Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:花( 296 )

花の名前調べました

ようやく花の名前分かりました。
図書館で調べました。図鑑を4~5冊みましたがなかなか
見つかりませんでしたが、とうとう見つけました。
原色世界植物大図鑑 (北隆館発行 監修者 林弥栄 古里和夫)
に載っておりました。
花の名前はヨウラクツツアナナス(ビルベルギア属)パイナップル科
ブラジルに分布 鉢植えや温室内で栽培される1年草とありました。
多分これだと思います。パイナップル科とは思いもしませんでしたが
葉がかたく、少しパイナップルを思わせるところもあります
d0093936_1314435.jpg

インターネットからの情報
ヨウラク(瓔珞)とは、インドの貴族が身につけていた
貴金属や宝石などのアクセサリーのことのようです。
英国では女王の涙と言われているそうです。良く見るとそんな雰囲気がします。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-24 13:31 | | Comments(4)
もう我が家に来て3年たちました。
毎年今頃になると花が咲きます。
見れば見るほど不思議な色合いです。
花の名前がいつも気になります。
株わけするとどんどん増えていきます。
あちこちのお家で咲いていることでしょう。何という名前の花かしら?
d0093936_1664214.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-01-22 16:08 | | Comments(3)

ポインセチアに似た花

ピンクユーフォルビアドルチェローザd0093936_15145320.jpg
種間交雑により生まれた全く新しいユーフォルビアでポインセチアに似た性質を持っている花
ショッピングピンクの花苞が可愛いいので買ってしまいました 
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
[PR]
by yokkosan3 | 2006-11-17 15:33 | | Comments(0)

2回目咲きました

昨年植えたガーベラが今年は2回咲きました
今回は小ぶりな花をつけました d0093936_14432921.jpg
秋の日差しをいっぱい受けて 力強く咲いています
ありがとう ガーベラさん
[PR]
by yokkosan3 | 2006-11-16 20:46 | | Comments(2)

カルネア

サンゴバナ(和名)ともいいます
今年は大きな花をつけました
d0093936_1441415.jpg
2年前友人からいただきました 水が大好き 忘れるとすぐに 元気がなくなります
[PR]
by yokkosan3 | 2006-10-18 14:53 | | Comments(0)

野ぼたん

野ぼたんの花がさきました。d0093936_16483534.jpg
枯れかかっていた野ぼたんが美しく咲きました。毎日大切に育てた甲斐がありました。
[PR]
by yokkosan3 | 2006-10-02 16:55 | | Comments(1)