Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自然( 56 )

オリンピック開催中

2008年8月8日8時に北京オリンピックが始まりましたが、日本選手の活躍している様子が毎日映像で映し出されます。

同じ金メダルでも「アテネよりは気持ちいい」と100メートル平泳ぎで58秒91の世界新記録で金を獲得した北島康介選手の大満足の笑顔、ママでも金と頑張ったのに惜しくも胴メダルに「僕には金色に輝いて見える」と夫が言ってくれ感謝していますと谷亮子選手、そして今日は男子体操団体で銀メダルを獲得、沢山の感動と夢を与えてくれています。
日本代表という重圧のなか一生懸命に頑張っている選手に声援を送ります。

ギボシが咲き出しました。株分けしたら沢山増えて花をつけています。
d0093936_1432057.jpg
コバギボシのようです。
d0093936_15265981.jpg

花に止まったまま動きの少ない蝶がいました。キタテハのようです。
昨日の大雨で羽を痛めているようです。今まで直ぐに逃げられて撮れなかったのに側へ行っても動きません。こちらをじっと見ているようにみえます。
d0093936_14491067.jpg
ニオイバンマツリが今年2度目の花を咲かせて芳香を漂わせています。ナス科の植物です。
d0093936_1573774.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2008-08-12 15:38 | 自然 | Comments(10)

今日から8月

今日から8月、例年より早く我が家に蝉が来て鳴いています。
この暑さの中、連日のように値上げのニュースが飛び込んできてますます暑く感じてしまいます。スーパーに買い物に行っても値上げされたものが多いのに戸惑うほどです。

原油高騰が色々な方面に波及して、これから電気、ガスも値上げされ、ガソリンも更に値上げされるようです。食料品も殆どのものが実質値上げになっています。値上げラッシュです。

∞∞∞∞∞∞
ブルーベリー摘みに出かけました。我が家ではジュースやジャムにしていますが、毎年摘んできては暫くの間使っています。摘んできた方が遥かに安いのです・・・・
ブルーベリーの濃い青紫色にはアントシアニンが含まれていて目に良いと聞きます。
実証のきっかけは、第2次大戦中にブルーベリーをこよなく愛するパイロットが毎朝パンにそのジャムをつけて食べ続けていたところ視界がくっきりとして物が見えやすくなったということでした。
私もこの何年か食べ続けていますが検眼で視力が良くなったと不思議がられています・・
確かに目にはいいようです。

この志村ブルーベリー園では、入園料200円、摘んだものは1キロ1200円で買うことが出来ます。時々虫に刺されながら1時間でどうにか2・5キロ摘む事が出来ました。食べると甘酸っぱい味が口の中一杯にひろがります。
d0093936_16123660.jpg
d0093936_16125822.jpg
槙の実は小鳥たちのご馳走でしょうか、我が家の槙には沢山の実がなっていますが間もなく色ずくと小鳥たちが来ます。
d0093936_16471067.jpg
d0093936_16472611.jpg
小鳥たちの落とした実からでしょうか、あちこちにこうして生えてきます。実のつく槙はイヌマキとききました。
d0093936_16491970.jpg
買い物に行く途中で見たフウセンカズラ(ムクロジ科)です。
フウセンが沢山風にゆれて涼しげでした。ご主人にことわって撮らせていただきました。
d0093936_1723422.jpg
d0093936_17284893.jpg
お花好きなお家で四季折々沢山のお花を楽しませていただいてます。
直ぐ側にはカシバアジサイがこんな色に変わってとっても綺麗でした。
d0093936_17214988.jpg
d0093936_1722525.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2008-08-01 17:50 | 自然 | Comments(8)

白鳥と遊ぶ

よく行く公園に隣接して地元農産物の直売所があります。
中国産の農薬事件が起きて以来直売所は人気があり、野菜の少ないこの時期には直ぐに売切れてしまいます。
ブロッコリーや小松菜やキャベツは寒さで小さめですが新鮮なので買い求めました。
ふと見るとシーズンオフの公園の池に白鳥や鴨を見かけました。
人影もまばらで寂しい公園に白鳥の優雅な姿が際立っていました。池の近くに行ってみると餌を貰えると思ったのでしょうか…
白鳥が羽を広げてすいすいとスピードをあげて近づいて来るではありませんか。
バレー「白鳥の湖」の光景が思い出されるほどに……
写真で表現できないのが残念です。
d0093936_13485052.jpg

よく慣れていて、直ぐ目の前まで嘴をだして餌をねだります。残念なことに私は何もあげられませんでしたが…しばらく遊びました。思わず「可愛いいわねぇ」…と話かけてしまいました。
d0093936_13512040.jpg

オオハクチョウ、コハクチョウ、コブハクチョウなど種類もあるようですが、なんという白鳥なのか良くわかりませんが、真っ白な羽が印象的でした。
しばらくたって何も食べられないと分かると踝をかえして帰っていきました。餌が貰えないでがっかりしているようにも見えました。
d0093936_14522833.jpg
d0093936_1443428.jpg
d0093936_13564484.jpg

暫く見ているとまた泳いできました。「ゴメンナサイ なにもあげるものがないのよ~ 」
d0093936_1455261.jpg
d0093936_14535529.jpg
こんなに近くで見たのは初めてなので珍しさにただただ見とれてしまいました。この池にいる白鳥は1対だけです。遠くからつれあいの白鳥がこちらをみていました。
白鳥さん楽しませてくれて有難う! 本当に楽しかった!
[PR]
by yokkosan3 | 2008-02-23 14:37 | 自然 | Comments(9)

宝登山の冬桜(2)

遠く妙義山も見ることができました。
d0093936_1539375.jpg
d0093936_15393739.jpg
長瀞…良い写真が撮れませんでした。もっと美しいはずでしたが…
d0093936_15403177.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-11-21 15:46 | 自然 | Comments(4)

宝登山の冬桜

今年の紅葉は気温が高かったためd0093936_11323680.jpg
紅葉しないまま落葉していると聞きました。小春日和の一日長瀞へドライブしました。片道2時間弱の道程です。
途中の山々は紅葉が進んでおらず、
美しい紅葉が見たく標高497mの宝登山の頂上までロープウェイで5分ほど、
行ってみました。
真っ赤なドウダンツツジが青い空に映えていました。蝋梅園を過ぎると、そこでは、冬桜が可愛い花をつけていました。
何回か来たことのあるところですが、冬桜がこんなに大きくなって花をけているとは思いがけない発見で、嬉しいことでした。
ここからは荒川をはじめ秩父の山々が望めます。
d0093936_1045369.jpg
d0093936_1042058.jpg
d0093936_10423990.jpg
山を降りて長瀞の岩畳へ向かいました。
ここでは、紅葉が見頃を迎えており、美しい紅葉の風景を描こうと絵筆をとる人々をみかけました。
d0093936_10591452.jpg
d0093936_10555876.jpg
d0093936_1057595.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-11-21 11:22 | 自然 | Comments(3)

赤い実

今日は汗ばむような一日でした。
太陽の光が一杯に差し込んで暖房もいらないほどの
の暖かさです。
真っ青な空に真っ白い真綿のような雲が浮かんでいました。
ピラカンサスがたわわに実をつけました。
真っ赤な実を付け枝にはいっぱい棘があります。
ピラカンサスはバラ科トキワサンザシ属です。
d0093936_21163558.jpg
南天も赤い実をつけています。正月用の生花に良く使います。
d0093936_21244374.jpg

この赤い実は間もなく小鳥たちの食べ物になることでしょう。
[PR]
by yokkosan3 | 2007-11-13 21:33 | 自然 | Comments(5)

芭蕉の花

明日から11月、年賀はがきも売り出される頃だという
のに汗ばむような日が続いています。

今日は風もなく穏やかな一日でした。平凡な一日でもありました。
平凡な人生なんて、とてもつまらない人生のように思っていましたが、
波風もたたづ穏やかな平凡な日々を送れるということは
とても幸せなこと……かもしれません。
ちなみに新辞源では平凡とは「ふつうであること。特色のないこと。」
と載っておりました。

ぶらりと散歩していると、大きな葉が揺らいでいました。
この辺りでは珍しい芭蕉の木でした。花もつけていました。
小さなバナナのような実がなっていました。
d0093936_16102964.jpg
d0093936_16105266.jpg

園芸店に立ち寄りました。たった1個の艶やかな可愛い実に目がとまりました。観賞用の一番小さな柿の千成柿です。3~4センチの大きさでした。
d0093936_1772494.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-31 17:17 | 自然 | Comments(8)

みのりの秋

11月になろうとしているのに、今日は25度を越え汗ばむほどでした。
守屋氏の証人喚問や、大リーグのワールドシリーズで日本の選手が
活躍したりと、賑やかな一日でした。

爽やかな秋日和に誘われて1時間ほどサイクリングしました。
最近、区画整理されて道路が出来た方面へ行ってみました。
何時もは車で通り過ぎるところですが、横道に入って見ると
一才ゆずや柿、栗、カリンのある家が多く風景が変わって見えました。
そしてリンゴ園もありました。
ススキの小路を抜けると小さな公園や沼もあり釣り人もいて静かに時が
ながれていました。

栗(ブナ科 クリ属) もう終わりでしたが、わづかに実をつけたものを見つけました。
d0093936_2002317.jpg
一才ゆず〈ミカン科) 小さいゆずです。大きなユズもありましたが…
d0093936_2062647.jpg
リンゴ園があるとは思ってもみませんでした。リンゴ (バラ科リンゴ属)
d0093936_2065036.jpg
ざくろ(ザクロ科、ザクロ属) 食べごろを迎えていました。
d0093936_2071799.jpg
柿(カキノキ科、カキノキ属)  ビタミンCが豊富で美容食ともいいます。
d0093936_2074820.jpg
カリン(バラ科、ボケ属) 実を一つ部屋に置くと良い香りが漂います。
d0093936_2083088.jpg
我が家のみかんです。温州みかんです。
d0093936_20481187.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-29 20:49 | 自然 | Comments(7)

今日は寒露

今日は寒露、「朝露を踏むと冷たく感じる時期」
24節気の一つで「降霜」までの期間をいうそうです。
秋も深まってきます。

記録的な猛暑の余波で各地の紅葉の見頃が大幅に遅れているようです。
関東地方では、見頃は12月上旬から中旬になるのと言われています。
将来は年末にずれ込んでしまうのではと、
観光地の関係者は気がかりのようです。
近くに銀杏並木がありますが、見頃は何時ごろになるのでしょう…
毎年11月中ごろには、鮮やかな黄色に彩られていましたが…
気象庁では関東地方の見頃は、各地で「平年より5日~10日程度
遅れる」見通しと発表しています。
紅葉の見頃は年々遅くなっているようですね。
神宮外苑の美しい銀杏並木が思い出されます。

  今朝庭のイエローエンジェルの葉に
d0093936_10221810.jpg  蟷螂がとまっていました。
  これはハラビロカマキリでしょうか。
  益虫とも害虫ともいわれていますが
  どちらなのでしょうか…
  動作が遅そうですが、
  結構早く隠れてしまいました。 
d0093936_102974.jpg

玉すだれがまた蕾みを膨らませています。
お日様が顔を出さないのでなかなか開きません。
d0093936_10333458.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-10-09 10:37 | 自然 | Comments(2)

カッコウ

日曜日の早朝は静かです。
何処からか郭公の鳴き声がしています。ほっとした瞬間でした。
毎年今頃になると郭公の鳴く声を耳にしますが、
今年も聞くことが出来ました。
どんよりとした日の早朝に鳴いていることが多いようです。
庭に出てみると確かにカッコウ…カッコウ…と鳴いていました。
ほんの少しの間でしたが…。

郭公は、ホトトギス科の鳥で自分では巣を作らずにモズとか
ホオジロなどの巣に卵を産みつけ、
これらの鳥を仮親として成長すると聞きます。不思議な鳥です。
別名カンコドリとも言われています。

最近は高層マンションが多くなり、また電車の騒音もあり、
静かな環境とは言えなくなりましたが、
今日は日曜日で遠くで鳴いている郭公の鳴き声が、まじかに
聞けたのかもしれません。

棲家は公園のようです。この公園には自然観察園があり、みどりが多く
又、アスレチックや触れ合いのできる小動物園など
市民の憩いの場としてよく利用されています。
先日買い物の折に寄ってみました。
d0093936_19515733.jpg
d0093936_19522660.jpg
d0093936_19525030.jpg
小学生の校外学習に出会いました。紫陽花や菖蒲も咲いていました。
d0093936_19535870.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2007-07-01 20:31 | 自然 | Comments(6)