Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 02月 29日 ( 1 )

QRコード

今日は珍しく暖かな日となりました。
三寒四温徐徐に春めいて花の季節を感じるようになりました。
紅梅や白梅、水仙も満開になり風に乗って仄かな香りが漂ってきます。

中国製の冷凍餃子の殺虫剤混入事件は未だに解決されていません。
消費者は食の安全を考えて手作りにしたり、国産のものへと移行しつつあるようです。
多少の出費はやむを得ないと思っているようです。
デパートやスーパーなどでの買物の際にも何処でとれたのか、誰が作ったものなのか、加工品には何が入っているのか、情報を得ようとしています。これらはQRコードから読み取ることが出来るようです。

最近よく目にするようになりましたが、あの小さな四角い箱のなかにはいろいろの情報が組み込まれています。QRコードはカタログや新聞、雑誌、印刷物などでもよく見られるようになりました。
携帯電話のバーコードリーダーで読み取るとそんな情報を見ることが出来るのです。先日試して見ましたら携帯電話からすぐにそのバーコードのついているホームページに接続出来ました。

d0093936_1763492.jpg私のバーコードを作ってみました。取り入れた情報はブログのURLだけにしましたので意外と簡単に作れました。
普通は白と黒の格子状のパターンですが濃い色でも読み取れます。
QRコードは1994年に開発された高速読み取り機能のことのようですが、便利な世の中になりました。

冬も終わりですが雪の絵になってしまいました。d0093936_17512312.jpg
今年は何回か雪も降って、積もりました。
南天にはこんなに沢山実がありませんでしたが…
雀に食べられてしまいイメージでこのように描いてしまいました。
雪の積もっている様が難しく、もう少しはっきりと描いたほうが良かったかなぁと思っています。
飛んでいる鳥は雀ですが…そうみえるでしょうか。
[PR]
by yokkosan3 | 2008-02-29 18:09 | Comments(4)