Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

伊奈公園のバラ

ブログでバラの花を良く見るようになり思いついて近くのバラ園に行ってみました。
車で15分ほどの伊奈町制施行記念公園にあるバラ園です。
昨年までは自由に入ることが出来ましたが、今年から大きく改造され柵で囲われて有料になっていましたが、株数も増えて300種4500株のバラが美しく咲いて見頃を迎えていました。
入場料200円になりましたがそれだけの価値はあると思います。
バラ園の様子を映し出すライブカメラも設置されたそうです。
ところどころに写真機置き台なども作られていました。
県下最大のバラ園というパンフレットも出来て、平日ですがかなりの人が訪れていました。
広場には売店なども出来ていました。
d0093936_15493560.jpg
d0093936_15505153.jpg
バラは伝説やロマンに彩られた究極の植物で、クレオパトラや皇帝ネロが沢山のバラの花びらを宮殿の床に敷き詰めたり、お風呂に浮かべて楽しむ贅沢な使い方をしたことでも知られています。又香料や薬にも使われています。
ここではネームプレートがついていて名前を見ながら楽しむことが出来ます。
ゴールデンメダイン
d0093936_160193.jpg
ジェミニ
d0093936_161542.jpg
カーディナル
d0093936_1614261.jpg
アシュラム
d0093936_1622390.jpg
ほのか
d0093936_163040.jpg
希望
d0093936_1633157.jpg
和音
d0093936_1642118.jpg
レディローズ
d0093936_1655528.jpg
ホワイトマスターピース
d0093936_1663537.jpg
スノーコーン
d0093936_20102112.jpg
ツル・フラウカール・ドルシュキ
d0093936_1671185.jpg
アクロポリスロマンティカ
d0093936_16103731.jpg
ピンクサクリーナ
d0093936_16112879.jpg
オクラホマ
d0093936_16124174.jpg
ブレジデントLサンゴール
d0093936_20143996.jpg

「沢山の綺麗な花に囲まれて幸せだわ」と老夫婦・・・・・・・本当に幸せな気持に浸りました。

伊奈公園を伊那公園に、伊奈町を伊那町と間違えておりました。お詫びして訂正させていただきます。
[PR]
Commented by amamianguide at 2009-05-20 07:20
毎年、見事に花を咲かせるのは 難しいのですよねぇ・・・
係りの人達の丹精を思うと 一本でも見逃すまい
そんな気持ちになります(笑!!
Commented by 8chantomei at 2009-05-20 10:36
見事なバラ園ですねえ~。
バラの名前は覚えられません。
日本語の名前は日本で品種改良したのでしょうか。
どれもステキです。香が漂ってくるようです。
Commented by 山小屋 at 2009-05-20 10:54 x
きれいな花にはトゲがあるそうです。
人間には「トゲ」は欲しくありませんね。
どちらかというとピンクのバラが好きです。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-20 13:56
amamianguideさんへ
今年から有料になったためでしょうか、どの花もいきいきとしていて一つとして
元気の無い花はありませんでした。
とても気を使って管理している様子が伝わってきました。
元気を貰ったような気がしました。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-20 14:08
8chantomeiさんへ
本当に見事でした。 丁度見頃だったのですね。
名前はついているものの同じようで区別をつけずらいですね。
よほどインパクトがないと覚えられないのですが、一応ネームプレートがついていたので
載せてみました。
和名は日本で改良されたもののようです。
希望は1986年京成バラ園芸で和音は2004年京成バラ園芸で・・そう書いてありました。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-20 14:15
山小屋さんへ
綺麗な花には棘がある・・・花の命は短かくて・・・
と何時も言っていた先生がいました。
いくら美しくとも棘のある人間は嫌ですね。
ピンクは優しい色ですね。
Commented by 山小屋 at 2009-05-20 16:17 x
よっこさん、再訪です。
今朝からどうも引っかかっていたのですが、ここは「伊那」でなく「伊奈」ですね。
上尾に住んでいた時、すぐ近くだったと思います。
「伊那」というと長野県ですね。
伊奈町制施行記念公園だそうです。
かなり広い公園のようですね。
いつか行ってみたいです。
Commented by marri at 2009-05-20 16:25 x
家から15分の所に伊那がある?長野の人だったかなぁ?
そんな風に思ってしまいました。文字が違ってますか?

わが町のバラ祭り、先週終わりました。60万人の人出だったとか。
↑貴女の公園の様子を見ていたら、規模的には変らないなぁ~、
広い公園に見えました。それにしても沢山のバラですね。名前を全て覚えていましたか。
これが好き、ワッ、こっちの花も好き・・・
なんて、バラはどの一輪をとっても個性がしっかりしていて其々に美しいですね!
Commented by yokkosan3 at 2009-05-21 17:00
山小屋さんへ
お恥ずかしいです。ご指摘ありがとうございました。
自分では伊奈としているつもりでしたが・・・・大失態でした。
何時も失敗ばかりしています。そそっかしいのです。
注意散漫になりだして・・・それとも可笑しくなりはじめたかしら~
山小屋さんのブログでもコメントが飛んでしまったと思い二度もUPしてしまいました。ごめんなさい。m(__)m
Commented by yokkosan3 at 2009-05-21 17:16
marriさんへ
お恥ずかしいです。間違えていました。ごめんなさいm(__)m
自分では伊奈としているつもりでしたが・・・・
伊那が伊奈に見えていたのです。可笑しいですね・・・・
私、注意散漫になりだして・・・××の始まり・・どうしましょう・・・
山小屋さんから指摘されて気がつきました。
バラの名前覚えてもすぐに忘れてしまいます(笑)
ネームプレートがついていたのです。
Commented by 5355iyoko at 2009-05-22 00:47
バラは四季咲きと言うくらい、一年中楽しめて良いですね、
でも今時期が一番かも知れません、みんな綺麗ですが、
私は特に、「ピンクサクリーナ」の様な一重が好きです。
Commented by yokkosan3 at 2009-05-22 17:43
5355iyokoさんへ
そうですね、秋咲きよりも元気に咲くようですね。
「ピンクサクリーナ」のプレートには桜のようなバラという意味がこめられていると書いてありました。
2006年にフランスで作出された「桜色のバラ」だそうです。
by yokkosan3 | 2009-05-19 16:52 | | Comments(12)