Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気に咲いてます

新型インフルエンザがだんだん身近に迫ってきました。
弱毒性とはいうものの強い感染力が気がかりです。早く治まって欲しいものです。

急に暑くなりだして早7月頃の気温の日が続いています。
暑さに弱い花は可愛そうな位元気がありません。
少しぐらいの水遣りでは元気が取り戻せません。
そんな中でも元気に太陽を一杯に受けて咲いている花があります。
ガザニアは耐寒性もあって暑さにも強そうで毎年良く咲いてくれます。金属のような光沢があるところからクンショウギクとも呼ばれています。
d0093936_20122069.jpg
マツバギクも太陽が大好き、お日様にあわせて咲きます。冬の霜にも耐えていました。
d0093936_2016195.jpg
このオダマキは種が飛んできていつの間にか根付いて毎年咲いています。
d0093936_20195984.jpg
育てやすいバーベナはビジョザクラとも言うそうですが、元気に咲きだしました。
d0093936_2153446.jpg
友達から一株戴いたアルストロメリアですが大分株が増えてきました。
d0093936_20304758.jpg
ニワゼキショウは最近野生化して道端などで見かけますが、何処からか飛んできたようです。
庭のあちこちに咲いています。良く見ると可愛い花です。
d0093936_20351483.jpg
d0093936_20352973.jpg
ゼラニュームも暑さに強い花のようです。
d0093936_2039924.jpg
3年前に戴いたカンパニュラ・アルペンブルーは高温には弱いようなので木陰で吊り鉢にしてあります。水切れに気をつければ元気に咲いてくれます。
d0093936_20433657.jpg
多肉植物の滝の白糸が漸く咲き出しました。長いこと7~8ミリの小さな蕾のままの状態でしたが先のほうが開いてきました。
d0093936_20465666.jpg
d0093936_20472137.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2009-05-24 06:11
お庭は 花盛りですねぇ・・・
内は雑草との戦いに敗れ、大半を芝生にしてしまいました
家内が「これで 雑草はこない」って、、、オイオイ その中の
雑草はもっと大変なんですけどねぇ・・・(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2009-05-24 18:25
amamianguideさんへ
はじめは芝生にと思いましたが自然のままが好きという夫の意見に従いました。
お陰でこれから雑草に悩まされそうです。
お花の好きな友達がいろいろな花を届けてくれるので賑やかになっています。
Commented by 山小屋 at 2009-05-25 06:33 x
よっこさんのお庭にはたくさんの花が咲いているのですね。
ニワゼキショウはもうすっかり雑草化しています。
空き地などに群生していますね。

ゼラニュームは本当に強いですね。
我が家でも1年中咲いています。
真っ赤な花ですが、冬の雪にも耐えてくれました。
あまり相手をしていないので、かわいそうな気もしますが・・・
なかなか遊んであげる時間がありません。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2009-05-25 21:29
山小屋さんへ
狭い庭ですがごちゃごちゃと賑やかです。
友達が次から次えと持ってきてくれるのです。
どんな小さなお花でも咲いてくれると嬉しいものです。
このゼラニュームも戴いたのですがだんだん増えてきました。
私は暇があるとよく遊んであげま~す。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2009-05-22 21:57 | | Comments(4)