Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅の思い出(2)

ハワイは空気が爽やかで緑が多く自然が一杯でした。
天候にはいつも恵まれていましたが、
山間に行くとシャワーに見舞われたりしました。 
街路樹には花が咲き乱れ小鳥が沢山とびかっていたことを思い出します。

弟の運転で姪たちと別行動をした日
地図をたよりに一面のパイナップル畑をぬけ、
ドールパイナップルパビリオンに行き、
カットパインやパイナップルのソフトクリームを食べたり
パインジュース飲んだりし、とても美味しかったこと……
海岸線を走っている時、海の色の変化を楽しんだこと……
アラモアナの巨大ショッピングセンターやダウンタウン、そしてダイエーへ
行ったことなど思い出します。

休日には広場に大勢の人たちが集まり野外コンサートを楽しん
でいました。
ハワイの人たちは陽気で楽しい雰囲気でした。
パビリオンの畑には色々な種類のパイナップルがありました。
d0093936_20572168.jpg

休日を楽しむ人たち
d0093936_20574542.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-27 20:56 | Comments(6)

旅の思い出 (1)

   元気だった姉が急に検査入院することになり
   昨年一緒にハワイへ行ったことを思い出しアルバムを
   開いててみました。

   ホノルルには姉の長女夫婦が住んでおります。
   旅行日は昨年6月15日~20日でした。
   梅雨時の日本からさわやかなホノルル空港へ
   姪が香りの良いレイをかけて歓迎してくれます。

   ここ3年ほど兄弟夫婦6名で賑やかに訪れていました。
   昨年はオワフ島からハワイ島へ1泊旅行もしました。
   姪夫婦の案内で2台のレンタカーでの移動でした。

   オワフ島
   ダイヤモンドヘッド(標高232メートル)へ登って見た
   なんとも雄大なパノラマが広がりすばらしかったこと。
   パール・ハーバーや、タンタラスの丘から見た夜景の
   美しかったことなど思い出します。
      カメカメハ大王像
d0093936_11533175.jpg

      ダイヤモンドヘッドを一周、真近で撮りましたので
      ダイヤモンドへッド?って聞かれそうです
d0093936_123377.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-25 12:31 | 旅行 | Comments(3)

春本番

彼岸過ぎれば風温かく…とよく言われますがようやく春本番です。
今日の気温は17度、桜の開花情報も始まりました。
散歩道にも小さな野草が花をつけ始めました。
おおいぬのふぐり、姫踊子草、母子草、たんぽぽ、仏の座、
カタバミ…等など。
どれも雑草として抜き取られてしまいそうな花たちですが良く見ると
可愛い花たちです。
d0093936_16372677.jpg

 タンポポ
 キク科  タンポポ属
 最近は日本タンポポは少なくなりました。
 花を包むがくが上向きなのが日本タンポポ、 
 下に向けて反り返るのが西洋タンポポといいます。
 食用にもなり、てんぷらやお浸しにするとちょっと
 苦味があるところが良いそうですが私は食べたことはありません。

    姫踊り子草                 d0093936_16495734.jpg

      別名 三階草
          (サンカイグサ)
      シソ科 
      オドリコソウ属
      原産地 ヨーロッパ
      沢山はびこっていました

     ホトケノザ 
        
       シソ科
[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-22 17:04 | Comments(5)

カードのこと

今日 銀行のATM機を使ったのですがキャッシュカードを入れたところ
フリーズして動きません。どうしたのかしら?
銀行員に来ていただきました。
袖口が画面に付きませんでしたか?と言われ
気をつけて操作をしたところ 
何の異常もなく操作することが出来ました。

静電気が磁気に反応するとのことです。異常乾燥注意報が
出ているくらいですから、静電気が起こりやすかったようです。
もう長いこと使用しているカードです。
いつものようにATM機を操作したのですが…こんなこと初めてです。
カードを2枚重ねておいたりすると使えなくなるとは良く聞きます。

3月18日から私鉄や地下鉄、バスの事業者でつくる 
ICカード乗車券「PSMO」(パスモ)
とJR東日本の「Suica」(スイカ)が相互利用できるようになり、
カード1枚で首都圏の鉄道やバスに乗れるようになりました。
もちろん買い物もできます。

とても便利になりますがICカードの場合は磁気カードのようなことは
無いのでしょうか。磁気カードとICカードの違いは私には解かりませんが…
最近はカードの時代でいろいろなカードがあります。
キャッシュカード、クレジットカード、プリペイドカード、ICカード…など等
[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-20 16:56 | Comments(4)
朝日新聞販売店の購読者プレゼントに応募したところ
抽選で珍しくペアのチケットが当たりました。
国立新美術館「異邦人たちのパリ1900-2oo5」のチケットです。

一度は行きたいと思っていたので、早速友人を誘い出かけました。
これは、国立新美術館開館記念ポンピドー・センター所蔵作品展です。
フランスのポンピドー・センター(国立近代美術館)は毎年500万人以上
もの入館者があり、ルーブル美術館と並びフランスで最も人気の高い
文化機関ということです。

芸術の都パリに、世界中の芸術家たちが集い創作した、20世紀初期から現在までの作品200点が展示されていました。
ピカソ、モディリアーニ、シャガール、フジタ…等々画家の絵画
他にも彫刻、写真、造形、映像などもありました。
国立新美術館は日本最大規模の美術館で2007年1月21日開館
黒川紀章氏設計で建物観賞も出来ました。
また、黒川紀章展(入場無料)も観させていただきました。
d0093936_1541452.jpg
         美術館の内部
d0093936_15415879.jpg

  デディーの肖像(モディリアーニ)      エッフェル塔の新郎新婦
                                (シャガール)
                         d0093936_15593919.jpg                              パンフレットから切り取ったものです
d0093936_15575943.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-18 15:49 | Comments(5)

春が来ました♪

    我が家の庭にも春が来ました
    このところ寒い日が続いていましたが、今日は風も静かで
    暖かです。
    こんな日にはお花たちも敏感に反応しています。
    蕾を閉じたままじっとしていたチューリップやアネモネが
    一気に開きました。
d0093936_15561671.jpg
d0093936_15563828.jpg

         長いこと咲いているヒヤシンスも元気に
         頑張っています。
d0093936_161252.jpg

         今年も沢山花をつけたマーガレットです。
         3年前に戴いたものです。
d0093936_1643970.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-16 16:10 | | Comments(5)

箕郷梅林へ

10万本の規模で東日本随一と言われている箕郷梅林
行きました。ちょうど見ごろを迎えていました。
箕郷梅林は、榛名山の近く標高140mから390mの丘陵地にあり
生産用の梅林で、手入れも行きとどいていました。 
車道の両側には、
どこまでもどこまでも、斜面に梅林が続いていて
山全体が梅の花で覆われていました。
小高い丘からの眺望もよく、素晴らしいところでした。
片道2時間半のドライブでしたが途中、道の駅などに寄ったりして
小さな旅の気分でした。
d0093936_21482943.jpg
d0093936_2148502.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-14 21:44 | | Comments(5)

キンコウセイ

 寒の戻りでしょうか、今日は風の冷たい日です。
  北日本では雪が大分積もったようです。
  寒さにめげず、ようやくキンコウセイの花が咲き始めました。
  つぼみの時期が長くて待ちに待っていましたがやっと
  微笑んでくれました。
  葉を紅葉させてみました。
  NHKの[趣味の園芸]で多肉植物を紅葉させて
  寄せ植えしているところを見ました。
  それ以来、冬も外に置いておきましたらこのように紅葉しました。
  以外と寒さに強いようです。
d0093936_141729.jpg

d0093936_1421521.jpgキンコウセイ(錦晃星)

ベンケイソウ科
多肉植物
メキシコ原産
花をよくみると豪華で
ふっくらとして
可愛いく、日本名の
由来もわかるような
気がします。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-13 14:35 | | Comments(5)

三つ葉

d0093936_1483028.jpg
三つ葉は土に生けておくと簡単に芽が出て育つと聞きます。
先日、根つき三つ葉を買いました。
キッチンで、大根の時と同じように水栽培をしてみました。
すると芽がどんどん伸びて3週間もするとこんなに育ちました。
卵とじにつかいましたが、自分で育てたためでしょうか、香りも良く柔らかで美味しく食べられました。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-11 14:21 | Comments(4)

おもと

少し前に描いたものです。
おもと(万年青)d0093936_17502090.jpg
百合科 おもと属
学名 ロデア・ジャポニカ・ロス
原産地 日本とも中国とも言われる。
今から400年前
徳川家康が駿河から江戸に入る時に3鉢のおもとを
大切に持って来たという故事があり、
引越しおもとと言って新築、移転、
などの祝い事におもとを贈る風習があります。
我が家も引越しの時に持ってきました。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-03-09 18:17 | 水墨画、墨彩画 | Comments(6)