかに瞬き夜店には大勢の人々が集まり喧騒に包まれていました。
信号があるのに交通ルールはどうなっているのでしょう。
大通りはオートバイや中古車がクラクションを鳴らして走り去り、
そこを人々が通り抜けていきます。
時々歩道にもオートバイや車が乗り上げてきます。
交通ルールを守っている日本人には想像もつきません。
恐ろしくてとても1人では歩けそうにありません。
暫くは頭の中にこの喧騒が渦まいていました。
なのに…なぜか楽しくて、4人で大笑いしながら探訪しました。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-29 15:57 | 旅行 | Comments(2)

3分間

3分間は様々な場面で使われていましたが、
世の中の変化と共にその存在感が薄れてきました。

「3分間待つのだぞ」…  ボンカレーのテレビコマーシャルで有名な
台詞でした。熱湯で3分間暖めるだけで食べられるレトルト食品です。
そのほかにもチキンラーメンやカップヌードルも3分間待つだけで手軽に食べられ40年も続いていた商品です。
3分間の効用について「長すぎず、短かすぎず、心理的にも丁度いい時間だったのでしょう」と田中洋法政大学教授は分析しています。
最近ボンカレーは2分間で食べれるものや電子レンジで暖めるものも発売されているようです。
即席めんも種類や長さ、太さ、製造方法などが多様になり時間もさまざまになりました。

スピーチも3分間スピーチ、ボクシングでも1ラウンドが3分間、そして料理番組にも3分クッキングなどがあります。
ウルトラマンが地球上で活躍できる時間も3分間だったようです。

3分間は日本の成熟化と共に変化しています。
携帯電話の普及で利用の機会が少なくなった公衆電話も10円で3分かけることができましたが1分間に短縮されました。
家庭の電話器の側には3分間砂時計を置く人もいました。
歌謡曲なども3分間のドラマといわれていましたが時代と共に長くなって5分間に近づいているようなものもあります。

私は毎朝ラジオ体操をしておりますが第1、第2とも3分余りです。
99年に始まった「みんなの体操」はゆっくりしたテンポで4分30秒と長くなっております。
3分間という一つの基準が世の中の変化とともに変わっていくようです。

暑さに負けずテッポウユリが咲き初めました。
d0093936_22581146.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-27 22:58 | Comments(2)

夏の終わりに

相変わらずの暑さが続いていますが、夜になると涼風も吹き
秋の虫が鳴きだしました。秋もそこまで来ているようです。

学生たちの夏休みも間もなく終わりを迎えようとしています。
直ぐ近くに高校がありますが、また通学の学生で賑わうことでしょう。
今、校庭では野球部の部活動が盛んに行われていて
早朝から元気な掛け声が聞こえ活気に溢れています。
以前は良く甲子園に出場したことのある高校なので
練習試合が行われると観戦に来る
d0093936_2026450.jpg人達で賑わいます。


週末には何処かで花火大会が
行われていましたが今日は
静かな週末です。
花火を描いてみました。
いろいろな技法があるようですが
岩塩を使っての方法を試みてみましたが…
遊び心で楽しみましたが、遊び過ぎ
て繊細さに欠けるところがあると反省
しています。


先日の夕立で木々も元気を取り戻したようです。
ある公園の風景です。
d0093936_20311543.jpg



 
[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-25 20:52 | 水墨画、墨彩画 | Comments(3)
相変わらずの暑さです。
朝からかんかん照りで今日は37度になるとの予報です。
庭のぎぼしや、やますげが咲き始めましたが
雨も降らず暑さのためか元気がありません。d0093936_12473369.jpg
猛暑続きにぐったりしてしまいます。思考力も鈍りがちです。
吉沢久子著、毎日が「今日が一番いい日!」ですを読んでいます。
80歳代の一人暮らしの筆者の老後の生き方が綴られています。
心の持ち方が大切で、小さなことにも大きな喜びを感じる生き方が自分を幸せにした。
今一人だからこそ、自分自身を生かすことだけに時間も、体力も、収入のすべてを使い、一人残された寂しさを嘆くだけの生活ではなく、自分の為だけに生きられるのだと考える。
そうした考え方が幸せにしてくれるのだという。
老後の生き方についての知恵がいろいろと綴られています。d0093936_12525349.jpg

ひとり暮らしを楽しめるのは、何よりも健康であること、
自分のことは自分で出来るというごく平凡なことである。
健康を守る為にはまず気持ちを暗くしないこと、
今日を楽しみ、明日を計画すること。
食に気をつけて、一寸風邪ぎみなら、すぐに休息する。
そんな時は「一人って誰にも遠慮もなく休息できるからいいなあ」…と
思うことだそうです。


人は誰しも避けて通れない老後があります。
常日ごろから明るく楽しい生き方を心がけたいものです。
終わりよければすべてよしの人生を送りたいものです。
最近こんなことを考えるようになりなした。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-20 13:02 | Comments(4)

猛暑です

残暑お見舞い申し上げます。
 
残暑というにはあまりにも暑すぎます。
熊谷では40.9度、日本最高で74年ぶりだそうです。
世界最高は1921年イラクのバスラで58.8度になったといいます。

報道によると熱中症になった人800人死者8人とか… 3時頃
庭の木に温度計を吊るして測ってみました48度もありました。
信じられない温度です。
夜になっても30度、寝苦しい熱帯夜です。
エアコンもフル活動です。温暖化に拍車がかかりそうです。

あまりの暑さに、玄関先で蝉がもがいていました。
ちょっとさわると木陰に飛んで行きましたが避難していたのでしょうか。
こんな暑い日には蝉の鳴き声が聞こえてきません。
庭の木々や草花もちりちりになっています。
このところ夕立もなく、朝晩に水遣りしても効き目がありません。
d0093936_2261822.jpg
d0093936_227359.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-16 22:23 | Comments(3)

東京湾大華火祭へ

猛暑が続いています。
昨日はお盆休みをふるさとや海外で過ごす人々で新幹線は満席
高速道路は大渋滞、主な駅のホームや空港ターミナル
は混雑がピークを迎えているようです。

友人に誘われて東京湾大華火祭へと、猛暑にもめげず涼を
求めて出かけました。
毎年見に来ていると言う友人の案内で、混雑に巻き込まれれなかったのは幸いでした。友人に感謝です。
待ち合わせ場所の竹芝客船ターミナルへ6名が集合
久しぶりに集まったので話が尽きなく、楽しくおしゃべりをしながら
東海汽船さるびあ丸の出航まで、あっという間に過ぎてしまいました。

今日の新聞では、この晴海の花火の人出は71万とか…、
ここ竹芝でも、出航時には広場が人々であふれていました。
花火12000発が打ち上げられ、
ゆかた姿の若者たちも多く、歓声をあげながら見物しておりました。
潮風に猛暑をわすれて、2時間のクルージングでしたが、
東京湾の夜景を背景に、夜空を美しく彩った花火に見入りました。

シャッターチャンスがつかめなくてこんな写真になってしまいました。
もっともっと美しく豪華でした。
d0093936_1521497.jpg
d0093936_15212490.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-12 15:39 | Comments(2)

ドライフラワー

猛暑がつづいています。
このところ雨が降りません。
庭の木々も花も元気がありません。
少しぐらいの水遣りでは直ぐにからからになってしまいます。
切り落とすのを忘れた紫陽花の花がドライフラワーのよう
になっています。

失敗しないで作れる、ドライフラワーに適した花は、スターチス、カスミソウ、千日紅、貝殻草など水分の少ない花などですが、
先日摘んできた紅花をドライフラワーにしてみました。
吊るしておいただけでしたが、こんな状態になりました。
d0093936_1450390.jpg
これは昨年のものです。スターチスも添えました。葉の色はすっかり脱色してます。
d0093936_1451478.jpg
庭に咲いたラベンダーもドライフラワーにしました。
後に、花を袋にいれて、匂い袋にして香りを楽しんでいます。
d0093936_15132988.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-08 15:21 | Comments(4)

夏の日の出来事

暑い日が続いています。
今日は「原爆の日」被爆から62年
世の中平和にみえますが
1945年8月6日午前8時15分
この瞬間に広島に原子爆弾が投下され多くの命が失われました。
そして、今なおその後遺症に苦しむ人々もいます。
地球上で再びこのようなことが起こらないようにと黙とうしました。

いよいよ日本列島は典型的な夏の高気圧に覆われて猛暑となり、昨日の
日曜日には涼を求めて川や海、プールへと賑わったそうです。
水の事故も多かったようですが、命は大切にしたいものです。

が命の限り鳴いています。短い命です。7年間を地中ですごし、地上で
わずか1~2週間の命といわれています。
d0093936_1404421.jpg

こんな暑い夏にはゴーヤを使った献立がおすすめです。もう少し食欲をそそるように描ければよかったのですが… うまく描けませんでした。
d0093936_145630.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-06 14:14 | 水墨画、墨彩画 | Comments(2)

夏バテ防止法

梅雨もあけて蒸し暑い日が続いています。
近くの花火の音が聞こえてきます。
今年は1万2000発を打ち上げると聞いています。

暑さが続くと過剰な発汗が水やミネラル分と一緒にエネルギーも体の外にだし体液や活力が不足して夏バテの原因になるといいます。

夏にはしっかり汗をかき熱や老廃物を外に出すことは、健康維持
のために必要で、夏の間に充分汗をかかないでいると秋、冬、春
に体調を崩す元になるといいます。
夏バテ防止法を読んでみました。

夏バテする原因は体温を発散させるために血液が体表に集まり
胃腸の血液が減り働きが低下すること、また、冷房で体が冷え、
筋肉が硬くなり、寝不足でつかれが取れないなどがあげられます。

その防止策として旬の夏野菜のキュウリ、とうがんなどうり類、ナス、
トマト、スイカ、オクラ、とうもろこし、ゴーヤなどが
水分調整に役立つといいます。
エアコンの効いた環境でいつも体が冷えている人の場合は沢山食べると
体が冷えるので暖かい料理にするとよく、また、
身体を温める食材にんにく、ねぎ、しょうが、胡椒、山椒、唐辛子などを
組み合わせて使うと良いいます。

熱をさまして水を補うものや利尿作用のあるものを献立に使う。
「なすは熱を取って気と血の巡りをよくし、トマトは渇きを癒し、
消化促進や疲労回復に、オクラは腸を潤し便通を良くし、
とうもろこしは利尿作用があり気を補って元気が出る」

入浴も良く、めるめのお湯に少し汗が出るくらいまでゆっくり入り
水圧を利用してお風呂の中でストレッチをすると硬くなった
筋肉がほぐれます。
熟睡するためには室温は26℃±2℃、湿度50±10%が理想的で、
28℃ぐらいなら扇風機で空気をうごかせば充分ですが30℃以上なら
エアコンを利用し、健康のためにはタイマーを最短で3時間にし、
寝入った前半に深い眠りをしっかりとる。
そして寝室ではなるべく冷気が直接当たらないようにします。
隣の部屋の方をつけ、ドアーを開け放っておくのもひとつの方法です。

以上のことは良く言われていることですが参考までに載せました。

散歩の途中で見かけた
d0093936_22333687.jpg花です。
涼やかな花です。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-08-04 22:13 | Comments(5)