Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨に咲く

梅雨の前触れのような時々小雨の降る日が続いています。今日もまた時々小雨が降っています。
太陽がなかなか顔を出してくれません。
昨日友達に誘われて「菖蒲城跡あやめ園」に、そして帰りに近くの日帰り温泉に行きました。
最近は何処にでも温泉が湧き出すようであちこちに天然温泉と称して日帰りで楽しめるスーパー銭湯のような温泉施設が出来てきました。
そんな温泉でなんとも不思議な光景を見ました。マスクをかけて温泉に入っているのです。
新型インフルエンザもどうにか下火になってきたようなのによほど用心深い人なのでしょう・・・・
眼鏡をかけた人は時々見かけますがマスクをかけていた人は始めてみました。白いマスクが気になりましたがいろいろな人がいるものです。

あやめ園はまだ蕾のものが多いようでしたが花菖蒲が見頃を迎えていました。
今年は株数が少なく寂しいあやめ園です。
畦道にはヘメロカリスが沢山咲いていました。
菖蒲城は室町時代の中頃、15世紀の中ばに足利成氏の家臣、金田式部則綱という武将が築城し、5月5日の菖蒲の節句に完成したことから菖蒲城と名づけられたと言い伝えられています。
d0093936_1537174.jpg
d0093936_15373039.jpg
d0093936_15394724.jpg
d0093936_15403599.jpg
d0093936_15412140.jpg
d0093936_16125190.jpg
ヘメロカリス 改良キスゲ 多花性種 ユリ科 キスゲ属 と書かれていました。
d0093936_15441164.jpg
d0093936_15443497.jpg
d0093936_15505886.jpg
木道を歩いていくと良い香りが漂ってきました。雨が少し降っているのに香りに誘われたのでしょうか、モンシロチョウが群がっています。花の名前は梅花うつぎと教えていただきました。
d0093936_1559946.jpg
d0093936_15594780.jpg
ヒルガオが雨の中元気です
d0093936_1611899.jpg
この花の名前はなんと言うのでしょう
d0093936_1621420.jpg

雨の中帰宅しました。庭には友達から戴いたペンステモン(ゴマノハグサ科)が雨の中雫を沢山つけて咲いていました。
d0093936_1683266.jpg

[PR]
Commented by aosima0714 at 2009-05-30 16:26
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by 8chantomei at 2009-05-30 17:45
綺麗な花たちですね。
そちらはもうあやめ、花菖蒲の季節ですね。
こちらはもう少し後でしょうか。
我が家のペンステモンもさいております。
Commented by marri at 2009-05-30 20:16 x
画面を・・・スクロールして!
ワッ、ウワッ、アァ~なんて。声が出ました。
2枚目の写真の綺麗な事、3枚目も好きで、4枚目も。
最近の貴女の写真に圧倒されています。第一に枚数!
撮り方が女性的だわ。どこが、どうって、じゃなくワタクスが撮れないような
そんな作品を見たとき女性的って思うんです。
ワタクスはって。モチロンオカマ写真かな。どっちつかず^^;;
Commented by 5355iyoko at 2009-05-31 00:45
モンシロチョウが群がっていた、良い香りの花「梅花うつぎ」では?
雨が降り始めたら、もういらないと言う位の雨の日が続いていますね、
乾燥しすぎていたので、少しは雨が欲しいと思ってはいましたが・・・!
「ヒルガオ」近くの人通りの多い車の止められない所にいっぱい咲いています!
撮りたいのに・・・勇気が無く、横目で見て断念してしまいました。
Commented by at 2009-05-31 05:58 x
花と温泉
キスゲが旬ですか。花菖蒲が旬になるのですね。
そして温泉・・・身も心も 癒されますよねぇ・・・!!
Commented by yokkosan3 at 2009-05-31 19:05
aosima0714さん
ご訪問ありがとうございます。
よろしくおねがいいたします。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-31 19:14
8chantomeiさん
6月7日からブルーフェスティバルが開催されてラベンダーとあやめ園は賑わいます。
このところ4日も雨模様です。
そちらでは一度に咲き出すのでしょうね。

Commented by yokkosan3 at 2009-05-31 19:29
marriさん
綺麗な花を見るとあれもこれもとUPしたくなってしまうんです(笑)
marriさんのような写真が撮りたいと思うのですが・・・どうしても近くで見たもので・・変り映えしないものばかりになってしまいます。
土地柄でしょうかねぇ・・・
行動範囲が狭いのです~・・(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-05-31 19:37
5355iyokoさん
梅花うつぎですか・・・それで良い香りがしていたのですね。
どうも有難う!
もう4日も雨模様ですね。お日様が出ると急に暑くなりままなりませんね。
私の家の近くでは最近ヒルガオを余り見なくなりました。
あやめ園で見つけて何故かほっとしました。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-31 19:47
きさん
改良キスゲは最近見るようになりました。
花菖蒲は以前は3500株位あったのですが今年は株数も少ないようでした。
あやめは6月のようで、まだ蕾でした。
Commented by poron_55 at 2009-06-01 10:52
おはようございます。
いよいよ花菖蒲の季節に入りましたね。
雨の日もまた良し・・・花菖蒲には似合います。
蕾が多く咲き始めは生きいき感があっていいですね。
お風呂にも入って、まさに至福の一時でしたね。


Commented by yokkosan3 at 2009-06-01 14:35
poron55さん
こんにちは
アジサイや花菖蒲は雨模様の日にはいきいきしています。
まだまだ咲きはじめで間もなくあやめ祭りが行われるそうです。
ゆっくり楽しんできました。
by yokkosan3 | 2009-05-30 16:25 | | Comments(12)