Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀竜草

昨日のことです。友達から電話で森林公園にギンリョウソウが咲いているらしいから見に行こうと誘われました。天気予報では午後から雨らしい・・・・・・・
躊躇したのですが誘われるままにでかけました。
咲いている場所を聞くと植物園の前という事でした。歩くには時間がかかりそうなのでサイクリングセンターで自転車を借りました。
レンタサイクルで樹木の鬱蒼としたサイクリングコースを通っていくと鶯の啼き声があちらこちらから聞こえてきます。心地よい緑の風をきりながら植物園まで走りました。
駐輪場に自転車を止めて植物園への階段を登っていくと植え込みの中を覗いている人たちがいました。ここにギンリョウソウが咲いているというのです。咲いていました。植え込みの奥の方にほんの少しだけ小さな小さなギンリョウソウです。
銀色をした竜に見えることからギンリョウソウ(銀竜草)と名づけられたと書いてありました。二人ともはじめて見たギンリョウソウに感激です。他の場所にもあるそうですが咲いているのはここだけとのことでした。
不思議な姿で幽霊を思わせるところから別名「ユウレイソウ」とも言うそうです。
やっとこんな写真が撮れました。
d0093936_2132321.jpg

園路沿いには色々の花が咲き乱れていました。
d0093936_20384123.jpg
お花に詳しい友達も始めて見たというコウリンタンポポです。
別名 エフデタンポポ とも言うそうです。
d0093936_20462017.jpg
緑のアーチが素敵でした。
d0093936_2049912.jpg
アサギリそうが水滴をつけて光っていました。
d0093936_210343.jpg

やはり予報通りポツリポツリと雨が落ちてきたので、園内バスに乗ることにしました。途中から雨の音が聞こえるほどになってしまいレンタサイクルが気になりバスの乗務員さんに相談したところ園の方に連絡して駐輪場に置いたままで良いということになり安堵しました。そして車の置いてある近くのバスストップで降ろしてしていただきました。
親切に対応してくれた乗務員さんに感謝しつつ公園を後にしました。
乗務員さん本当に有難うございました。
[PR]
Commented by amamian3kjk at 2009-06-02 07:22
ギンリョウソウは森の暗い所に咲きます
写す時に悩むのがこの花なんですよ
覗き込むと一つ目の妖精・・・ん、、ユウレイ!?(大笑
見に行かないと見れないのですよねぇ~!!

Commented by 山小屋 at 2009-06-02 11:49 x
ギンリョウソウはこれから山でたくさん出会えます。
葉緑素を持たない腐生植物です。
花が終わると大きな目玉だけが残ります。
おもしろい花ですね。

↓の不明な花はニワフジといいます。
フジとついていますが、フジのようにツルを延ばしません。
マメ科の植物です。
Commented by marri at 2009-06-02 14:13 x
雨の中の写真ですか?そうは・・・見えません。
ギンリョウソウはちょっと不気味ですね。ひとつ目花になるのですか?
とっても珍しい花ですね。見せて貰ってありがとう。
これからは本格的に雨のシーズンになります。
お出かけが大変になります。でも、アレコレ考えているワタクスです^^;;
Commented by yokkosan3 at 2009-06-02 17:57
amamian3kjkさん
こんにちは
本当に写すのは難しいです。
以前にamamianさんのところで見たギンリョウソウを一度実際に見たいと思っていたところでした。
こんなに小さいとは思っていませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-02 18:04
山小屋さん
こんにちは
これから山小屋さんは沢山ギンリョウソウに出会えますね。
花が終わると大きな目玉だけ残るのも見たいものです。
葉緑素を持たない植物も珍しいですね。
ニワフジ、教えていただき有難うございました。
そういえば葉が藤の葉に似ていました。

Commented by yokkosan3 at 2009-06-02 18:15
marriさんへ
こんにちは
2時頃まで雨にあいませんでした。
時々明るくなったこともありましたから・・・
ギンリョウソウは不思議な植物です。
花が終わると一つ目になるとか・・・山小屋さんが教えてくれました。
marriさんは雨の中のお出かけアレコレ思案中ですか・・・
期待しています。
Commented by 5355iyoko at 2009-06-03 00:58
「ギンリョウソウ」と言うと私達[あじさいの会]の写真展の何回目だったかに
この写真を出した人がいました、こんな植物が在るんだと思って見ました、
陽の当たらない場所に咲くのでしょうか?「ユウレイソウ」と言うのが
解る感じがします。でも本物を一度観て見たいです。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-03 15:19
5355iyokoさん こんにちは
私も写真では何回か見ましたが実際に見たのははじめてでした。
咲いていると聞いた時には嬉しくなってお天気がよくないのに出かけてしまいました。
ギンリョウソウは薄暗いあまり陽の当らないところにありました。
山ではよく見られるそうですよ。

Commented by 8chantomei at 2009-06-03 20:57
幽霊草、ほんとに幽霊みたいですね。
日光に当たると、緑色になるのですか?それともこれが本来のいろなのですか。
白とは、めずらしいですね。
Commented by yokkosan3 at 2009-06-04 18:52
8chantomeiさんへ
薄暗い所に生えるので本当に小さな幽霊みたいです。
一つ目の幽霊みたいですね。
葉緑体を持たないので緑色にはならないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-06-01 21:55 | | Comments(10)