Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古代(行田)蓮の里へ

5日ぶりに雨が降り久しぶりに30度を下まわりほっと一息つきました。
昨日、08年の日本人の平均寿命が発表されました。平均寿命は生まればかりの子供が何も起こらない状態であと何年生きられるか予測される年数だといいます。
女性が86.05歳、男性が79.29歳で世界でも長寿国になっています。女性は世界一、男性はアイスランド、スイス、香港についで世界4位です。医学が進歩して乳幼児や老齢になっても簡単に死亡することが無くなったためと聞きますが、健康で長生きして質の伴った長寿国であって欲しいと思います。

今、蓮の花が見頃を迎えています。先日古代蓮の里に行きました。毎年見に行ってますが年々見物客が多くなってきて観光バスを何台も見るようになりました。
少し早めに着きましたが駐車場はもう沢山の車でした。蓮は早朝に開き昼過ぎには花を閉じてしまうといいますが9時前に見た蓮は綺麗でした。花の命は4日だそうです。
古代蓮の里には世界の蓮園、古代蓮の池、水生植物園やホタルの里、水鳥の池などがあります。そして古代蓮会館があり展示室や展望室などがあり蓮について楽しく学ぶことも出来ます。

世界の蓮園で見た花々です。蓮の花はピンクと白の違いは分かりますが、良く見ると種類によって微妙に違います。説明書きを見ながらゆっくり見て廻りました。
世界の花蓮園には40種類の蓮があります。
千弁蓮 千弁咲き
d0093936_14475541.jpg
アメリカ黄蓮 一重咲き
d0093936_14503928.jpg
大賀蓮 一重咲き 
d0093936_14521654.jpg
剣舞蓮 大型 花色は白に近い黄白色
d0093936_14545997.jpg
紅万万 大型の八重咲き種
d0093936_14564342.jpg
漢蓮 白の八重咲種 我が国最小の品種
d0093936_14581171.jpg
インド蓮 インドの駐日大使が古代蓮の自生地を訪れた際に送られた種子から開花したもの。近くに自生地が保存してあります。
d0093936_151465.jpg
原始蓮 良く咲いていたので沢山のカメラマンがいました。
d0093936_1541635.jpg
王子蓮 淡色のクリーム色
d0093936_1554686.jpg
姫蓮 一重咲き 濃いピンクで線条が鮮明
d0093936_1572767.jpg
真如蓮 一重咲き
d0093936_15171412.jpg
カスピカム ロシアの蓮
d0093936_15182851.jpg
天四海 一重咲き
d0093936_1525238.jpg

古代蓮池へと向かいました。古代蓮(行田蓮)1400~3000年前のものが公共工事により掘り起こされて発芽して開花したものです。市では天然記念物に指定して保護しています。
d0093936_1652951.jpg
d0093936_1683315.jpg

                                  (7月11日に写したものです)
[PR]
Commented by amamian3 at 2009-07-17 21:45 x
この花に 座する人の気持ちが推測されます(笑
凡その人(私など)には出来そうもありませんが
座して天を見上げるのは 気持ちがいいでしょうねぇ~・・・(笑
Commented by yokkosan3 at 2009-07-18 17:13
amamian3さん
本当にこの花を選んだ気持が分かるような気がします。
勿論私などにもそんな事出来ません~
豊かな心があったからでしょう・・・ね
Commented by marri at 2009-07-19 08:11 x
うわぁ~~~♪
これでもか、これでもかって。沢山の花々ですね。
広いハスの池だこと。写真上手ですね。どの花も素敵です。
良い時代ですね。バスを連ねてこんな風にお花を見れる時代。
何と言っても、そんな場所でカメラを向けている自分が居るって事。
そう思いません♪貴女って、きっと素敵に映っていたかも^^☆
Commented by poron_55 at 2009-07-19 11:25
おはようございます。
久しぶりに、数々の蓮の花々を堪能いたしました。
蓮座に座るお釈迦様の様子をも思い浮かべます。
こちらの芦原でも、この何品種が咲いていましたが、現在は激減して寂しい限りの様子になってきました。
やはり見事な様子のためにはメンテが必要なのでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-19 14:53
marriさん
今回は早く行きましたのでとっても綺麗でしたよ・・・
あれもこれもとつらつらと思うままにUPしてしまいました。
美しい花は少しぐらいボケていても大目に見てもらえるみたいですね・・(笑)
木陰のベンチで沢山の人たちを見ていましたが皆さん楽しそうで
こんな平和な日本は素晴らしいことだと思いました。
美しいお花を見ている時の顔ってどなたも一番いい顔になっているんでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-19 15:06
poron55さん
こんにちは
41種類あるそうです。
蓮はインドの国の花でもあるんですね。
お釈迦様と蓮にまつわる話は色々語られています。
ここの蓮池は手入れも行き届いているようで毎年沢山の花を咲かせています。
Commented by 山小屋 at 2009-07-21 11:11 x
かなり広い公園のようですね。
まだここには行ったことがありません。
今年はもう遅いのでしょうか?
先日、佐渡に行く時上越の近くにある「高田公園」に寄ってみました。
ここにも大きなハスの池があり、たくさん咲いていました。
白い花もありました。
まだ蕾が多かったです。
いつかぜひ行ってみたいと思いました。
ありがとうございました。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-21 16:36
山小屋さん
東京ドーム3個分の広さと聞いた事があります。
周りが田園なので広々していますよ。
7月19日が蓮まつりでしたから未だ咲いていると思いますが・・・
最盛期は過ぎているかも知れません。
高田公園にも蓮池があるのですね
行田は最近駅付近も綺麗に整備されて、忍城や水城公園近くにホテイアオイの池やさきたま古墳公園、田山花袋の碑などもあって楽
しめます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-07-17 16:15 | | Comments(8)