Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水郷潮来

急に真夏のような暑さになったり肌寒くなったり気温差が大きくて体調を崩してしまいそうです。
こんな不安定な陽気も温暖化が影響しているのでしょうか・・これから10年後20年後には日本列島の気温も様変わりして行きそうです。

梅雨の中休みの日、気温はうなぎのぼり真夏日になりました。
きょうだいで水郷潮来方面へでかけました。
茨城県南東部にある潮来まで家を出てから3時間弱で到着。
潮来といえばあやめですがもう殆ど咲いていませんでしたが、この日は嫁入り舟が出るということで観光客がだんだん増えてきました。
d0093936_20553834.jpg

先ずは遊覧船で前川12橋めぐりをすることにしました。乗員は私達きょうだい5人だけでしたので船内ではゆったり座れて寛いで乗ることが出来ました。水面を渡ってくる涼風にしばし暑さを忘れるほどでした。
両岸には丁度紫陽花が見頃を迎えていました。
d0093936_1939880.jpg
遊覧船の舵を取る78歳の女性、若々しく元気にガイドをしてくれます。ここでは舟がマイカーと同じように使われてこの船で通勤しているのだといいます。身の上話などもして盛り上がり楽しい12橋めぐりでした。定年は無いそうで高齢になってもこうして現役で遊覧船を操る姿に脱帽です。凄いです。
d0093936_19494069.jpg

サッパ舟を操るのは若い人たちです。
以前来た時には紺絣に赤襷、すげ笠の人たちでしたが・・・・
d0093936_19593985.jpg
潮来は橋幸夫さんのデビュー曲の「潮来笠」でも名が知れるようになりました。
潮来笠は水郷地帯の農作業には欠かせない日除けや雨よけのすげ笠です。
サッパ舟には似合います。
d0093936_2094287.jpg

潮来の伊太郎茶屋も川岸にありましたが現在は使われていませんでした。
d0093936_20382641.jpg

そして水郷潮来の名を全国に知らしめたのが「潮来花嫁さん」菊村花江さんの大ヒット曲でした。
♪潮来花嫁さんは舟で行く・・・・ギッチラギッチラ・ギッチラコ~♪
この日も舟で花嫁さんが来ました。沢山の応募者の中から選ばれた可愛い花嫁さんです。
d0093936_20185459.jpg

大勢の観光客が拍手で祝福しました。
暑い中を花嫁さんも大変だった事でしょう・・・花婿さんがお出迎えです。
d0093936_20231655.jpg
観光客のカメラのフラッシュを浴びてにっこり・・・・どうぞお幸せに・・・
車に乗り込んで行きました。
潮来道の駅にて昼食をとり鹿島神宮へと向かいました。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2009-06-30 02:51
潮来花嫁さんステキですね。
歌の通り、実際にあるのですね。
これも、ブログのおかげです。いい物を見せていただきました。
現役のおばあちゃんすごいですね。いいお顔をなさっています。
この菅笠ほしい。畑仕事するのに最高ですね。涼しそうです。
Commented by amamian3 at 2009-06-30 06:47 x
見覚えのある風景に ドキドキもんですよ
え、え、次は鹿島神宮!! 楽しみです(笑!!
Commented by 山小屋 at 2009-06-30 08:36 x
潮来のアヤメ、随分前に行ってみたことがあります。
その時は丁度見頃でした。

花嫁さんはどこでみてもかわいいですね。
数十年後、変身するのが嘘のようです。(笑)
いつまでも仲良くやって欲しいです。

我が家はお互い空気のような存在です。
そういえばもうそろそろ起きてきてもよさそうですが・・・
部屋を覗くと怖いのでそっとしておきます。
具合悪ければ携帯に連絡があるでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-30 15:40
8chantomeiさん
花嫁さんも花婿さんも素敵な方達でした。
一日2回の運行でしたがこんな場面に出会えてラッキーでした。
78歳で現役はすごいですよね。
一曲歌ってくれましたが若々しい声でした。
このすげ笠8chanさんにお似合いですよ。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-30 15:43
amamian3さん
思い出しましたか?
花嫁さん以上にドキドキしたかしら(笑)
鹿島神宮も良いところでした。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-30 15:52
山小屋さん
今回が2回目でしたが嫁入り舟に出会えて水郷情緒を堪能出来ました。
前回はあやめが見頃で、サッパ舟で潮来から佐原のあやめ園へと向かいました。

長いこと一緒に居ると空気みたいですね。
それが一番いいことかもしれませんね。
まぁ~携帯に連絡ですか・・・・お若いですね~
Commented by marri at 2009-06-30 20:31 x
あはは!山小屋さんのつぶやき(ぼやき)に笑っちゃいました。8時過ぎまで寝ていて、会話は携帯ですって^^;;キャー!!!

ここ、潮来行きたかった所です。花村菊枝の
♪いたこ花嫁さんは~、潮来はなよめさんは、ふ~ねぇで行ぅ~く♪
もうもう、そのお嫁さんを見たかったですよ!アリガトさん!
でも78歳、現役の船頭さんにもっともっと感動しました。凄いネェ~!
良いお話をありがとう^^☆
Commented by yokkosan3 at 2009-07-01 17:19
marriさん
山小屋さんって面白い方ね。
お若いんですね~ 携帯でお話なんてね・・・

水郷潮来はあやめが見頃の頃ですともっと風情がありますよ・・・
花嫁さんが舟で来るところを撮りたかったのですが暑いので木陰に入って待っていたので着いた時の風景になってしまいました。
でも歌のとおりに見られて良かったです~
78歳の船頭さんはお話が好きで楽しい人でした。
年齢を聞いてびっくりしました・・・凄いですね~
by yokkosan3 | 2009-06-29 21:09 | 旅行 | Comments(8)