Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008年 06月 10日 ( 1 )

たまがわ花菖蒲園

ときがわ町を通りかかった時、水田に沢山の花菖蒲を見かけました。
下の方に降りて見ると「たまがわ花菖蒲園」の看板があり丁度見頃でした。
今日は花菖蒲まつりの前日ということもあって農産物直売や模擬店も出ていました。
まつり当日には太鼓打奏や流し踊りなどもあり賑やかだそうです。
自然のなかで見る花菖蒲に心和む一時を過ごしました。

話によりますと地域の住民がボランティアで「花菖蒲を育てる会」をつくり、7500㎡の遊休農地に8200株の色とりどりの花菖蒲を育て一般の人々に楽しんでいただこうと地域振興のために頑張っているそうです。
木道は幅を広くして車椅子でも通れるように、またベンチなども沢山置いてあり優しい心遣いを感じました。思いがけず満開の美しい花菖蒲を見せていただき「花菖蒲を育てる会」の皆さんに感謝です。
d0093936_167514.jpg
今日もボランティアの人達が咲き終わった花を摘んでいました。
d0093936_1675814.jpg
d0093936_1695657.jpg
ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。
d0093936_16111991.jpg
d0093936_1719748.jpg
d0093936_1612057.jpg
菖蒲園の直ぐ傍にはとき川が流れ、ヒメジョオンなども咲いてのどかな風景もみられました。
d0093936_1627258.jpg
d0093936_16563775.jpg

[PR]
by yokkosan3 | 2008-06-10 17:14 | | Comments(14)