Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラベンダーの季節

今日は梅雨の中休みでしょうか・・・時々太陽が顔を出しています。
気温はあがり32度、夏の様な暑さです。
毎年この時期になると菖蒲町のラベンダーや花菖蒲がマスコミなどで取り上げられます。
満開で丁度見頃を迎えているというので今年も見に行きました。
何時も渋滞する道路が拡幅工事が行われて整備され車の流れも良くなり
予定よりも早く着きました。
混雑を避けて早めに行ったのですがもう沢山の人々が訪れていました。
大きな駐車場も満車状態・・・年々訪れる人多くなってきました。

菖蒲町の庁舎前や堤にはラベンダーが27000株ほど植えられていいます。
近づくと爽やかな香りがしてきます。
昨日雨が降った為でしょうか強い香りを放っています。
「美瑛のラベンダーよりも香りが強いですね」・・・と話しかけられたほどです。
規模は小さいもののこのラベンダーの道を歩くと芳香に包まれてなんともいえない幸せな気持になります。
d0093936_17183162.jpg
300メートルの堤です。
d0093936_17202895.jpg
27000株がボランティアの方達によって植栽されました。
d0093936_17262126.jpg
香りにさそわれてアゲハチョウも・・・・・
d0093936_17315531.jpg

近くには用水がありその恩恵も受けて咲いているのでしょうか
d0093936_17344767.jpg
川沿いに元気に咲いているこの花の名前思いだせないのですが・・・
白やブルーの色も見たことありました。
d0093936_17351575.jpg
近くにはしらさぎ公園がありラベンダー山には7000株のラベンダーが見頃を迎えていました。
d0093936_1737453.jpg
d0093936_17383931.jpg
しらさぎ公園で見かけた花々です。
ぺンステモンのようですが・・・
d0093936_17402041.jpg
カンゾウでしょうか
d0093936_17405267.jpg
ディル (セリ科)ハーブの一種です。
d0093936_17412827.jpg
ラベンダーの根元に植えられていました。
d0093936_17414932.jpg
d0093936_17442294.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2009-06-26 04:18 x
埼玉県の菖蒲町にこんな素晴らしいところがあるのですか?
わざわざ北海道まで行かなくてよさそうですね。

赤い穂状の花はクサフジウツギのようです。
丁度今頃が見頃です。
白い花もあります。
黄色い花はノカンゾウですね。
八重のヤブカンゾウも土手などに咲いています。

ピンクの花はサフランモドキのようです。
サフランに似ていますが、違うのでモドキとつきました。
少しかわいそうな名前ですね。
Commented by amamian3 at 2009-06-26 07:38 x
逆だった神経を 休めるのだそうですねぇ・・・
時に この中に寝ていたいような日もありますよ
根元に心を注ぐ人に 感謝です!!
Commented by yokkosan3 at 2009-06-26 15:01
山小屋さんへ
菖蒲町のラベンダー園は最近とても賑わっています。
北海道と規模は違いますが結構みなさん楽しんでいますよ。

何時も有難うございます。
クサフジウツギなかなか思い出せないでいました。
ピンクの花がラベンダーの根元に植えられていて水仙ぐらいの大きさでした。
しっかりした綺麗な花でした。モドキでは可愛そうですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-26 15:15
amamian3さんへ
精神をリラックスさせたり、痛みを和らげたり、血圧を安定させたりするそうですね。
枕に入れると安眠できるそうですよ。
我が家にも一株あるのですが花を摘んで車の中に入れたりしています。
根元の方までこんなに綺麗な花を植えたりして楽しませてくれています。
嬉しい気配りです。
Commented by marri at 2009-06-26 19:32 x
一枚目の写真、色がとっても素敵ですね。
光線の具合でしょうか。もう一枚ハッキリしたラベンダーが有りますね!
岡山の山の中でラベンダーを切って、買って帰ったこと有ります。
花の中にしゃがみ込んで、むせ返るような甘い香りの中で、丈をそろえてきりました。束ねて計ってもらって持って帰りました。ドライフラワーにして逆さにして室内にぶら下げていたような。
枕に・・・なんて聞きましたが、縫ったり、切ったりするようなワタクスじゃ無いので^^;;
Commented by poron_55 at 2009-06-27 10:24
おはようございます。
凄いですね。27000株のラベンダー畑の様子は圧巻です。
よく見るとこちらの品種と同じ「セビリアンブルー」のようですね。
その開花とともにシソ科特有のハーブの香りが漂いますね。
昆虫たちも集まってきます。すっかり菖蒲町の風物詩のようになっていますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-28 17:02
marriさん
色が違うのは光の加減もあると思います。
この日は時々太陽が顔を出したりしていました。
カメラを撮る技術の問題もあると思います。
曇っていても晴れていても同じように撮れるといいのですが・・・
不勉強ですから・・進歩しないのですね。(笑)
家にもラベンダーが一株あるので花を乾燥させて匂い袋を作って車の
中に吊るしたり下駄箱に入れたりしています。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-28 17:13
poronさん
こんばんは
今満開になっているものはラバンディン系のグロッソという種類の
ようです。そう書いてありました。
白いものもあったのですがそれはラージ・ホワイトと書いてありました。
白いものは香りは少ないようでした。
ラベンダー祭りも今回で15回目になりました。
年々大勢の人が訪れるようになって町おこしも成功したようです。
Commented by 5355iyoko at 2009-06-29 00:00
菖蒲町って埼玉県にあるのですか?
本当に北海道まで行かなくても、こんな風景が観られるなんて好いですね、
私達の会の講師も越谷市の方ですが、こんな素敵な場所を知っているのでしょうか?
それにしても、300m27000株とは、圧巻ですね。素晴らしいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-29 19:04
5355iyokoさん
菖蒲町は埼玉県南埼玉郡菖蒲町です。
最近はラベンダーの時期になるとテレビや新聞でも紹介されるようなりました。
どうでしょうか・・・今回が15回目のラベンダー祭りですが・・・
満開の頃に行くと充分に楽しめますよ。
by yokkosan3 | 2009-06-25 20:47 | | Comments(10)