Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:水墨画、墨彩画( 32 )

墨と彩の絵画展へ

墨と彩の絵画展の案内状頂きました。
今回が12回目、以前の仲間MさんやTさんと久しぶりに会場で待ち合わせして拝見させていただきました。
回を重ねる毎に見ごたえのある力作ぞろいになりました。
水墨画、鉛筆画、水彩画などの作品展です。

d0093936_15200853.jpg
継続は力なりです。Iさんはかれこれ15年くらい教室に通っています。
d0093936_16102408.jpg
93歳になりましたとMさん、杖もつかずにお元気で熱心に見て回っていました。
数年前までは絵筆をとっていたMさんです。
そしてつい最近2泊3日の京都旅行をしてきたそうです。
今年奥さんを亡くされて今は一人暮らし、家事援助をうけてはいるものの買い物は一人でしているとのことお元気です。

Iさんの計らいで食事会、作品についての説明をしていただき楽しんで取り組んでいる様子が伺えました。
ハーモニカ教室へ通い出したというIさんの話や、民謡、詩吟、俳画、旅行の話など話が尽きませんでした。
時々民謡を歌い出したりして・・・・・皆さん高齢ですが意欲的でとてもとても元気、
たった一度の人生、このように元気に過ごして行きたいものです。

      ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

今年はみかんが沢山なりました。
そろそろ食べ頃かしらと思っていると小鳥たちが毎日やってきては啄んで行きます。
大分食べられてしまいました。
20数年たった温州ミカンです。

昨日孫達が来てミカン狩り? たった1本ですが・・・・・
楽しんで行きました。
大小さまざま不揃いのミカンです。

d0093936_17424513.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2016-12-05 16:11 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)

百合の花を描く

真冬に逆戻りしたような寒い日です。

パソコンで描く水彩画の教室は間もなく終わりますが
一向に上達しません。
マウスが上手く操作できず、途中で集中力が途絶えると
おかしな線になったりして何回もやり直しをしながらどうにか仕上げました。

今日は百合を描ききました。
マウスで描く百合の花は難しかったです。


d0093936_15012969.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2016-03-11 15:30 | 水墨画、墨彩画 | Comments(2)
マウスで描いた水彩画です。
d0093936_14492468.jpg
週1回近くのパソコン教室に通っています。
ビデオで説明を聞きながら描きます。
期間は6ヶ月間、10月から3月までです。
市の高齢介護課が募集したパソコン教室で、外出を促し生活の活性化を目的としています。
マウスで水彩画を描くことははじめてで慣れるまで時間がかかりました。
マウスが自由に操作できなくて四苦八苦しながら描きました。
ペンタブレットで描くともう少し描きやすいようですが教室ではマウスで描きます。
思うようにはなかなか描けずあっという間に時間が過ぎてしまいます。
d0093936_14495523.jpg
上手に描けなくともあれこれ試行錯誤しながら描くことが脳の活性化になるとか・・・・。
最近ほんの少し楽しめるようになりました。
恥ずかしながら拙い絵をUPしました。


[PR]
by yokkosan3 | 2016-01-31 14:43 | 水墨画、墨彩画 | Comments(2)

河津桜が見ごろです

昨日きょうだいで河津桜見に行ってきました。
昨年は雨の中のお花見でしたが今年は真っ青な空の下、満開の河津桜見ることが出来、最高のお花見ができました。
早朝に出かけたので渋滞には巻き込まれないで順調に着きゆっくりとお花見はできましたが・・・・
帰りはに事故渋滞や工事渋滞などに巻き込まれて夜遅くの帰宅になってしまいました。

途中熱海を過ぎた頃から東の空が明るくなりだし日の出を見ることが出来ラッキーでした
d0093936_20115989.jpg

水平線から登ってくる朝日はすばらしく感動的でした
d0093936_18583898.jpg
今年は河津桜の原木も見ることが出来ました。飯田邸の庭にあり、樹齢約50年、木の高さ約10m、樹巾約10m、幹周り115cm、オオシマサクラとカンヒサクラの自然交配らしいとの事です。昭和50年河津町の木に指定されています。
d0093936_19134812.jpg
丁度見ごろを迎えていました。濃紅色の一重の大きな花がやや下向きに咲いています。
d0093936_19163393.jpg
桜のトンネルを通り抜けて行きました。
d0093936_19173482.jpg
河津川沿いに沿って桜並木があります。
d0093936_19193627.jpg
早咲きの河津桜は開花の時期が長く何時までも楽しめる桜です。
d0093936_19292995.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2011-02-27 19:51 | 水墨画、墨彩画 | Comments(6)

猛暑の中で

9月になっても一向に猛暑は収まりそうもありません。
スーパーで茄子を買おうと見るとびっくりするほど値上がりしていました。
この猛暑人間にストレスがかかるように茄子にもストレスがかかり
花が落ちてしまい実がならないのだそうです。
家畜も暑さに耐えられずに倒れてしまうものが多いと聞きます。
追い討ちをかけるように台風9号も近づいています。
自然の猛威には人間の力では太刀打ちできそうもありません。

集中力も思考力も衰えてしまいます。
時々水墨画の宿題が頭をかすめ描かなければと気があせるばかりでした。
どうにか描いたものの墨の蒸発が早くぼかしが巧くできません。
湿度や温度によってこんなにも違うのだろうかと・・・・・
な~んて実はそれだけの力がないだけなのです。
水墨画の難しさを痛感しています。
後向きなことばかり書き連ねました・・・
でも猛暑のなかで私なりに頑張って描いた作品です。

            先生のお手本を見ながら練習したものです。
d0093936_17384739.jpgd0093936_17391054.jpg














    スケッチに行った時のもの                       ひまわり
d0093936_19341426.jpgd0093936_19384131.jpg
[PR]
by yokkosan3 | 2010-09-07 17:43 | 水墨画、墨彩画 | Comments(8)

一本の桜

桜も散り始めました。今年は長い間桜を楽しむ事が出来ました。
一本の桜を描きました。
描いては失敗し描いては失敗しの連続で、一日があっという間にたってしまいます。
先日水墨画教室で教えていただいた技法で描いたのですが
難しくてなかなか描けませんでした。
良く乾かしてから見ないとどのように描けているのか分からず
乾き具合を見てはがっかりしたりしていました。
雨の日にはなかなか乾かずドライヤーを使いますが仕上がりが良くありません。
今年は沢山の桜を見たのにたった一本の桜が描けないなんて
ただぼんやり眺めていたようです。
どうにか描き上げては見たもののまだまだ勉強不足、
ボリューム感のある満開の桜に見えるでしょうか・・・添削前の作品です。
d0093936_1710629.jpg
4月もなかばになるというのに北国ではまだ雪も降っているようです。
この雪景色は以前に描いたものですが雪を降らす方法を習った時のものです。
もう少し遠近感があったほうがよかったと思いますが・・・どうでしょうか。
d0093936_17133912.jpg
脳の老化現象が分かるといわれながら描いた作品
この作品を見て先生はどう感じたのだろうか・・・
ちなみに桜を描く技法も同じように白い紙に白い液で書くのでどこを書いたのか記憶しておかなければなりません。
d0093936_17163183.jpg
全て先生が描いたものをお手本にして描いているのですが
10人10色皆個性が出ていて面白いです。
描いている時は集中しているので楽しいのですが
出来上がった作品を後から見ると落ち込んでしまうことがよくあります。
どうにか続けてこられたのも和やかな雰囲気のなかで仲間に支えられているからです。
[PR]
by yokkosan3 | 2010-04-14 22:11 | 水墨画、墨彩画 | Comments(8)

脳の状態が・・・・

d0093936_16354775.jpg今日は月2回の水墨画教室の日でした。
左の水墨画は先生が描いた絵をコピーしたものです。
今日は雪景色の描き方を教えていただきました。
たった30分程で説明しながらこんな素晴らしい絵を描いてくれます。
「白い紙に白い雪を描くと何処に描いたのか分からなくなりそうですね」と誰かがいいました。
何処に描いたかを覚えながら順番に描くようにと教えてくれました。
「出来上がったときに上手くできているかどうかで脳の状態がわかりますよ」と先生、面白いことを言っては皆を笑わせます。
「私の脳の状態は相当老化していることが分かってしまいそうだ~」などと皆で大笑してしまいました。何時も和やかです。
最後まで集中してできだろうか気になるところです。
次回までにこれを参考にして雪景色を描いていかなければなりません。

帰宅して暫くしてポスタルくらぶ創立10周年謝恩キャンペーンプレゼント当選おめでとうございます!という郵便物を受け取りました。
応募した事などすっかり忘れていて何時応募したのか思い出せないでいましたが・・
良く考えてみると郵便局の窓口で応募用紙を頂きその場で出したようなこと思い出しました。
すっかり忘れた頃に当選の通知を見るととても得したような気持ちです。
中に選べるギフトの冊子が入っていました。
何を選ぼうかあれこれ考えるのも楽しいものです。
d0093936_2064060.jpg
応募してあった事をすっかり忘れてしまうなんて相当脳の状態は老化していそうです。
こんな状態で雪景色描けるのかなぁ・・・・・
「貴女は脳の老化が進んでいますね~」と言われてしまいそうです。
[PR]
by yokkosan3 | 2010-02-26 17:33 | 水墨画、墨彩画 | Comments(8)

10人10色

昨日水墨画教室がありました。
月に二回の集まりですがあまり欠席する人はいません。
最近講師が変わり練習方法も違ってきました。
今お手本を見て同じように書くことの練習をしています。
講師が大体の書き方を説明してくれますが同じ手本を見て描くのに10人10色皆違う絵を描くのですから面白いです。何故か男性の方が繊細に書く人が多いのです。
次回までに描いて行き講師が添削をしてくれます。
講師の添削を見ているとその人の個性を生かしてくれているようです。
添削のときには講師の周りに皆集まってきてどこが悪いか説明をしてくれたり、時々点数までつけたりしますが皆気にも留めていないようで和気藹々楽しく時間が過ぎてしまいます。
恥ずかしながら練習に描いたものですが、二枚とも講師の筆は入っていないものです。
茶墨で描きました。
湖沼の書き方の練習です。池に浮かぶ落葉の描き方を教えていただきました。
d0093936_16541333.jpg
重なった山並みの練習です。自分のものにして描くようにと言われるのですがなかなか難しいです。山並が滲んでしまいました。
d0093936_16543536.jpg

昨年植えたイカリソウが咲きました。小さな蕾のままで暫くいましたがやっと咲きました。
d0093936_1714135.jpg
ドウダンツツジが今年は花の数が少なめでした。丁度咲く時期に寒さにあったからでしょうか・・・
d0093936_17151718.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2009-04-11 17:24 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)

シコンノボタン

ごろごろと雷鳴が聞こえていましたがようやく静かになりました。
こんな時はじっとやりすごすしかないようです。
昨夜三ヶ月や星がでている直ぐ側に墨で描いた大きな貨物船の様な真っ黒な雲がありました。
そしてその黒い雲の中で時々稲光がしていて異様な空模様でした・・・あの雲の下では多分
激しい雨になっているのでしょうね。
相変わらずの不安定な天候です。


d0093936_19591885.jpgd0093936_2019247.jpg月に2回、趣味の水墨画教室に通っていますが、これは教室でお手本を見ながら描いたものです。
お手本の絵を損なわないように描かなければならないのですが・・・難しい。

スケッチをして自分の絵を描くときと違って全員が同じものを描いているのにそれぞれに個性があって何処か違うところがあって面白いものです。
描きあがったものは全員が黒板に展示して先生から講評を受けるのですが
皆気心の知れた仲間なのに緊張するときです。
一筆の迷い筆で変わってしまったり、うっかりして墨の濃淡がでなかったり・・・
時々くじけそうになったりしながらどうにか描きあげました。
間もなく展覧会もあり自分の作品を出さなければならないのですが力不足に
落ち込んだりしています。

枯れてしまったのかと思っていたシコンノボタンが復活しました。
雨が多かったのが良かったのかどんどん大きくなって私の背丈ほどになり蕾を沢山つけ、
3~4日前から咲き出し嬉しくなりました。この花を見ていると元気が出ます。
d0093936_212348.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2008-09-04 21:30 | 水墨画、墨彩画 | Comments(10)

移動教室

台風2号が近づいているというのに寒い日が続いています。
中国ではマグニチュード7.8という大きな地震があり7000人以上もの死者があり、
まだまだ被害は拡大しそうです。
生き埋めになった沢山の生徒たちがなんとも痛ましく思われてなりません。

d0093936_15154075.jpg今回の水墨教室は、私たちの会の講師が出品している事もあり、銀座の東京セントラル美術館に場所を移して、墨美展を観賞することでした。
水墨画、書、日本画、篆刻など300点余りの作品を見たり、他の会の講師が実際に説明をしながら描いたり(デモストレーションとでもいいましょうか)、また作品についての講評などもあり参考になりました。

d0093936_15244912.jpg

大胆かつ繊細に描かれた他の会の講師の作品が出来上がりました。
松葉の一本一本にも気使いが感じられました。 




d0093936_15315391.jpg

今回は全員参加でした。全員で喫茶店で休憩してから、
私たち4人は一足先に帰ってきました。

その帰りの珍事です。
おしゃべりに夢中になっていて下車駅を間違えて一つ手前で3人が降りてしまいました。
良く出かける人達で改札口も一つという駅なのに間違える事なんて考えられません。
どの駅も工事中の囲いがあるので下車駅と思い込んでしまったようです。

いつも使い慣れている駅なのに階段を上りながら「階段が随分狭くなったわねぇ」・・
3人とも間違えた事に改札口を通って外に出てもまだ気がつかなくて
「私はどちらに行ったらいいのかしら?」と見回したといいますから・・・
間もなく一人が気がついて間違いに気づいて大笑いしたそうです。

4~5時間で駅がすっかり変わるわけもないのに3人もいて誰も気がつかなかったとは
その光景を思うと笑いがとまりません・・・そんなことってあるのかなぁ??
帰宅後電話があり大笑いしていました。
私は一つ先の駅でしたが間違えずに下車できました。
もし私も一緒の下車駅だったら同じことをしていたかしら・・・
思い込みとは怖いものがありますね。
d0093936_16233535.jpg
季節が来ると間違いなく咲きます。毎朝見るのが楽しみです。
[PR]
by yokkosan3 | 2008-05-13 16:29 | 水墨画、墨彩画 | Comments(10)