Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

テッセン

今日は爽やかな1日でした。
今度こそ安定したお天気になるのでしょうか。
しばらく蕾のままでいたテッセンがようやく咲き出しました。
朝の光を浴びて元気に開きました。
d0093936_17502956.jpg
名前はと言うようですが、梅という字がついていることが不思議です。
2年ほど前に頂いたものですが今年ようやく咲きました。
可愛い花です。もし花の名前間違えていましたらごめんなさい。
d0093936_17544249.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-30 17:59 | | Comments(4)

蟹を描きました

   写真をみて描きましたが、墨で表現するのは
   難しいものです。
   失敗に失敗を重ねて描きましたがまだまだ思うように
   描けませんでした。
   どうぞ忌憚ないご意見を、お寄せ頂けたら嬉しいです。
         ワタリガニ
d0093936_21365289.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-28 21:41 | 水墨画、墨彩画 | Comments(6)

匂い蕃茉莉

  あたり一面にジャスミンに似たような香りが漂っています。
  夜にはその香りはよりいっそう強くなります。
  花の名前は「ニオイバンマツリ」今年も良く咲きました。
  1本の木に2色の花が咲いたようにすみれ色(紫色)が
  だんだん白く変化していきます。
  ナス科のもので原産地はブラジル南部、パラグアイ、アルゼンチン
  英名は、イエスタディー. ツデー. アンド. ツモロー と言います。
d0093936_17483953.jpg
  今年はもうあやめが咲きだしました。
d0093936_1750977.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-26 17:52 | | Comments(4)

八重桜

  近くの公園の八重桜が満開です。あまりに綺麗でしたので、
  つい写真を撮りたくなりました。
  舞妓さんのかんざしになりそうです。想像しただけで楽しくなりました。
  普賢象や里桜のように思います。
d0093936_22205676.jpg
d0093936_22212228.jpg
d0093936_2222984.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-24 22:23 | | Comments(4)

最近の回転寿司

歩いて3~4分の所に、最近回転寿司がオープンしました。
孫たちが来たので連れて行きました。
子供たちに人気の液晶パネルでタッチ注文方式の
回転寿司です。
 
タッチパネルで注文しますと注文の品が流れて来て
画面からピーピーと、お届けサイン、画面には注文の品が表示されます。
お皿受け口にお皿を5枚入れると1回のハマーチャンス
タッチ画面がゲームモードになり、自動選択されてあたりやはずれ
の表示、あたるとキャラクターグッズの入ったカプセルが出てきます。
16種類のオリジナルキャラクターがあります。

寿司の他にメロン、スイカ、ケーキ、ジュースなど子供たちの
好きそうなものが流れています。子供たちはハマーチャンスが当たるまで
お皿を入れています。商魂たくましいですね。休日には子供ずれで
賑わっています。
ちなみに6回のハマーチャンスで1回のあたりがでました。
カプセルの中にはミニカーが入っていました。
d0093936_15435217.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-22 15:45 | Comments(4)

旅の思い出(8)

  民宿から姪たちとは別行動で地図をたよりのドライブは
  時々迷ったりしましたが無事にコナ空港へつきました。
  途中ワイピオ渓谷の海に切り立つ険しい崖の眺望や
  巨大なパーカー牧場に思わず目を見張りました。
d0093936_19503076.jpg
  コナ空港からホノルルに戻り、ショッピングを楽しみ、久しぶりに
  食べた日本食のお寿司が美味しかったことを思いだします。
d0093936_207455.jpg
    印象に残るオワフ島でみた花
d0093936_2045184.jpg
d0093936_205359.jpg
  この辺でハワイの旅の思い出を終わります。
  ブログを始める前の写真ですのでハワイの旅の思い出が
  伝わりにくい点があった事と思います。
  お付き合いいただき有難うございました。
   姉は、まもなく退院の予定です。姪もハワイへ
  帰ることとなりました。大変ご心配をおかけ致しました。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-20 20:23 | 旅行 | Comments(5)

野菜を描きました

先日描いたものです。
たまねぎは紫たまねぎですがそのように見えますか。
たまねぎがなかなか描けませんでした。
大根もかぼちゃも描いてみると難しいものです。
描いている時は楽しいのですが、暫くして見ると
おかしいと、思いながら再度挑戦しないので上達しません。
d0093936_21365292.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-18 21:46 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)

旅の思い出(7)

  ハワイ島で一泊しました。
  2軒の民宿に分かれて泊まりました。
  私たちは小さな民宿でしたが、
  家族3人で暖かいもてなしをしていただきました。
  部屋は3室鍵をかけないのです。少し心配でしたが杞憂
  に過ぎませんでした。

  広い芝生の庭にはバナナやオレンジ、パイナップル
  その他美味しそうなものが沢山なっていました。
  お花の種類もたくさん名前を教えて頂きましたが
  覚えきれませんでした。

  小鳥の囀りで目覚め、外に出て美味しい空気を
  ぞんぶんに吸いながら、朝の散策をしました。
  朝食は手作りの焼き立てパン、とりたての果物そして
  手作りジュースどれも新鮮で美味しかったことを思い出します。
d0093936_2142789.jpg
d0093936_21423890.jpg
d0093936_2143537.jpg
d0093936_21433310.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-17 21:50 | Comments(6)

旅の思い出(6)

キラウエア火山国立公園の火口付近でネネという
雁の仲間の鳥を見かけました。
ここにおりたつことはとても珍しいことだそうです。
     ネネ
d0093936_19494737.jpg
      キラウエア火山国立公園入り口付近
d0093936_19581088.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-16 20:00 | 旅行 | Comments(4)

旅の思い出(5)

  ブウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園つづきです。
  この公園は、王族がカブーの掟(王族が制定した市民の法律)を
  破った罪から逃れ、罪を償う聖域とした場所です。
  18世紀後半の戦争中には、戦闘に加わらない老人や子供、
  病人などを保護していたようです。
  大きなウミガメが砂浜にあがっていました。
d0093936_17555748.jpg
d0093936_1803654.jpg
d0093936_1822480.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-04-15 18:17 | 旅行 | Comments(0)