Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年のアロエ

今年は暖冬なのでいまだにアロエが元気です。
おかげで見た方が
立派なアロエだと言ってくれます。
昨年は花の数は多かったのですが増えすぎたので
剪定しました。
d0093936_1711859.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-31 17:12 | | Comments(2)

リサイクル当番でした

町内会のリサイクルの仕分け作業のお手伝いに行きました。
私の町内では平成8年よりリサイクル(家庭内資源回収)事業実施要項
に基づいて行っております。
一般リサイクルと紙の日リサイクルに分けておりますが、
それぞれ月に1回づつ行っています。
一般リサイクルは、回収当日各回収場所に各家庭より持ち寄ります。
紙類、缶類、金属類、古着類、ビン類などを種類別に回収します。
更に紙類は雑誌、ダンボール、新聞等に、缶類はアルミ缶、スチール缶に
ビン類は色つきビン、透明ビンにそれぞれ分類をしております。
今回はビンの分類の手伝いでした。
コミュニケションの場でもあります。
町内会の推定戸数は1450戸、17年の収益金は135万円近い金額
となりました。
資源は大切にしたいですね。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-30 16:07 | Comments(2)

梅が咲きました

我が家の庭の梅が咲き出しました。
ここ2,3日の暖かさで咲き出したのでしょう。
小春日和に梅の香がほんの少ししております。
もうすぐ春ですね。
嬉しくなります。
あっという間に正月も過ぎて2月です。
光陰矢の如しですね。
d0093936_21395390.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-29 21:40 | | Comments(2)

免許更新です

もうすぐ運転免許の更新です。
70歳を迎える人が免許更新する時は
高齢者講習を受けないと更新はできなくなりました。
近くの自動車教習所で講習を受けましたが
運転適性検査、動体視力、夜間の暗順応時間の検査、
実技運転検査、安全運転の講義など3時間半におよぶ講習でした。
免許取得したとき以来の自動車教習所でしたので、
どんな難題がでるのか……と。
初めての講習でしたので、すっかり緊張してしまいました。
なにしろ、自動車教習所はこわーい教官のイメージしかありません
でしたから……
少人数のグループで和やかな雰囲気でしたが、それでもカチカチ
になってのぞみました。終わる頃にはすっかり疲れてしまいました。
総合コメントは非高齢者に比べても少しも低下しておりません。
心配事などがあるとバランスをくずすことがありますからゆとりを持って
運転しましよう。とありました。
講習終了証明書を頂きほっとしました。
自分では気がつかない身体的な衰えなど見直す良い機会でした。
高齢者講習はとても必要なことだと思いました。
ちょっとした不注意が大きな事故のもとにもなりますからね。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-28 12:36 | Comments(2)

南天

新年には床の間を飾ってくれます。
庭の片隅に植えてありますが、赤い実は小鳥たちの
すきな食べ物なのでしょうか、ほとんど食べつくされてしまいました。
今年の新年には、カラー柳と千両の赤い実を添えて
菊と一緒に生けてみました。
南天は難を転ずるとか、縁起の良いものだといいます。
今でも菊を水仙に換えて楽しんでいます。
南天に赤い実を沢山つけたイメージで描いてみました。
赤い実が多すぎた気もしますが…
d0093936_15392173.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-26 15:54 | 水墨画、墨彩画 | Comments(3)

花の名前調べました

ようやく花の名前分かりました。
図書館で調べました。図鑑を4~5冊みましたがなかなか
見つかりませんでしたが、とうとう見つけました。
原色世界植物大図鑑 (北隆館発行 監修者 林弥栄 古里和夫)
に載っておりました。
花の名前はヨウラクツツアナナス(ビルベルギア属)パイナップル科
ブラジルに分布 鉢植えや温室内で栽培される1年草とありました。
多分これだと思います。パイナップル科とは思いもしませんでしたが
葉がかたく、少しパイナップルを思わせるところもあります
d0093936_1314435.jpg

インターネットからの情報
ヨウラク(瓔珞)とは、インドの貴族が身につけていた
貴金属や宝石などのアクセサリーのことのようです。
英国では女王の涙と言われているそうです。良く見るとそんな雰囲気がします。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-24 13:31 | | Comments(4)
もう我が家に来て3年たちました。
毎年今頃になると花が咲きます。
見れば見るほど不思議な色合いです。
花の名前がいつも気になります。
株わけするとどんどん増えていきます。
あちこちのお家で咲いていることでしょう。何という名前の花かしら?
d0093936_1664214.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-22 16:08 | | Comments(3)

東京宝塚劇場へ

十数年ぶりに東京宝塚劇場へ友人に誘われて行って来ました。
すっかり変わってしまった東京宝塚劇場にとまどってしまいました。
10年一昔と言いますけれど、もう浦島太郎みたいでした。
確か、もっとこじんまりしていたのに…  大きなビルに変わっていました。
劇場付近もすっかり変わってしまいましたが有楽町駅付近を歩いていると
青春時代を懐かしく思い出しました。
宙組公演,維新回天.竜馬伝!とザ.クラシックを観劇
宝塚は良く分かりませんが華麗で、夢の世界、
しばし現実を忘れて楽しみました。
熱烈なファンはそれはもう大変でした。毎月1回は必ず来ていますと言う
60歳台の女性が隣り合わせでしたが……
ここへ来ると元気がでると言っていました。
本当にその通りかもしれません。
d0093936_19425355.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-21 19:45 | Comments(2)

トルコ雑記

成田からモスクワ経由イスタンブールまで13時間近くかかりました。
往路は乗り継ぎに大分時間がかかりましたが、モスクワの雰囲気も
ちょっぴりあじわうことが出来、そして帰路の機上よりオーロラ
が見られたことは幸運でした。
トルコでの食事 
食料自給率100%を誇る世界有数の農業国、牧畜や養鶏も盛んで
新鮮な食材が料理に使われています。
野菜、いちじく、オリーブや ぶどう、みかんなど
豊富です。ヨーグルトやアイスクリームは濃厚でした。
いろいろな種類のパンが毎回沢山食卓に並びました。
オリーブオイルは毎回たっぷりと使われていましたが、水については
日本人には合わないようで必ずミネラルウオーターが配られました。
パッケージツアーはバイキングが多いですね。
デザートのお菓子はとっても甘いものでした。甘すぎます。
ショッピング
グランドバザールに立ち寄りました。トルコ最大の巨大市場で
広い敷地には5000とも言われる店がひしめき合っています。
迷路のような通路に入り込むと100%迷子になるとはガイドさんの弁。
短時間なので雰囲気を味わってきた感じでした。
皮製品の店や絨毯の店、トルコ石の店にも立ち寄りました。
遺跡の露店商などが…… 「バザールでござーる」にはびっくりです。
d0093936_1459637.jpg

d0093936_15121939.jpg

d0093936_1514713.jpg

トルコの花
チューリップ、カーネーション
教育
義務教育8年制(6~14歳)、公立校は無償、高校は3年制で
普通高校の他職業、技術、宗教専門校など。
大学は国立52校、私立23校。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-19 15:28 | 旅行 | Comments(3)

イスタンブール観光

イスタンブールから始まったトルコの旅の最後の観光は
トプカプ宮殿でした。1467年に完成。
宮殿の広さは公園を含めて日本の皇居のおよそ2倍あったといいます。
当時の宮殿は、重臣たちを集めて会議がもたれ国の方針が決定される
政治の中枢でもあったといいます。
陶磁器展示場には中国製のもの、そして日本の有田、伊万里などが
展示されていました。
シルクロードをラクダの背に乗って、またはるばる海路を渡ってきたのでしょうか。
宝物館は目を見張るようなトプカプ宮殿の呼び物である重さ3.26kgの
世界最大のエメラルド、8万枚の金貨を溶かして作った重さ250kgの玉座、そしてエメラルドやダイヤモンドをちりばめた黄金の短剣など驚嘆するものばかりでした。栄華を誇っていたのですね。
d0093936_1175632.jpg

宮殿を見学に来た小学生がみなニコニコと親しげに私たちに日本語で「こんにちは」…「さようなら」…と挨拶をしながら握手をもとめてきました。
こんなところにトルコが親日派であることがうかがえました。
とても感動しホットな気分になりなした。本当に可愛かったです。
d0093936_11155597.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-18 11:31 | 旅行 | Comments(2)