人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湘南平塚七夕まつり

所用があり茅ヶ崎まで出かけましたが、一駅先で行われている七夕祭りを見てきました。

七夕まつりといえば仙台の七夕まつりが知られていますが、最近はここ平塚の七夕まつりも年々豪華に飾られるようになりました。
平塚は昭和20年の大空襲で中心市街地の70%を焼け野原と化しました。昭和26年7月に商業振興策として仙台の七夕まつりを範として始めたものだそうです。そして今では仙台の七夕まつりと共に有名になり全国から沢山の観光客が訪れるようになりました。多い年では期間中310万人以上もの人たちが見えたそうです。

平塚の七夕飾りは絢爛豪華な竹飾りが特色で、夏の風物詩として発展してきました。
今年は大河ドラマ天地人にちなんだものや景気快復の願いをこめたものなどが多いようでした。
七夕まつりの様子です。
湘南平塚七夕まつり_d0093936_2241318.jpg

湘南平塚七夕まつり_d0093936_22422565.jpg
湘南平塚七夕まつり_d0093936_224247100.jpg
湘南平塚七夕まつり_d0093936_22431017.jpg
湘南平塚七夕まつり_d0093936_22433198.jpg
湘南平塚七夕まつり_d0093936_22445289.jpg
子供達が願いを込めて織ったオリズルで作られたもの
湘南平塚七夕まつり_d0093936_22451978.jpg
このような竹飾りは近くの七夕まつりでも良く見かけますが、大通りから入ったところにありました。
湘南平塚七夕まつり_d0093936_2391014.jpg
3人の織姫たちに出合いました。大勢の人ごみの中で漸く撮ったものです。
湘南平塚七夕まつり_d0093936_224641.jpg

Commented by 山小屋 at 2009-07-05 08:09 x
もう七夕の季節ですね。
平塚の七夕は何度か見に行ったことがあります。
ここが終わると仙台に運ぶといっていました。
今はどうなんでしょう。
ミス七夕、よい彦星に出会えるといいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-05 20:52
早いものです今年ももう半分すぎてしまいました。
平塚の飾りを仙台に運ぶのですか・・・
たった4日間の飾りとしては良く出来ていましたね。
仙台の七夕は未だ見たことありません。
彦星には直ぐ出会えるでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2009-07-05 21:34
わあ~七夕祭りにぎやかですね。
一足先に見せていただきました。
最近は中途半端だと、人出も少なく段々寂れていきます。
ここはにぎやかでいいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-05 21:55
8chantomeiさん
見に行ったのは今回2回目でしたが一段と豪華な竹飾りになりました。
街中が七夕飾り一色でしたよ~
老いも若きも繰り出して賑わっていました。
七夕は7月7日で6日の夜に飾るものですがここでは7月2日から
5日までで終わってしまいます。
Commented by amamian3 at 2009-07-07 06:42 x
折鶴の短冊ですかぁ~!!
それは凄い!! コツコツと折ったのでしょうね・・・
いつの間にか 全国に広がったお祭り
奄美では旧暦とあわせて 2度あります
天空の恋人は 2度 逢えるわけで(笑
Commented by marri at 2009-07-07 07:31 x
うわぁ~^^
なんて、華やかなのでしょう!ワタクス好みです^^
一回で良いから・・・見てみたいなぁと思いました。こんなだとは☆
織姫様は余りに平凡ですね。もっと頭の方なんかキラキラしてるのかなと思いました。イベントでは違う衣装になるのかな!
Commented by poron_55 at 2009-07-07 12:36
こんにちは。
大変な賑わいですね。
7月といえば夏祭りの季節・・・各地では例年の風物詩が練り歩きますね。
大阪ではこのような七夕祭りは見かけていませんが、もう直ぐ「天神祭り」・・・船渡御も花火も楽しみです。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-07 14:49
amamian3さん
私には一番目についたものでした。
これは一部分ですが、これだけのオリズルはすごいですよね
どんな気持で折っていたのかなぁと暫く見とれていました。
奄美では2回も逢えるのですか・・・幸せですね(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-07-07 15:01
marriさん
marriさん好みの豪華絢爛な飾りでした・・・
見物客は皆ニコニコと楽しそうでしたよ~
華やかなものを見ると自然に笑みがこぼれますね~
七夕にはやはりゆかたなのでしょうね・・・
コンテストの時は見ていませんが多分もっと煌びやかだったでしょうね。
この日は茅ヶ崎に用事があったのでついでに見てきました。
Commented by yokkosan3 at 2009-07-07 15:09
poron55さん
こんにちは
この日は隣の駅の茅ヶ崎に用事があったので寄ってみたのですが
駅から混雑していました。
戦後復興のために始まったものですが、今ではこんなに元気な街
になったようです。
お祭りや花火も夏の風物詩、楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-07-04 23:29 | Comments(10)