Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い月

今日は朝から爽やかに晴れて久しぶりの太陽でした。
夕方近くに住む友達が訪ねてきました。
もう30年来のお付き合いです。

何時も楽しい情報を教えてくれて、一緒に映画や音楽会、展覧会に行ったり、
旅行に誘ってくれたりします。
何時も明るくってパワーのある人です。
今日の話は天地人・直江兼続の話などでした。
5年ほど前にご主人を送り今は息子さんと二人で暮らしています。

黄色い百合が咲いたからとアンデスメロンを添えて届けてくれました。
30坪ぐらいの畑に一人で色々なお花を作っています。
心のこもった嬉しい頂き物です。
d0093936_21441291.jpg

友達が帰って暫くしてからベランダに出ると赤いお月様です。
大きなまん丸な赤い月です。何故赤くなるのでしょうか・・・
今日の月はことのほか赤く見えたのです。
電線が邪魔をしてなかなか撮れませんでした。
d0093936_2153104.jpg

中天に登るに従いだんだんと平常の色になりました。
まん丸な月に時々雲がかかってお月様のショウーを見ているようでした。
小さなデジカメでは折角の美しい月もこんな風になってしまいましたが・・・
d0093936_21575239.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2009-06-08 00:36
お友達がご自分で育てた花を頂けるなんて・・・・・嬉しい事でですね。
真っ赤なお月様ですか、夕闇の頃は赤く撮れても、夜闇にはコンデジでなくとも
私も赤い月は撮れません・・・撮れないのは(私だけでしょうか?)
Commented by 山小屋 at 2009-06-08 07:02 x
よいお友達をお持ちのようで幸せですね。
花があれば心が豊かになります。

光には目に見えない光とそうでない光があります。
目に見える光(可視光線)の中でも波長が一番長いのが赤い色です。
太陽や月が昇る時には地球の空気の中を一番長く通過して目に入ります。
従って一番波長が長い赤だけが先に届くので赤く見えるのです。
これは太陽や月が沈む時も同じです。
何だか「子供電話相談室」みたいになってしまいましたね。(笑)
よく撮れていますよ。

宇宙に興味を持つのは若い証拠です。
若田さんが乗っている宇宙ステーションも時々北の空に見えます。
点滅しない光が動いていたら、それが宇宙ステーションです。
点滅しているのは飛行機ですから、お間違いのないように・・・
Commented by marri at 2009-06-08 16:50 x
いつもMさんから、抱えるほどの花を頂きます。お気の毒で!
あるとき、彼女の庭を見て驚きました。たっくさんの花が咲いていました。ウチへ持ってきたぐらい・・・・なんのなんの!
以来お花は黙って頂く事にしています^^♪

ワタクス、お月様撮れません。難しいなぁ~!
貴女はとっても上手です!
Commented by yokkosan3 at 2009-06-08 20:33
5355iypkoさん
こんばんは~
綺麗な花が咲くと良く持ってきてくれます。
お花を戴くのって嬉しいですよねぇ・・・
あらあらiyokoさんご謙遜ばかり・・
私はコンデジで撮っているので何時も貴女みたいに撮れたらなぁ・
・と思っているのですよ。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-08 20:50
山小屋さん
こんばんは
本当に良いお友達にめぐり合ったと思っています。
月がどうして赤く見えたか?
「電話相談室」の先生ご回答有難うございました。(笑)
誰もが思うように私も月や雲を見たり朝日や夕陽を見るのが好きです。
月に群雲の写真を撮りたかったのですが撮れませんでした。
雲の形がとてもよかったのですが残念でした。
飛行機も良く飛んでいますね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-08 20:59
marriさん
こんばんは
沢山のお花に囲まれていると幸せを感じますよねぇ・・・
Mさんもお花を育てるのがお上手なのですね。
お月様撮るのって難しいですね。
こんなに真っ暗でなくて雲の形がとても良かったのにこんな風にしか撮れませんでした。
でも褒めていただき嬉しいで^す♪
Commented by 8chantomei at 2009-06-09 23:23
綺麗な黄色い百合ですね。
一緒に活け手ある、青紫のはなとのコントラストがきれいです。
お月様十五夜でしょうか。
時々、赤い月ったみかけますね。
とってもきれいに撮れていますよ。
Commented by amamian3kjk at 2009-06-10 07:57
昨夜は
体育館からの帰り道 内湾に映る月を見ましたよ
梅雨なんですけど・・・ネェ~・・・今日は風がきついです
Commented by yokkosan3 at 2009-06-10 14:59
8chantomeiさん
しっかりした綺麗な百合でした。蕾が沢山ついていて今3ヶ咲いています。
これで一本の百合でした。
早速庭の南天と一緒に生けて床の間飾りました。
今回見た月はとても赤くて大きくみえました。
遠くのものを取るのって難しいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-10 15:03
amamian3kjkさん
内湾に映る月はどんなだったでしょう・・
すばらしかったと思います。
こちらは今日梅雨入りしました。
蒸し暑くて鬱陶しい天気です。明日は雨の予報が出ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-06-07 22:47 | 自然 | Comments(10)