Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅雨空

梅雨空に近くの高校からの歓声が聞こえてきます。
活気漲る掛け声を聞いていると元気がもらえます。
野球部の部活動なのでしょうか、時々カーン、カーンと打球の練習をしている音が響いてきます。
休日には他校との練習試合などが良く行われていて応援の父兄達の姿を目にします。
甲子園で準決勝まで進んだことのある高校です。
今年も夏の甲子園を目指して練習に励んでいます。

そんな高校の傍を通って買物に出かけました。
駐車場近くで見た花々です。
ダリアがきれいに咲いていました。シングル咲きのダリアです。キク科ダリア属
d0093936_14484679.jpg

ガウラ 和名ハクチョウソウ(白蝶草) アカバナ科ガウラ属
風に揺れて咲いていました。白い蝶のように見えるのでついた名前だといいます。
d0093936_14571954.jpg

ランタナ クマツヅラ科 この色のランタナははじめてみました。
コバノランタナと教えていただきました。
d0093936_1515589.jpg

黄色のランタナでしょうか・・小さな蕾だけをみるとランタナには見えませんでしたが・
d0093936_15345354.jpg

梅雨空の下紫陽花が色とりどりに咲いていて楽しませてくれます。
帰宅してから写したものです。紫陽花の色も濃く変わってきました。
このガクアジサイは萼が面白いところについています。
d0093936_16223396.jpg
友達から戴いたヤマアジサイ、一番初めに咲き出しました。
d0093936_16242331.jpg

萩といえば秋を思いますが今頃咲きます。
枝垂れて咲くので多分ミヤギノハギではないかと思います。
d0093936_1627831.jpg
今日は梅雨寒の一日でした。
[PR]
Commented by marri at 2009-06-16 21:04 x
貴女の最初の挨拶が楽しみです。
政治の話があったり、今日のニュースが飛び込んできたり。
こういった長い文章が苦手です。それで・・・写真と混ぜまぜして誤魔化しているワタクスです。いつか、一回ぐらいこのように書けたらなぁ~と思いながら読ませて頂いてます。
お花の名前も、これまた苦手です。羨ましいです!
Commented by poron_55 at 2009-06-17 11:25
おはようございます。
高校球児たちの夏は、このような練習の中からその技や精神までも鍛えられるのですね。
是非長い人生の中で汗を流した良い思い出を残して欲しいですね。
梅雨時の花々が沢山の開花が嬉しいですね。
紫色のランタナはコバノランタナといって実がなりません。
強い香りのハーブです。白花もあります。
Commented by amamian3 at 2009-06-17 17:08 x
おお、コバノランタナ・・・でしたか!!私も初見でした
買い物に行くすぐ傍には 若者たちの汗が・・・
ありましたよねぇ・・・そんな時代が(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2009-06-17 20:08
marriさん
私は文章は苦手なのですが思いついたこと・・・恥ずかしながらのせています。
warriさんの楽しい語りに憧れていま~す。
写真と文章が絶妙ですね。何時も楽しみにしているんですよ~
最近、お花の名前覚えても直ぐに忘れて思い出すまで時間がかかってしまいます。(笑)

Commented by yokkosan3 at 2009-06-17 20:20
poron55さん
こんばんは
そうですね。 
早朝から夜遅くまで大きな声を張り上げて練習しています。
心身共に鍛えられて社会に出てからもきっと役立つと思います。
コバノランタナですね・・・有難うございました。
実がならないランタナもあるのですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-17 20:29
amamian3さん
コバノランタナは初めてでしたか・・・
ランタナは花の色が色々ありますね。
暑さのなか頑張っています。
額に汗した時代・・・思い出すと楽しいですね。
Commented by mu-tan16 at 2009-06-17 22:03
甲子園を目指す高校球児たち、きっと真剣に日々の練習に励んで
いるのでしょうね。甲子園で準決勝進出した学校なら、なおさら・・
ハクチョウソウ、花びらの形、しべの様子がとても美しい花ですね。
ホントに白い蝶が群れてるようにも見えそうです。
ランタナ、初めてです。
可愛らしい花、いろんな色のランタナがあるのですね。
個人的には、薄紫色のコバナランタナというのでしょうか?が好きです。

Commented by yokkosan3 at 2009-06-18 16:37
mu-tan16さん
今日も朝早くから元気な掛け声が聞こえてきます。
甲子園の夢が叶うといいのですが・・・・・
ハクチョウソウ、遠くから見ると白い蝶がとまっているように見えました。
良く見ると綺麗な花です。
コバノランタナは実がつかないそうですよ。
色々なランタナがあるんですね。
Commented by 8chantomei at 2009-06-19 12:30
あじさいの季節になりましたねえ。
我が家のあじさいはどれもまだ咲いてくれません。
でもまもなくのことでしょう。
どのお花も綺麗ですね。
ガウラ、ちょっと苦手です。
お花を見ている分には、ゆらゆら揺れてかわいいのですが、どんどん増えて悲鳴を上げました。
場所を選べばいいんですよね。土手一面にあったらきれいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-19 19:31
8chantomeiさん
あじさいも間もなく咲いて一気に夏になりそうですね。
こちらでは今真っ盛りで道路沿いに色とりどりのあじさいを見かけます。
今日は急に夏のような暑さになりあじさいには可愛そうでした。
ガウラがそんなに増えるものとは知りませんでした。
遠くからとても綺麗に見えましたよ~。
by yokkosan3 | 2009-06-16 17:06 | | Comments(10)